11月14日平村ガイド「ビワマスの企画展示へ」

2019-11-14 17:39:00 前の画面へ戻る

来年の渡航に向けて航空チケットを取ろうとしたら、パスポートの期限が微妙。

更新のために、野洲市役所から浜大津へ。

truth  ブログ写真 2019/11/14

この文字がバスボートに見えて仕方がないのですが・・・。

さて、東岸を回って戻る。

truth  ブログ写真 2019/11/14

よく荒れております。

truth  ブログ写真 2019/11/14

回収ボックスも覗いてみると、驚きの内容物。グロすぎて公開できません。回収する方の苦労を考えると・・・。

大荒れで南湖のウィードは抜けており、かなりの荒れ方だったようで湖岸の奥までウィードが到達。

truth  ブログ写真 2019/11/14

こうやってウィードが抜けるとハードルアーシーズンが到来するので、12月の南湖が楽しみです。

湖岸駐車場を回って、目立つ釣り糸などの湖岸清掃もしておきましたが、湖岸にはこうした産廃の破棄も。

truth  ブログ写真 2019/11/14

あと、片隅に生活道具一式があったので、酷い!と思ったら、これは生活されているようでした。迂闊に片付けるのも考え物です。

 

 

 

さて、夏から時間が出来たら訪れたいと思っていた琵琶湖博物館の企画展示へ。

truth  ブログ写真 2019/11/14

美しい写真からスタートして、ビワマス愛の溢れる展示。

truth  ブログ写真 2019/11/14

ビワマス釣りは、できるだけ情報を遠ざけて自分で考えて開拓してきたのですが、レンジは1mから40mぐらいで釣った経験があったのですが、研究の結果もほぼほぼ同じになっており、やっぱりと納得。

truth  ブログ写真 2019/11/14

研究者の方々の調査は、やはり為になります。

truth  ブログ写真 2019/11/14

ビワマスのお造りの、食品サンプル。

truth  ブログ写真 2019/11/14

ビワマスの資源保護などのお話

truth  ブログ写真 2019/11/14

河川での魚道整備などの展示も。

truth  ブログ写真 2019/11/14

この展示は「食」「漁」「釣り」「保護」とビワマスへの愛が溢れるものでした。

 

博物館を出ると、さらに大荒れに。

truth  ブログ写真 2019/11/14

湖上にはディープホールに1艇、下物内湖に2艇、木浜に1艇が浮かんでいました。

北湖はもっと大荒れ。

truth  ブログ写真 2019/11/14

午前はなんとか浮けたレベルですが、午後を考えると中止という判断が正解だったように思います。

 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約