5月9日平村ガイド「フックの整理整頓中」

2021-05-09 19:32:26 前の画面へ戻る

GWの後半?それとも普通の平日?

湖上は6日以降は平日にしては混雑しているけど、休日にしては少ないボート数で推移。

ヒットはするけど、バラシでなかなかキャッチできない感じでした。

あとは、他の業務が多くて湖上に出られず。

 

最終日の10日は爆風ということで事務所にこもってフックの整理整頓。

ボックスは大きく分けて、ジグヘッド用、ベイトタックル用、スピニングタックル用、ジグ用と4箱。

スピニングタックル用は小さなフックと軽いネコリグ、ダウンショットシンカーで満載。

ネイルシンカー命!

ダウンショットシンカーも大切。

マス針はハヤブサのDSR132を各サイズ。

 

ベイトタックル用はフリーリグ全盛時代となっており、バレットシンカーが減らず、スリムタングステンシンカーの在庫を要確認。

フックは、カバークローグランデが使用頻度が高くなったのでTNS#6/0の軸の太すぎないのが良くて、ファイボスのフリーリグで同5/0も無くなるので在庫を補充です。

愛用のTNS。

このフックは太軸すぎないのに、5/0 6/0 7/0があるのが味噌。

意外とこの番手の中間サイズの軸のフックというのが無いのです。

さて、あとは新製品で使いそうなモノを追加。

ハヤブサのライトニングストライク。

オカッパリ用とされていますが、「何が?」と思ったら、ワイドゲイブでもなく、ナローゲイブでも無いから、オカッパリで持つフックの量を少なく出来るという。

「それって使いやすいのでは?」と思って、軸がやや細めなので、#4~#2/0をスピニング用に採用することにして、1軍のスピニングのフックケースに入れることにしました。

ワームの在庫は、パックでボートにポイっと入れれば良いのですが、フックとシンカーだけはかなり慎重に選んで、在庫を確認しています。

ここが切れると、本当に釣れなくなるから。

釣れるゲストさんは、このフックやシンカーの不足が少ないという事実。

釣りは「針とオモリ」で、次に「ライン」です。

 

テーマ:FINA

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約