整理整頓すべし!

2006-07-24 01:54:04 前の画面へ戻る

本日はガイドはお休み。

朝から湖上のチェックエリアを回りたかったのですが、バイト君が遅刻してきたので、その時間を利用して車の中を掃除。

まぁ、あちこちから忘れ去られた工具、パーツが出てくる。たとえばネジなどは一度ストックボックスから離れてしまえば、二度と使われることはないのですが、実はこうしたロスが結構な値段になっているのでは?とどこかの知事ではありませんが「もったいない」と思う訳です。

そこで、やはり「整理整頓は大切だ」と思ったら、私達のような商売は「車、船、部屋」というように3箇所が連動しているもので、1箇所整理してもまた別の場所にスペアーがあったりというようにロスが多い。

しかも、釣り道具だけでもロッド、リール、ライン、ワーム、シンカー、プラグ、小物などなど多種にわたる在庫をストックしているのに、さらにボート用品、パソコン、カメラ、書類というものも含めるとストックだけで各所が覆われてしまいます。

さて、こうしたストックの中には、「どうでもいい物」というのも結構あり、見ているだけで面白いもので、本日の「どうでもいい物」No1はフロントシートポールに取り付けるタオルの穴を開けて金具を取り付ける「ハトメ圧着工具」なる物が2個も車と部屋から発見されたことでしょう。

こういうロスを避けるためにも、ある程度の時間を割いて、棚卸ぐらいはしないといけませんね。今日はつくづくそう思いました。


テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約