ロッドに関する質問

2007-06-16 01:40:37 前の画面へ戻る

久しぶりにロッドに関する質問の回答です。

1ヶ月以上前に頂いた質問ですが、遅くなりましたが回答させていただきます。

初めまして、当方、年甲斐もなく琵琶湖でオンボロボートを駆る47歳のおじんバサーです。いつもHP楽しく拝見させて頂いてます。さて貴氏のHPに感化され、この都度某社の竿を全て売却してテクナGPに替えたのですがシーズナルパターンをこなす為に後、どういった竿が必要でしょうか?ご教授願います。現在の手持ちは、
TAVGP69CMJ.69CMHJ.70CHJ.62SJ.64SULJ.65SMLP+.GWC62CMLJ.61SULJ.ELT73CXHJとなっております。宜しくお願い致します。M


オジンバサーなんて、とんでもない。人生の先輩釣り人ですから、60オーバーまでバス釣りを続けてくださいね。       

さて、ロッドはだいだい揃っていると思いますが、バイブレションロッド(グラス系のロッド)が足りないように思います。

Mさんのタックルをパターン別に分類していくと

トップ、ミノー・・・・・・・・・・・・GWC62CML
バイブレーション・・・・・・・・・???
クランク(ファットペッパー)・・???
ディープクランク・・・・無理してELT73CXHJ
テキサス(軽量)・・・・TAVGP69CMJ(ノーシンカー、バイブレ、スピナベ、ファットペッパーも可能)
テキサス(中級)・・・・TAVGP69CMHJ
テキサス(重量級)・・TAVGP70CH(ラバジ、スピナベにも対応)
ライトリグ(ミドスト)・・・TAVGP64SULJ(スワンプネコにも対応)
ライトリグ(ダウンショット)・・・ELT61SULJ
ライトリグ(ジグヘッド)・・・TAVGP62SL(?)J

以上のような感じになりますね。ですから、ほとんどの釣りはカバーできており、特にテキサス系に関しては完璧に近い形で揃っていると思います。タックルセッティングからMさんの釣りを見ると、かなりワーム系がお好みなのかな?と思います。

もし、今後、新しいタックルを購入されるとするならば、バイブレーションやシャロークランクに対応するELT66CMLJやファットペッパー用のELT72CMーTJをお勧めしたいと思います。

それから、その先には、それぞれの専用ロッドという感じで、自分の好む釣りの専用ロッドというのを選択されると良いでしょう。

例えば、マッドペッパーマグナム用のELT77CMH-TJとか、今後発売予定のリアクションラバージグ用のGWC70CMJ、あるいはノーシンカー、ヘビダン、ライトテキサス用のTAVGP611CMLP Jなどという様に専用ロッドを購入して、特定の釣りを極めてみるというのも面白いかもしれません。

ただ、今のラインナップでほとんどの釣りはカバー出来ていますので、それほど無理して購入するアイテムもないと思います。こう書くと販促としては失格ですが・・・。

あとは、自分の釣りをいかに広げていくかだと思います。多分、このラインナップで釣りをされているのならば、相当ワーム派だと思いますので、強風の時に苦戦されているのではないでしょうか?そうすると、強風の時に強い、ハードルアーのテクニック習得に励んでみるという課題を課して、釣りを続けていくと面白いと思います。

あくまで、メールでの内容を拝見しただけですので、必ずしも的確なアドバイスにはなっていないかもしれませんが、釣りの幅を広げる作業に、必要なロッドを購入してみて下さい。それが結論です。

では。今後も頑張って釣りを続けて下さい。




テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約