ロッド選びの質問=総合タックル編=

2007-08-28 12:45:12 前の画面へ戻る

こんにちは
雨が続いていますねぇ。(メールを頂いたのが梅雨時期でした。「汗」)
ここまで雨が降ると体調管理も大変だとは思いますが、頑張ってください。
さて、釣りを一時休憩中にタックルの整理を考えています。そこでロッドの相談に乗って欲しいのです。
現在所有のベイトロッドですが、いつの間にやら下記の9本を所有しております
TAVーGP62CML
TAVーGP66CML
TAVーGP69CM
TAVーGP69CMH
TAVーGP70CH
ELTーCSー70CM
ELTーCSー72CMーT
ELTーCSー77CMHーT
ELTー73CXH

この中で「ELTーCSー70CM」の使用頻度が低く、バイブレ-ションの使用も考えて「ELTーCSー66CM」か「ELTーCSー66CML」への買い替えを考えています。私の釣りの頻度は、4~12月で平均月1回程度、4,5月で月2回って感じです。そこで質問ですが、「ELTーCSー72CMーT」を持っていても「ELTーCSー70CM」は必要でしょうか?また「ELTーCSー70CM」が必要な時とは、いつ頃のどのような状況でどのような使い方でしょうか?「ELTーCSー70CM」「ELTーCSー66CM」「ELTーCSー66CML」の中で1本持つとすれば、どれがいいでしょうか?「ELTーCSー70CM」でバイブレーションは少し扱い辛い気はしますが、あえて買い替える必要はないでしょうか?「ELTーCSー66CM」でファットペッパーを引くのは苦しいですか?
教えて下さい。


う~ん、かなり揃っているのですが、確かにダブっている部分もありますね。これだけのタックルを状況に応じて使うというのは結構難しいのも確かです。

まず、最初の質問のグラスロッドの買い替えの問題ですね。確かにELTCS70CMがファットペッパー級のクランクロッドとしてELT72CMTとダブり、さらにバイブレショーン用としては若干の硬さがあるという点での買い替えの余地はあるかもしれません。

まず、ELTCS70CMの使用は、ファットペッパーでのウィードを当てた瞬間に戻す、世間ではライザー何タラと呼ばれるテクニックで使用します。この技術はELT72CMTでも慣れれば出来ますし、一般の方にとってグラスよりもカーボンの方が投げやすいかもしれません。ただ、テクニックの習得度が上がるにつれて、実はグラスの方がロッドティップが入りやすいので、グラスの方がウィードを引っ掛けにくいということに気づかれると思います。

という訳で、技術レベルが上がった時に備えて、現状ではELTCS70CMはホールドしておいた方が良いでしょう。

さて、バイブレーションですが、これにはやはりグラスが1本必要ですね。確かにELTCS70CMでは若干雑さが気になるところですが、充分に可能な範囲です。さらに細かくというとELTCS66CMLJをお勧めしますが、来シーズンにはファーストムービング専用モデルの中にバイブレーション用のTAVGPF70CMLJというモデルも発売になります。

という訳で、現状で早急に揃えるなら、ELTCS66CMLJで、来シーズンまで待てるのならTAVGPF70CMLJをお勧めいたしますが、現状ではTAVーGP66CMLをお持ちなので、慌てる必要は何もないと言えるでしょう。

あとのタックルについては、ほぼ完璧に揃っております。ですから、暇が出来たら、釣りをして下さいね。ロッドも使ってナンボ、家で飾っておいても仕方が無いので、釣りに来てください。またガイドでもお待ちしております。

平村尚也












いろいろ質問攻めですみません
急ぎませんが、買い替えるのであれば、9月下旬には入手したいと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 24(水) 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約