ロッドに関する質問3件の回答

2011-05-03 21:59:10 前の画面へ戻る

ロッドに関する質問が溜まっておりましたので、まとめて回答させて頂きます。


Q、1
先日はありがとうごさいました。ひとつ教えていただきたいのですがフィッシュドクター用ロッドは
ENG63SLP Jでもいいのですか?こないだ使わせてもらったエリートの同じ用途の上位機種になるんでしょうか?お疲れのとこすみませんm(._.)m


A、
 先日ガイド時にお使いいただいたのはELT62SLP+Jで、ジグヘッドに最適なアイテムです。軽量で感度もよく1/16ozのJHリグ、ネコリグに最適で春に出番の多いアイテムです。またENG63SLP+Jは、その上位機種である一方、トルクを増しておりますが、若干エリートのモデルよりも硬めに設計されております。そのため、おなじ62LP+ですが、エリートよりもエナジーの方ばバルキーなワームに対応すると思います。

 フィシュドクター用とするならば、エナジーよりもエリートの方がワームのボリューム的に向いていると思います。すでに入手困難となりつつあるエリートの62SLP+Jですので、見つけたら即買いでお願い致します。その上位機種となりますとテクナGP62SLJとなり、こちらは感度、トルク共に文句無しの製品ですが、お値段がネックとなります。


Q、2
去年の5月2日にガイドをうけました Oと申します
今月18日に使用したスピニングロッドの型番を教えていただけませんでしょうか?


A,
スピニングはTAVGP62SLJです。ジグヘッド用に最適です。

Q,3
ご無沙汰しております!
去年L,sの小田君の紹介で9月にガイド受けさしていただいたAです
平村さんに質問なんですがあのときパンチングをしていて今年はパンチングロッドを購入したいのですが
テクナの76と711のどちらか迷ってます
長さだけの問題なんですが
711を使ってる人に聞いたんですが長すぎて使いにくいとのことなんですが
平村さん個人意見で結構です 教えてください!


A,
パンチング用に私が使用しているのはTAVGP74CXHJです。

TAVGP76CHTJはフリッピングロッドです。
 フリップでは1ozとかのヘビーウェイトだけでなく、軽量なテキサス、ジグもシャローカバーに撃っていくためにロッドは軽量かつパラボリックにデザインされています。これはショートディスタンスを意識しているために、パラボリックに曲げることによってバラシを防ぐことを重視しているからです。
 そのため、琵琶湖のパンチングやヘビーテキサスではパラボリックに曲がることによって、フッキングやランディングが厳しくなるため、あまり琵琶湖のこの手の釣りにはあまり適しているものではありません。

TAVGP711CXHJはヘビーテキサスロッドです。
 こちらは沖の4mラインのカナダモをリフトさせてウィードを動かさずに落とすために開発された超ロングヘビテキロッドです。長いから使いにくいという面は私も思いますが、本当にカナダモを4mラインで動かさずにリフト&フォールさせるためには必要な長さでもあります。
 また、ヘビテキロッドですから感度も重視するため、ロッドティップ部分はややソフトに感度を上げる仕様となっているため、パンチングでは若干の食い込みが気になる場面があると思います。
 ただ、本当に長いため体力のない方にはオススメできません。私も一日持っていると疲れるので、GWT70CHJを使っています。少し長さとトルクは不安ですが、感度と軽量さの取り回しの良さでウィードを動かさない集中力でバイトを誘発させています。
 このように、それぞれのアングラーによってヘビテキロッドは最適なものが異なります。

TAVGP74CXHJはパンチングロッドです。
 こちらは74のレングスですが、完全にパンチング用。シャローでもカバーでも一切ティップがもたれることなく1oz1.5ozなど超ヘビーウェイトを貫通させ、フッキングさせる能力を持っています。
 沖でのヘビテキ使用もできますが、私は沖にはGWT70CHJ&フロロ20ポンドで感度重視、シャローでのパンチングはTAVGP74CXHJ&フロロ30ポンドのパワー重視で攻めてます。

 という具合に、フリッピング、ヘビーテキサス、パンチングとそれぞれの用途に特化して3アイテムが存在しています。ただ、その釣り以外は使えないかというと、決してそうではありません。パンチングロッドでもヘビテキは出来ますし、ヘビテキロッドでもフリップはできます。ただ、どこまで我慢できるか?何を重視するか?という所がロッド選びの要点となります。

 しかし、本当にアングラーとして釣りを追求していくと、たどりつく僅かなロッドアクションの違いによるアドバンテージに気付く方が出てくると思いテクナGPシリーズには現時点で最高峰だと我々プロスタッフが思うものをラインナップさせていますから、それぞれの釣りの究極を想像し、理解することでロッドのコンセプトをご理解いただくとさらに釣りが面白くなると思います。

 



テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 24(水) 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約