意外と吹かなかった?

2014-03-14 18:47:26 前の画面へ戻る

 前日の予報では7m~10mだったのですが、(大げさな所がある)ウェザーニュースの予報であること。前日の夕方から突風が吹いた事から、明日はある程度、風が弱くなる可能性があるので非常に判断に迷ったのですが、ゲストさんと相談の結果、無駄足にならない様に中止とすることに。

 しかし、当日の14日は北湖は荒れていたのですが、南湖は時折強風が吹くものの、終日釣りになるレベルでした。

 ウェザーニュースの場合、3回に2回ぐらいは大げさな風予報で、3回に1回ぐらいは的中します。これが曲者なんです!!

 そこで、いつも非常に判断に迷うのですが、ガイドの私からすれば、遠方でなければ、「一応琵琶湖に来てみる」というのが、一番正しい判断かと思います。まずは、来てみないことには、釣れる可能性はゼロですし、キャストしてみないことには何も始まりません。

 ただ、遠方の方の場合、本当に迷います。琵琶湖まで来る交通費などを考えると、本当にどうすべきか?これだけは何年もやっていて完璧な答えはございません。来られたゲストさんを無理矢理、荒れ狂う湖にお連れするのも、安全を第一するガイドとしていかがなものかと・・・。

 とは言え、今日のように釣りが出来る湖面を見ていると、「もたったいない」と思うしか無い訳で、残りの人生の時間と釣りに使える時間を考えると、やっぱり車は走らせるべきだと思いましたね。それが無駄足なったとしても、釣りの為なら納得いくのではないでしょうか?

 「釣りなんて所詮、無駄の塊ですから」

truth diary ブログ写真 2014/03/14

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約