柳ヶ崎の注意エリア

2014-05-29 21:55:25 前の画面へ戻る

 すでにブラッシュ等で紹介されておりますが、柳ヶ崎の浜から沖へ向かって400mほどエリが出現しております。

truth diary ブログ写真 2014/05/29

 若宮のエリが撤去されたのに対して、今度は柳ヶ崎エリアにエリが設置さており、5月25日現在、エリの設置作業が行われ沖側の杭の数が増えております。設置作業が遅く不定期であるため、走行できたラインが明日いきなり走行できない場合もありますので、自衛隊沖から浜大津方向の移動を行う場合には十分に目視して安全な速度で走行してください。

 

【柳ヶ崎の自主制限エリア】

 あと、この機会なので柳ヶ崎付近について触れておくと、湖岸の航行制限区域は、原則航行禁止となっていますが、レジャー条例で除外規定として「騒音を低減する走行で停留から停留の走行は認める」というのがあるので、エレキでの停留での釣りは可能なのですが、この付近のレジャー監視員の方が度々、ボートアングラーの方と、この解釈でもめています。

 そもそも騒音を低減する走行というのが曖昧な条文なので、そこから問題が発生しているのですが、あえてこの問題を取り上げて、自分達の首を絞めることになりかねないのなら、曖昧なまま放置しておくのも良いのかと思います。少なくとも、住民を騒音から守るという条例の趣旨を理解して、デッドスローでエンジン音を大きくしないというが重要だと思います。

 また、柳ヶ崎の取水塔も釣り禁止では法律上は無いのですが、過去に地元自治会から釣り禁止の要望書が出されており、レジャー条例の広報活動では、守ろう広めよう琵琶湖ルールの音楽と共に「水道取水塔付近での釣りをしないように」と広報活動しております。

 こうした要望書等の話題はレジャー対策審議会の委員だった加藤誠司さんもルアーニュースで取り上げて、読者の方に注意喚起をされてきましたが、ルアニューなぞ読んでないから知らないという方も多いと思います。

 禁止規定が明文化されていないけど、地元の要望、トラブルになりやすい地域に関して情報が入っている為、琵琶湖オープンやNBCチャプターJBルールでは、トラブルになりやすい地域に関しては禁止エリアとして規定されております。そして、多くのガイドの加盟する琵琶湖遊漁船業協会でも、トラブル防止の為、同じエリアを自粛エリアとして釣り(ガイド)をしないように設定しております。

 ただ、ここまで読んでもらえれば分かるように、「法的に禁止されているものではありません」ですから、釣っていても罰せられることはありませんし、批難されることもありません。一般の方が釣りをすることは何ら問題はありません。禁止エリアに関しては、あくまで行政、自治会などの要望などの空気を読んだ上での業界側の自主規制です。

 個人的な感想としては、地元の人(自治会)が止めて欲しいと思っているエリアをあえて釣りをしなくても他に釣りをする場所はある訳ですし、知っているなら止めておこうぐらいの気持ちで自粛に協力して頂ければと思います。

truth diary ブログ写真 2014/05/29

 

琵琶湖オープンでの禁止エリア。琵琶湖遊漁船業協会も同様のエリアを自粛しております。

truth diary ブログ写真 2014/05/29

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約