琵琶湖守山・塩ラーメン戦争

2014-05-31 21:03:46 前の画面へ戻る

 守山の琵琶湖大橋取り付け道路(レインボー道路)の沿いに、塩元帥が出来てから、周辺は塩ラーメン戦争の様相を呈している。今まで無かった塩ラーメンを来来亭が新メニューとして出してきて、期間限定で近江ちゃんぽんも塩ラーメンを、どちらも塩元帥と同じ、塩ラーメンにゆずを入れている。さらに地元で昔から愛されているラーメン藤と塩ラーメンだらけとなっており、それぞれに比較してみることに。

 まず、ファミリーマートの跡地にオープンした塩元帥。開店から行列が絶えずの人気ぶりも、開店から1ヶ月を経過して少し落ち着き傾向。塩を自慢するだけあって、あっさりとしたスープは飲みやすい。麺に関しては賛否両論で、マリーナ界隈では、駄目という意見が多い。ただ、弊社の若手は「美味い」を連発。

truth diary ブログ写真 2014/05/31

 続いて、来来亭。背脂醤油の人気店もここ最近はフランチャイズ化が進み、全国的に店舗増加で有り難味が減ってきたような。それでも週末の昼間は行列ができる定番。私もバサー誌のフィールドのランチ特集で紹介したことがあります。

 さて、こちらもいきなり背脂醤油ラーメンの来来亭も塩ラーメンに参戦。さすが来来亭、塩が濃い!塩辛いんです。麺は細麺で九州とんこつ系を想像させる。塩の濃さのパンチで、味わえない反面、汗をたっぷりかいた日には良いのだろうか?個人的には、この先も来来亭は王道のノーマルの背脂醤油、背脂の味噌の順にオーダーしていくでしょうね。

truth diary ブログ写真 2014/05/31

 ちゃんぽん亭もいきなり塩ちゃんぽんで参戦。いつもは焦がしニンニクの豚そばブラックが基本なのですが、今日は塩比較なので塩ちゃんぽんをオーダー。正直、ちょっとどうなのかと。野菜たっぷりなのは良いですが、薄味になりすぎて私は苦手。期間限定なので、この後出てくる冷麺を食べます。

truth diary ブログ写真 2014/05/31

 そして、なじみのラーメン藤。大熊さんが美味いと絶賛して、バサー誌にまで掲載されたほど。琵琶湖帰りのアングラーも立ち寄る率が非常に高い。

 食べた瞬間、浮気してゴメンなさいというぐらいの安定度。塩の加減、塩のうまみ、麺の具合とちょうど良し。私は塩ではラー藤に原点回帰です。

truth diary ブログ写真 2014/05/31

 ちなみに、あくまでこのブログは、個人的感想を塩ラーメンに関してのみ記述しています。ラーメンの種類、個人の趣向によって、感想は異なることをご理解ください。

 そして、ラーメンブログ書いてますが、実はラーメンが特別好きではありません。普通に食べる程度です。ガイドのゲストさんのランチの選択肢としての、情報提供という意味合いですので、ガイド時にこの記事を参考にして好みをお伝えください。

テーマ:グルメ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 3(月) 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約