ロッドに関する質問=TAVGP64SULJ編=

2007-07-24 22:31:48

今回もロッドに関する質問です。また回答させて頂きます。

平村様
いつも琵琶湖釣行の参考にさせてもらっています。
ロッドに関する質門です。
TAV-GP64SULJの購入を考えているのですが夏のウイードの多い時期の琵琶湖での使用ではトルク、張りが足りないですか?TAV-GP62SLJぐらいの張りのあるロッドが必要ですか?
お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。

大阪府・・・・・・・・・・・
TEL 090・・・・・・・・・


 沢山のロッドに関する質問を頂く訳ですが、それだけ皆様がロッド選びにお困りだと言うことでしょう。値段も張りますし、実際に何度か釣ってみないと本当のところは分からないだけに、釣具屋での感覚があてにならないということでしょう。
 
 さて、今回の質問ですが、何リグを使うのか?どういう釣りをしたいのか?という点が記載されておりませんので、具体的なアドバイスのしようがありません。最近、多くのロッドに関する質問を頂くのですが、こういう事例が多くなっております。

 ロッドを選ぶ際には①どのような釣りをするのか?②どこで使うのか?③ボートなのか?おオカッパリなのか?④現在持っているタックルは?⑤予算は?(金銭的事情は)というように様々な要因によって、その方のベストセレクトというのは変化してしまいます。

 今回頂きましたメール内容だけでは、他のお持ちのロッドとの相互性が分からず、大変回答しづらいのです。同様のメールも沢山頂いており、そうしたメールには回答のしようがなく、そのままスルーしているものが多くあります。メールを送っていただく際には、(特に私のガイドのゲストさん以外の場合は)ご自身の状況①~⑤についてもお知らせいただけると、より一層的確なアドバイスをさせていただけると思います。

 さて、最後になりましたが、今回のYさんはTAVGP64SULJの購入を検討されているようですが、ミドスト用として、ジグヘッド、ワッキー、ジグヘッドワッキーに対応できるロッドです。ご質問のウィードとの絡みは若干スロー気味ですから、瞬間的には潜られやすいのですが、テクナ特有のトルクがあるためエビモ以外ならロッドを曲げて、立てているだけでバスが浮いてきます。
 一方、TAVGP62SLJは、ジグヘッド、センコー4インチなどのノーシンカーに適しておりますが、ファーストテーパーで若干硬さがあります。張りが強いロッドですので、重めのワームとの相性はよくなっております。

 ご質問の「夏のウィードの多い時期」に適したスピニングとなると、どの釣りをされるかによって変わるため、正直、回答がありません。

 そこで、私の例を書いておきます。

 夏のウィードエリアのスピニングで使うリグとロッドの組み合わせ

1/16oz ジグヘッドZBC カリーテール TAVGP62SLJ
1/20oz ネコリグ  スワンプクローラー TAVGP62SULJ
1/16oz ジグヘッドワッキー ワッキーワーム ELT62SLP+J

 参考になるか分かりませんが、ご検討のうえご購入下さい。





テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

ロッドに関する質問=GWT70CHJ編=

2007-07-22 23:54:00

ロッドに関する質問です。また回答します。数通の質問メールが溜まっておりますが、時間をかけて回答させて頂きますので今しばらくお待ちください。

ずいぶん前にガイドでお世話になったYと申します(TEL090--)。
開発中ロッドのGWT70CHJについての質問です。もうすぐ発売ということで跳ねラバロッドが欲しかったので心待ちにしておりますが、フィッシングショーでスローテーパーで開発されているとお聞きしました。で、このロッドの適性を伺いたいのですが、飛距離の面からもウィードの切り易さからもスピナベに良いのではと思ってます。通常スピナベロッドはテキサスといっしょでファーストテーパーが良いとされているようですが、如何がでしょうか?ロッド全体で受けたほうが良いと思うのですが。

テーマ:ティムコ・フエンウィック

7月29日は参議院選挙

2007-07-20 23:38:19

この公約の意味するものは、一体なんでしょう?

画像



我が家に入っていた、滋賀選挙官報の自民・山下候補の公約です。生態系や環境を守るため「法律化」。選挙前なので、あまり多くをコメントいたしません。

とにかく選挙に行きましょう!

テーマ:雑記帳