応援をお願いします

2007-12-25 12:37:00

先日、「福本 穂香ちゃんを救う会」のチラシを守山で見ました。

私自身がこのご家族と面識がある訳でもありませんが、心臓病での移植のためお金が必要だそうです。ご両親の立場をわが身におきかえたら、少しでも協力したいと思い、少額ながら募金と共に、このブログにも掲載いたしました。

詳しい事情は「福本 穂香ちゃんを救う会」のHPに記載されております。

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

クリスマスですが・・・

2007-12-24 23:52:38

メリークリスマス!と祝いたいところですが、原稿に追われております。

さて、2007年のガイドも昨日をもって完全に終了となり、いよいよオフシーズンです。ここから2ヶ月ほどは自分のための釣りを自由にできる季節なので、楽しみがいっぱい♪明日も凪の予報なので、なんとかして湖上にでるため、クリスマスイブの夜に原稿と格闘中です。

年末年始なんてものは、「年末に釣りに行ったもの勝ち」です。

年始の2日、3日あたりには暇をもてあましたアングラーが湖にいっぱいやってきて、冬モードで釣れる範囲が狭くなったエリアにごったがえしてプレッシャーが掛かります。ですから、4日5日あたりにはかなり釣りづらくなってしまいます。

なので、年末の休みに入る27日、28日あたりは狙い目です。しかし、年賀状も書かなきゃいけないし、大掃除も・・・。「そんなの関係ねぇ」と叫んで、ノンプレシャーの湖上を目指すため、ただいま格闘中なのです。





テーマ:雑記帳

バランス悪い?

2007-12-22 12:22:37

あぁ、ついにラミレスまで捕っちゃいましたか。。。巨人は。

来期はセンター谷、レフト・ラミレス、ライト高橋由という訳ですね。

随分前に神宮に試合を見に行ったときに、レフト清水、センター高橋、ライトペタジーニ、という外野で清水のエラーに、ペタジーニの前には狭い守備範囲のためヒットがでまくるという試合がありました。ちなみに、その試合は、ピッチャー高橋の乱調で13失点という試合でした。

まぁ、得点力はありそうな打線ですけど、来期は守備力が確実にさらに低下する訳で、その辺りで投壊につながれなければいいのですが・・。

これを釣りの世界に当てはめると、TAVGP76CHTJを買って、TAVGP70CHJを買って、さらにTAVGP66CMHJ、さらにさらにELT71CHJなんかを加えて、おまけにGWT70CHJを揃えるようなもの。

ホームラン競争のような50アップ狙いならいいですけど、ライトリグや巻き系がまったくできないセッティングになるから、強風とか低水温などの様々な条件に対応できないので、調子の悪いときにはトコトン崩れる訳ですよね。

この辺りはロッドセレクトも打線もまったく同じ、バランス良く揃えた方が圧倒的によい釣り(野球)になると思います。

釣りの場合だと、ライトリグからファーストムービング、ストロングなヘビータックルまで、幅広いタックルで様々な条件に対応するのが、湖に負けない姿勢だと思います。『俺はヘビーしかしない』というのもロッド(チーム)編成としては面白いですが、好条件(弱い投手)で圧倒的に強い時もあれば、悪条件(超1流投手)の時にはまったく手が出なくなる可能性も・・・。

皆さんも1番から9番まで、バランスの良いタックルを組んでくださいね。自分なりのチーム編成をする監督のように、お好きなタックルをお選びください。それでも、全員4番打者が良いという方もおられるかも?

さて、ロッドもFAで獲得したり、放出したり、トレードしたりと忙しい訳ですが、フェンウィック大学?からは来期は期待の新人テクナのファーストムービング(TFGP)シリーズが出るわけですが、選択希望選手で抽選になりそうなのが、TFGP71CHJだと思います。どうやら注文が多くでているようなので、今のうちに釣具屋に予約を入れておいた方がいいのでは?と担当からアドバイスがありました。TFシリーズは3月末に皆様の球団に入団の予定です。

さて、皆さんは、どのロッド(選手)を指名しますか?ただ、値段(契約金)も高騰しているので、スカウトの目も慎重にならざる負えないのも確かですが・・・。

テーマ:ティムコ・フエンウィック