フリーノットのレインウェアー

2013-05-30 22:49:34

 

いよいよ梅雨です。

レインウェアーの良し悪しが物を言う季節となりましたが、レインウェアーは新品が一番!

 

新品のレイン程、気持ちの良いものはありません。

今日はフリーノットのレインウェアーを着て出撃。

truth diary ブログ写真 2013/05/30

上下で22000円で買えるのが魅力。(店舗により値引きがある場合も)

やや細めのレインなので、若干大きめを買うことをオススメします。

 

チンガードも付いてますが、フードはやや浅め。好みは分かれますが、フードが浅いので視界がよく目の周りが気にならない。

truth diary ブログ写真 2013/05/30

ズボンはサロペットタイプではないので、気楽の履けるタイプ。

truth diary ブログ写真 2013/05/30

アシと手首はシングルのマジックテープタイプ。

新品ですから、完璧に水玉で弾いてます!これですよ!コレ!

truth diary ブログ写真 2013/05/30

フリーノットのこのレインウェアーは3万円台の高級品と比べて、簡素な作りですが、必要なところは確実に揃っています。

高価で古いレインで水漏れを起こすぐらいなら、この価格帯を早めに交換していく方がお得かもしれません。

走行時はセーブマスクとセットで!

truth diary ブログ写真 2013/05/30

本当に快適でした。

ちなみに、レインはBOILとフリーノットの併用。

毎日、雨が降るこの季節は1日2着体制。午前と午後で替えてます。

 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

琵琶湖ガイドフィッシングスクール

2013-05-27 05:43:45

26日は琵琶湖遊漁船業協会主催の琵琶湖ガイドフィッシングスクール。

 

 「ガイドとして、何か社会貢献はできないのか?」琵琶湖を利用している立場として、世の中に何らかの役に立つことはできないのか?という思いから始まったこの企画。キムケン、大仲君、秦君が中心にアチコチを飛び回り、そして、遊漁船業協会のメンバーの協力によって実現しました。

 小中学生限定で抽選で約50名の参加者を募り、琵琶湖大橋米プラザで開催。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 会場ではルアーの色塗り体験。みんな真剣でした。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 みんな個性的な色に塗っていました。でも、完成度も高くて釣れそう。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 ルアー提供頂きましたデプスさん、ジャッカルさんありがとうございました。

 会場外では、約15分間のバスボート体験。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 一度、バスボートに乗ってみたいという夢を叶えるためにガイド達が活躍。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 釣りをする時間は無かったけど、一生の思い出になるかな?

 そして、社会貢献活動として、ゴミ拾い。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 その後は、ガイド達が持ち寄ったルアーやロッドなどの抽選会で子供たちにプレゼント。

 会場では、秦、奥村、ナカジーガイドがトークで盛り上げ、若手ガイドがサポートしてくれて無事、初のイベントを成功させることができました。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 参加して頂きました皆様、ありがとうござました。

 協賛頂きましたガイドさん、メーカー様に厚く御礼申し上げます。

 そして、ボランティアで当日運営に参加して頂きましたガイドの皆様、お疲れ様でした。

 

 

 子供たちの笑顔を見ると「また来年も」という思いと、運営に大変だったキムケンの姿を見ると「どうする?」という思いの両方の気持ち。多くの方のご協力で成り立っている協会ですので、今後も皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

テーマ:ガイド

梅雨前のボートメンテ

2013-05-26 19:12:50

 25日はボートメンテ。

 来週から梅雨となるので、電気系を中心にメンテナンスを行っておきます。

 ガイドが休みの日に、必ず晴れとは限らないので、梅雨前の晴れの休みに完全にメンテナンスしておいて、次は梅雨明けにメンテナンスとなります。これは長年ガイドをしていての経験で、メンテナンスは必ず梅雨前にすべし!

 まずはエレキのペラを外して、巻きついたラインを外します。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

内部も確認。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

ヘッド部のワイヤーも確認。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

アマチュアを外すと、焼けた後があり。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

ブラシも磨り減っています。ただし、交換は次回に。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

アマチュアは新品に交換。右が新品です。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

それから、梅雨になると非常に重要なビルジポンプの点検。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

オートビルジをフロート式から電磁式に交換。

さらに電気系の配線が複雑になってきたので、集中ヒューズBOXを設置。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

さらにHDS7タッチを2台設置。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

ネットワークを組み始めるが、混乱。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

一日フルに使って、ようやく完成。

テーマ:バスボート