覆る可能性は低いが・・・問題はこれから。

2005-01-28 09:04:00

昨日の夜、琵琶湖のガイドさんなど一部関係者で集まり、
特定外来種の現状について報告と意見交換を行いました。

その内容を要約すると

「ブラックバスの特定外来種は覆る可能性は低いとの見方が大勢。」

「特定外来種指定は釣り禁止やリリース禁止ではないから
そのままバスフィッシングは続けられる模様。」

「ただ、今後の動向には注目が必要で、それに伴うアングラーへの
規制などが起きないように活動を続ける必要があるとのこと。」

様々な情報が錯綜し混乱する可能性があるので詳細については
しばらく後で報告します。

テーマ:バスフィッシング

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

内湖再生

2005-01-25 20:16:07

琵琶湖の湖北に早崎という場所があります。

湖岸道路を長浜から片山方面に走ると
途中に「早崎ビオトーブ」という看板が右手に見えてきます。

これは県の内湖再生事業の一環で行われているもので、
琵琶湖の内湖の重要性を再認識し、
水質保全、生態系復活のためモデル事業として行われているものです。

昭和30年台の琵琶湖には内湖が各地に存在していました。
今でも堅田のカヤ池、沖島の西ノ湖、草津の平湖など一部が
残っていますが、もっともっと沢山昔はあったのです。
湖北では今津、米原、沖島、南湖では木ノ浜、瀬田
などなど数多くの内湖が米の増産を目的として
琵琶湖総合開発で消えていきました。
(これじゃ内湖で産卵出来なくなりますよね)

公共事業によって消えた内湖を公共事業で復活させるという
程遠く出来の悪い開発なのですが、
しないよりした方がマシです。

ですが、こうした内湖と本湖の間には湖岸道路があります。
ですから、どうしても本湖と内湖を繋ぐ水路は狭く、水門
などの設置が必要となります。

こうなると本湖と内湖での魚の動きというのはなかなか起こりません。
なぜなら水の交流がないから、魚の交流が起こりにくいのです。

自然の内湖や今でも魚が多い内湖というのは
本湖の水が入って、出て行きます。
台風がくれば増水して水がはいり、減水すれば出て行きます。

ところが人工の内湖は増水すれば水門が閉まり、減水すれば
また閉まる。これでは魚も入ろうとは思わないでしょう。

それとまた、悪いことにこうした内湖との接続路が
水門を作りますから当然のようにコンクリートで護岸されます。
アシ、ウィードで繋がる接続路なら魚も安心して誘導されるのですが、
コンクリートの壁を泳ぐのは戦場の平原を歩く兵隊さんのようで
無謀な行動ですからアホな魚以外はそんなことはしません。
こうして、なかなか魚の入らない内湖が作られることに。

必死で作った内湖でもその接続というのが実に重要なのですが、
そこに壊せないもの(道路)があるからなかなか成功しないのです。

暖かい部屋で図面を見てても分からないことでしょう。
いっそのこと、漁師さん、釣り人に設計させてみればどうでしょう。

それでも、20年以上かけて潰した自然ですから、20年は必要か?
早崎内湖を見ながらそんなことをふと思いました。

魚を増やしたいなら、魚を捕りたい人、釣りたい人の意見も聞いてみては?
「いや、仕事はお金を使うだけですから」それならコンクリートも納得です。


テーマ:琵琶湖

昨日は湖北一周

2005-01-24 09:08:24

日曜日は湖北一周岸釣りツアーをしてきました。

昨年末から岸釣りには何度か足を運んでいたのですが、
1,2箇所を単発で回ることが多く、
今回のように一日かけて何箇所も巡るのは久しぶりでした。

では、今年の琵琶湖の岸釣りの傾向はと申しますと
湖西がまったく魚がいない、
南湖もほとんど釣れていない、
そして、飯浦から彦根間に何箇所か入れ食いスポットがある
という具合です。

それで、
今回はその確認と日曜日の人出を見ながらの釣行となったのですが、
やはり釣れるところは人が多く、
釣れないところはまったく人がいません。
ですから、釣る以前に釣果は分かる訳で、
「人いっぱいだぁ~」=入れぐい
という図式になります。

ただ、いくら釣れると言っても、
狭い範囲に岸釣りアングラーが並んでいますし、
水温も低いですから、
テクニック的にはかなり上級者から中級者でないと
釣れません。

最低限、
ノーシンカーのアクションをラインだけで動かす
というテクニックは必要で、
シーズン中と同じようにワームをシェイクしては
釣れませんでした。

この微妙な世界もやはり面白い。



テーマ:バスフィッシング