ロクマル出た

2005-07-14 06:36:00

画像
今期4本目のロクマルです。
ファットペッパーの白クリアー
62センチ、4700グラム!
詳細は後程。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

エリも倒れる湖流

2005-07-08 12:51:00

 今週末、琵琶湖に出られる方は名鉄と雄琴川のエリに注目してください。あのエリを見てパターンが分かるようだと、その方は天才でしょう。

 では、解説しますとエリが倒れている理由はタイトルの通り、「湖流」が原因です。放水量が全開放水となったために流れが発生しています。それで湖北から冷たい水が入ってきている訳です。あとはこの冷たい水への対応方法が我々プロガイドの仕事となる訳ですが、これが各自パターンが違うところも面白い。

 あまり紹介しすぎるとプロガイドの商売が成り立たなくなるのですが、見えている連中は必ず同じエリアで出会う。見ていると「お、お前もここ気づいた!」って感じで同じエリアでバッティングを繰り返す。湖上には多くのボートが好きなところにいるのに、僅か数台のガイド艇は同じスポットに向かって走り出すというから面白い。でも、週末になると、いっぱいボートが浮くのでそんなバッティングもお構うことなしに滅茶苦茶になります。有名ガイドさんには船団がくっ付くのですから、私から見たガイド同士の面白さもなにもないですけどね。よく考えたら、もう週末ですね。1週間って早いですね。

◆みんな買えるときに買っときましょう。

 最近、ファットペッパーブームじゃないですか。5月ぐらいからパターンとして成立していたのに、ルアニューやネットで公開されて、ようやく世間的ブームになったようです。最初は釣具屋で「ファットペッパーは?」と叫んでいたら、変な顔で店員さんに思われていたのですが、最近では「よく売れるんですよ。まだ続きますかね?」と逆に質問される始末。ある店では380円で売っていたのに、値札を張り替えて1400円になっていました。380円の時に大量に買っていた人は偉い!賢い!

 あと、クランクロッドも頭痛の種ですね。今日なんかはガイド中に「すいません、TF711はどこに撃っているのですか?」と電話が???、相当焦っておられていたのでしょうが、一体どなただったのか分かりません’(笑)。あるゲストさんはティムコまで問い合わせて必死で探されていますが見つからないそうです。しかし、つい最近まで半額セールでも売れ残る1品だったのに・・・ちなみにティムコではフェンウックでクランクロッドのプロトまで出来ていますが、来シーズン用になりそう。

 そういう意味では、クランクに限らず、さまざまなロッドをある時に買っておくことをお薦めします。基本的なパターンのルアー、ロッド、ワームというのはブームになってからでは遅い!値段が安いときや在庫の多いときに買っておくべきです。次になにが来るのかなんて、自然が決めることですから分かりませんが、いつでもなんでも準備は整えておいて下さい。

 とりあえず、TF711はガイド時にはレンタルしております。






テーマ:ティムコ・フエンウィック

全開放水で水温5度ダウン!

2005-07-05 22:50:46

 水温が5度も低下した。全開放水のため湖北から冷たい水が流れ湖でいるからでしょう。当然、状況は相当厳しいと予想していたのですが、結果50アップ7本ヒットのキャッチ4本でした。他にも40アップも釣れるのですが、小バスのバイトはまったくなくなりました。これを釣れると表現してもいいのでしょうか?

 とにかく50アップだけは景気よくヒットしていたのですが、5度の水温低下ですから1歩間違えれば、ノーフィシュもありえる状況です。ただ、先週のような駄目状況から脱却し、ついに開眼したか?とついつい調子に乗りたくなるところですが、全開放水は続いており、明日には自分のパターンも消える可能性は大です。

 それにしても、今日はバラシまくりでした。50アップ3本を湖中に消してしまったのは痛い!タラ、レバ話をしても仕方が無いのですが、50アップ10本を狙える状況だっただけに残念です。特にフック交換をしていなかったマッドペッパーでの針伸びは悔しい。FINA「速掛け」さえあれば、余裕でランディング出来たのに、完全なミスです。

 あと、スピニングは「テクナ」じゃないと上がりません。主にTAV62SLJ、TAV62SULJを使っているのですが、試しにエリートを使ってランディングしたらウィードに潜られてジ・エンド!テクナ特有のトルクがないと55アップは本当に苦しい。なんとか56cmはエリートで上げたのですが、それを上回るサイズに逃げられたのも本当に悔しい!!!

 ここだけの話、マジでスピニングで夏のデカバスをウィードから引きずり出したいのなら、悪いこと言いませんからテクナGPを買って下さい。3万のロッドで逃げられて、5万のロッドでキャッチできるなら2万で50アップは捕れるんですから、そこだけはケチらずに買っておいた方がいいですね。まぁ、エリートでも55cmクラスはキャッチできますが、相当な技術がいります。テクナGPなら、それなりのテクニックで上がるので、是非。宣伝じゃなくて、本当のことですから。

 お薦めは基本スピニングロッドのTAVGP62SLJです。高いですけど、50アップのお釣りが来ますから。




 

 

テーマ:琵琶湖