ボート上での食べ物

2008-03-15 06:32:12

画像



 また、どうでも良い話です。

 ボートに積み込む食べ物を皆さんどうしていますか?

 最近、私はこの「SOY JOY」に激ハマリ中。

 毎朝、コンビニに買いに行くのも面倒な私は、今までは「カロリーメイト」が非常食兼、朝食としてボートの常備食料となっていました。しかし、最近はこの「SOY JOY」がメインになってしまいました。アップル、アプリコット、レーズンあたりが私のお気に入り。

 ちなみに、オーストラリアでも、ナッツとドライフルーツのバー状のスナックがボート上での食べ物で、こうした簡易なスナックはボート上の必需品。

 海外では環境的に日本のようにコンビニがそこらじゅうにある訳でないので、湖上で何かを食べようを思うと、朝から自分で、パンとチーズとハムでサンドウィッチを作るぐらいしか方法はありません。

 マメな連中は、自分で朝からサンドウィッチを作って、クラッカーなんかで昼食にしているのですが、さらに釣り好きな連中は、釣りをしている最中に、食事の時間など作らないので「食べない」あるいは、こうした簡易なスナック程度の食事となってしまうようです。

 琵琶湖は食事という面では、物凄く恵まれているので、ランチにレストランという豪華な釣りライフが出来ていますが、海外でこうした環境は稀なのかもしれません。海外に行くと、日本の便利さを感じる反面、日本の便利すぎて風情のなさを感じるのです。

 いや~、それにしても「SOY JOY」が美味い。

 別に大塚製薬の回しものではありません。




テーマ:グルメ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

ご質問の回答(Y様)

2008-03-05 10:08:33

Q、ロッドに関する質問

お世話になります。Yです。(携帯:ドコモ090-46××-××××)

去年はガイド有難うございました。関東では体験出来ない琵琶湖ならではのダイナミックな釣りを堪能でき、非常に楽しい時間を過ごせました。今年も愛知のWさんと一緒にお伺いできればと思ってます。


長文のメールで申し訳ございませんが、ファーストムービング系のロッド購入を考えておりアドバイス頂ければと思います。
手持ちのベイトロッドがワーム系(TAV-GP70CH、TAV-GP69CM、TAV-GP66CM)に偏っており、候補としてはELT-CS66CML、ELT66CML、TF-GP66CMLが挙がっております。
使用するルアーと頻度はブリッツ、ワイルドハンチなどの小~中型クランク(20%)、阿修羅、ルドラなどのミノー(20%)、バイブレ(50%)、トップ(10%)になります。

平村さんが開発に参加されたTF-GP70CMLも良いかと思うのですが、関東でバイブレーションを引き倒せるフィールドは少なく、長さを持て余す可能性が高いので候補から外しております。
琵琶湖のバイブレパターンに対応しつつ、シャロークランク、ミノー、トップの釣りに対応できるロッドが希望なのですが、候補ロッドの中でのオススメをお教え下さい。
また、その場合に組み合わせるラインについてもアドバイス頂ければと思います。

(ティムコWebサイトからTAV-GP66CMLの記述がなくなりましたが、ブランクスは同一でグリップなどの形状を見直してTF-GP66CMLとなったのでしょうか?
近くのショップにTAV-GP66CMLがあるので、TF-GP66CMLとTAV-GP66CMLが別の性格のロッドで上に挙げた3本よりも自分の求める釣りにマッチするならばそちらも購入候補に入れる予定です。)

では最後に、まだ寒い日が続きますが、3月からのガイド頑張ってください。


A,ファーストムービングに関する質問ですが、ブリッツ、ワイルドハンチなどの小~中型クランク(20%)、阿修羅、ルドラなどのミノー(20%)、バイブレ(50%)、トップ(10%)というように、全てとなると、ミノーやトップに照準を合わせるとTFGP62CMLJとなるでしょう。

 ミノーやトップというのはジャークやトゥイッチが入るため、どうしてもショートロッドや張りを要求されるため、ダルさのあるグラスやグラスコンポジットは除外されてしまいます。そのため、現行のTFGP66CMLJやTFGP70CMLJというのは対象外になってしまうでしょう。

 あと、TFGP66CMLJとTAVGP66CMLJというのは異なります。TFGP66CMLJというのはバイブレ使用をTFGP70CMLJに譲っているために、バイブレでの使用を前提としておりません。そのため、バイブレ使用をしないために一層シャロークランクに重点を置いて、低弾性化と投げやすさのためのソフトさを出してあります。そのため、従来のTAVGP66CMLJというのがバイブレ&シャロークランク兼用ロッドでしたが、今のTFGP66CMLJというのはシャロークランク120%ロッドに仕上がっております。

 ただ、TFGP66CMLJでもバイブレは小型のものであれば使用は可能です。60mmクラスの小型バイブならTFGP66CMLJの方があっているかもしれませんが、琵琶湖で使用する場合の70mmクラスにはTFGP70MLJの方が確実にベストでしょう。

 さて、もう一度ロッドの選択に戻りますと、ファーストムービングなんでもというご希望でしたら、特化された上記のようにTFシリーズよりもTAVGPシリーズの方が良いかもしれません。購入を検討されているTAVGP66CMLJならば、クランク、バイブレ、ミノー、トップというように汎用性の広さはありますから、ピッタリくると思います。ただ、一つ一つの性能を追求するならば、当然TFシリーズの方がすぐれているのは言うまでもありません。

下におおよその私の適合度合いを記しておきますので、ご参照ください。

『TAVGP62CMLJ』
トップ100%、シャロークランク100%、バイブレ20%、ミノー90%

『TAVGP66CMLCJ』
トップ80% シャロークランク85% バイブレ90% ミノー80%

『TFGP66CMLCJ』 
トップ30%(バズ系を除く)、シャロークランク100% バイブレ85% ミノー50%

『TFGP70MLCJ』
トップ10%、シャロークランク70% バイブレ100% ミノー30%




テーマ:ティムコ・フエンウィック

ご質問の回答(H様)

2008-03-04 01:41:00

Qロッドに関する質問

高槻在住のHと言います。080-××××-××××
いつも拝見させていただいてます。
この度、TAV-GP611MLP-Jの購入を考えているのですが、ハードルアーの使用には向いているでしょうか?おっかぱりの釣りがメインになり1本でフィールドに行くことが多いので迷っています。3/8oz位までのクランク、スピナベが使えればと考えています。
フィッシングショーでお伺いしたかったのですが、あまりの人の多さでタイミングがなくメールわさせて頂きました。使う人により感じ方も違うと判っているんですがよろしくお願いたします。
まだ、寒い日が続くと思いますが体調を壊さないように頑張って下さい。


A,

TAVGP611ML PJの件ですが、私も最初はハードルアーに使えるかな?と思って、ルドラやバンディットなどのシャロークランクを試してみました。しかし、結果的にノーグッドでした。試していただけると一番分かりやすいのですが、巻きに対してはそれなりに使えるのですが、独特の喰わせ性能のためのソフトティップ部分がアダとなって、キャスト時に先だけにウェイトがのるため、軽量のクランクなどをキャストするときに、ロッド全体にウェイトが乗らないために非常に投げづらいものとなっています。

そのため、TAVGP611N+PJというのは、5インチセンコー、6インチシャッドシェイプなどのノーシンカー、1/4ozのヘビダン、1/8oz前後のライトテキサスで、その性能を120%出せるように思います。

ただ、ファーストムービングで使えるとするならば、3/8ozのスピナベには80%ぐらいの性能で使えると思います。キャストこそやや辛いものの、スピナベというのはテキサスと同様に少しティップが入ってフッキングに至るため、テキサスに良いロッドというのは得てしてスピナベにも使えるようになっています。

さて、ご使用が陸っぱりということですので、普段のHさんの釣りを存じ上げないので、如何とも言いがたいのですが、「1本で」という条件が付くならば、より汎用性の広いTAVGP69CMJの方をお薦めします。おそらく、こちらの方が全体の降りぬけ感がよいので、あらゆるハードルアーやテキサス系まで幅広く対応すると思います。ただ、ややパワーがありますので、このロッドを陸っぱりに持っていくなら、琵琶湖のようなフィールド限定になるでしょう。野池や川などでは、少しオーバーパワーかもしれません。

ノーシンカーやライトテキサスが80%を占めるようなら、TAVGP611ML PJをお薦めしますし、陸っぱりで小さなフィールドだけで、シャロークランクやスピナベがメインならばTAVGP64CMJの方が短く小技も効くので、使いやすいかもしれません。

その辺りはHさんの行っておられるフィールドによって、さらに好みによって異なるでしょう。私のロッドセレクトというのは琵琶湖のバスボートの釣りという前提ですので、その辺りも考慮に入れて今後も参照にしていただければ幸いです。


テーマ:ティムコ・フエンウィック