8月ガイド予約受付開始(受付終了いたしました)

2009-06-20 19:58:00

下記の8月ガイドは全日程受付終了いたしました。

9月ガイドは7月20日午後8時より受付開始させていただきます。


8月のガイド予約の受付を開始致しました。ご予約お待ちしております。

 なお、8月ガイドは炎天下となりますので、早朝出艇となり、昼の休憩を長めにとる予定で朝夕の涼しい時間帯にガイドを行いますので、暑さに弱い方もご安心ください。


ガイド日程はこちらから

ガイド予約はこちらから

テーマ:ガイド

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

ワームの衣替え

2009-06-17 21:26:59

16日は午前に原稿仕事、午後からはフリー。

 そこで、思い切ってワームの衣替えを実施することにしました。
画像



 ボート上に積んであるワームを春仕様から夏仕様にするのが主目的で、夏らしいヘビテキ、リアクションジグなどに必要なワームを積み込む一方で、これまで活躍してきたヤマセンコーやフィシュドクターなど春のワームを降ろすことに。

 この作業、マリーナにいると多くのガイドやアングラーが実施しているようで、それだけ季節が変わったのが良く分かります。もうネストもほとんどありませんし、ウィードが急成長しているのでヘビテキなども必要になるので、タックルボックスやボート内部のワーム類は総入れ替えとなる訳です。

 そこで、とりあえず釣具量販店に駆け込んで、買い物をすることに。

 ルアー専門店では買えない、キス用の仕掛け、アジの仕掛け、さらに前回味をしめたコアユの仕掛けなどを衝動買いしながら、本当の目的である収納ボックスを最後に購入。

 家に戻って、シンカーの並べ変えをはじめると、さぁ大変!

 シンカーのウェイトを1個づつ計量器に乗せて、「これは5gだから1/4ozだな」という具合にシンカーを並べていきます。ここで困るのが、5/16oz辺りの微妙なウェイトです。計量器に乗せると8g、9gとかマチマチの表示が出てきて危うく、1/4ozと3/8ozと混じりそうになります。

 しかし、実際湖上ではマキマキなどで5/16ozなどは良く使うので疎かには出来ません。わずか1gや2gの違いですが、これが釣果の違いに繋がりますので、各サイズをきっちり揃えておきたいものです。あと、できればフックもシンカーと同じ場所に収納しておきたいものです。

 これはシンカーとフックが別の場所に収納されていると、ワームを含めて3回ボックスや袋を開封することになり、湖上で釣りをしている際には非常に不便であり、非効率的だからです。

 風に流されにくいレンジャーボートに乗っているアングラーなら、チマチマとワームを変えて、フックを取り出して、シンカーを取りに行くような作業がのんびり出来ますが、私のようなチャンピオンボートのオーナーは、すぐに流されるから、そんな時間はありません。ですから、「リグの交換は素早く!」これが鉄則です。

 そのため、収納では1回空けただけで、フックとシンカーが取り出せる体制というのを重視しています。小さなコダワリですが、リグやフックの交換というのは釣れている時にすることも多く、「次の1キャストを出来るだけ早くする」というのは下手な小細工をするよりは、よっぽど釣果に繋がることだと思います。

 あまり気にされていない事だと思いますが、上手いアングラーは「すぐに道具が取り出せ、リグを作る時間が短い」ように思います。

 さて、こうした地道な作業を続けていると。外から「チュンチュン」と鳥の鳴き声が聞こえてきました。いつの間にやら徹夜をしていたようです。トホホ・・・。




ワームシンカー
タカミヤ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ:バスフィッシング

キャンセル空き情報「6月25日(木)」(受付終了いたしました)

2009-06-16 10:36:00

6月25日(木)にキャンセル空きが出来ました。

ご予約お待ちしております。

ご予約はこちらから。

上記日程の予約は終了いたしました。

引き続きキャンセル空きの場合はHP上にてお知らせ致しますので、宜しくお願いいたします。

なお、8月ガイドにつきましては6月20日(土)午後8時より受付開始予定です。

テーマ:ガイド