航行注意(新設エリ情報)

2009-10-17 05:56:56

浜大津初の外来魚エリが設置されました。
画像


場所は競艇場壁から沖へ80m。

柳ヶ崎から浜大津港へと走行される際にはご注意ください。

また各地で、台風通過後から外来魚エリの移設や建て直しが始まっていますので、それらにもご注意ください。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

琵琶湖で遊ぶ(琵琶湖こどもの国)

2009-10-12 12:06:00

 琵琶湖で遊ぶシリーズ?今回は安曇川河口に位置する「琵琶湖こどもの国」を訪れることに。

 ちなみに、本日11日は北湖の様子をみるプラも兼ねて濁り度合いをチェックしながら北上。南湖はものすごく混雑していました。
画像


 北湖も台風の影響でやや濁っていますが、南湖に比べればかなりマシ。西岸はほとんどボートを見かけずでしたが、ちょっと風が強くウネリがあったからでしょう。


 「こどもの国」の場所は安曇川南流の北側、ちょうど人工河川の隣で、地名は「北舟木」となります。この「こどもの国」の入り口を通過して湖岸にでると真冬によく釣れる安曇川河口の漁港に出るので、昔から何度も入り口は訪れたことはあったのですが、中に入るのは私も今回が始めて!

 今回、訪れたのは三連休の中日ということで大混雑。滋賀県だけでなく、三重や福井、京都、名古屋ナンバーの車まで見られました。園内では様々な催しごとが行われおり、「働く自動車」特集で、除雪者からベンダー車、クレーン車、クロネコのトラックまで様々な車が集まっていました。
画像



 他にも子供の乗れるミニトレインも。
画像


 先頭車両はEF65の1000番台の「出雲」でしたが、後部の客車のマークは「はやぶさ」になっていました。

 他には、南湖ではOPALでよく見るウォーターボールも。
画像


 これ結構、やってみたいのですが・・・。「竿は出せんやろうなぁ~」

 基本的に園内は芝生で、ピクニックに最高の場所。ただ、真冬はとても寒い北部安曇川の地ですから、過ごしやすいシーズン限定です。あとは、滑り台とか遊具が中心で幼稚園児から小学生低学年ぐらいまでが対象年齢の場所です。
画像



 あとは、面白自転車とか、児童館でのロッククライミングなどがあります。
画像



 それから湖岸がすぐそこですから、BBQも有料ですが楽しめます。
画像


 大人はこちらでビール飲んで、寝ている方が幸せで、子供は園地で遊ぶという感じです。

 料金は基本的には県立施設なので無料で、駐車料金が500円、BBQ有料ぐらいで、家族でBBQして、一日子供を遊ばせてノンビリするには最適かも?釣り好きな方は、となりの港へオカッパリ、あるいはゴムボートやカヌーで安曇川河口付近を攻めるという荒業もありますが、風の強い場所だけに注意は必要です。




 




テーマ:琵琶湖

キャンセル空き情報(10月27日)受付終了

2009-10-09 11:36:00

下記日程のご予約は既に終了いたしました。
キャンセル空きが出た場合には、またお知らせいたしますので、宜しくお願い致します。

truth 平村尚也


10月27日(火)にキャンセル空きでました。

ご予約はこちらから。

テーマ:ガイド