ただいま年末進行中

2009-12-22 10:42:10

更新がほとんどできずに申し訳ございません。

原稿仕事など年末進行でバタバタしております。

あと、健康診断で胃カメラと大腸内視鏡が待っており、それもバタバタの理由です。

年末仕事が落ち着き次第、更新いたしますので、しばしお待ちを!

平村

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

さらばウェンディーズ

2009-12-19 08:16:05

年末にハンバーガーチェーンのウェンディーズが閉店することになった。

「これは食べておかなければ」ということで京都の桂のダイエーまで行ってきました。
画像



 元々はダイエーグループであったためにダイエーの中で同じハンバーガーショップ「ドムドム」がない比較的新しいダイエーに多い。今では「ビッグボーイ」と共に「すき屋」のゼンショーグループに売却されて、今回デフレ牛丼値下げ競争の元に、本国アメリカとのフランチャイズ契約満了と共にリストラ対象となったようだ。

 それにしてもハンバーグというと「マクドナルド」の一人勝ちの状況で、モスですら苦戦中らしい。デフレ時代で価格競争のみが重視され、そういうものしか残れない時代に寂しさを覚える。

 ただ、私も日本国内でウェンディーズを食べるのは初めてだったりします。この前食べたのは3年前のフロリダ。
画像


 ここは名物のチリとリチチーズフライのセットを注文。

 ちなみに、このチリに入っているお肉は、焼き上がったパティの処分用としてコストカットしているらしい。
画像


 チリチーズフライも他店ではないサイドメニューなので嬉しい。ドロドロチーズにチリの辛さがマッチ!フライがちょっとしっとりして食べられるもの非常にオイシイです。

 ハンバーグはパティの旨さが魅力のウェンディーズと謳うだけあって、なかなか。
画像


 こうやって閉店を惜しむ声は多いらしいですが、日本ではなじみの薄いだけに仕方が無いのでしょう。次に食べられるのはいつになることやら・・・。

テーマ:グルメ

大荒れ琵琶湖

2009-12-18 22:11:00

今日もダメダメ琵琶湖です。

 18日も大荒れで中止。。。仕事になりませんし、この時期での中止では年末に振替ようにもゲスト様の都合が合わず翌年に持ち越しです。さすがに、師走の25日以降に有給を申請できるゲストさんはいませんッ!

 さて、湖岸から見てきましたが、南西風ババ荒れで木ノ浜などは真っ白・・・。
画像


 これでは木ノ浜沖の安定化数釣りパターンも消滅確定。となると、西岸だけか?この酷さですから、来週にかけても影響は残るでしょう。

 本日も数艇のボートは浮かんでいましたが、11時ぐらいには湖岸道路を牽引したボートが走っていきました。明日以降も、やはり出るだけ無駄に終わりそうな気配です。

 例年のクリスマス寒波が一足先にやってきた格好で、このまま落ち着いたとしても来週中頃までは厳しそう。ガイドとしては、営業できないのは痛手ですが、遭難や救助などの事態に発展することは、ノーフィシュよりも恥ずかしい最低の事です。今日営業できなくても、来年も十年後も営業できるように数日の中止ぐらいは我慢せねば!

 しかし、週末に無茶する人が現れて事故などが起きなければ良いのですが・・・。

テーマ:琵琶湖