船体修理(前編)

2010-01-25 09:28:04

 トレーラーの全塗装が終わったので、今度は船体の補修。

 数年間で各所にクラックや欠けが出来ており、それらを一気に補修することに。

 FRP製のボートですから、大きく欠けている場所はFRPで補修、小さなキズはパテで、さらに小さなキズは瞬間接着剤を流し込むことによって直します。

 じゃ、FRPのマットを使って・・・。
画像



 樹脂を沁み込ませて船体に貼り付けます。
画像


 左舷ボトムに欠けが発生していました。おそらくマックとか接岸したときにボトムの石などにヒットした時に発生したキズでしょう。ここは強度が欲しいのでFRP補修です。


 こちらは左舷のフロント下。
画像


 ヤマハの桟橋で係留中にヒットしたもの。ヤマハの桟橋は角がアルミで船体を痛めやすいので要注意です。

 他にも接岸時の傷が各所に・・・。
画像



 別にほっておいても良いのですが、直すときは徹底的に。
画像



 とりあえず、FRPとパテ埋めが終わりました。

 しばらくは乾燥待ちで、触ることは出来ません。


 後編へ続く・・・。

 

 

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

フィッシングショーの予定

2010-01-24 10:11:39

2010年フィッシングショーOSAKAの予定。

 本年もフィッシングショーの時期が近づいてまいりました。下記の通りセミナー時間の予定が発表されておりますので、是非とも会場へと足を運んでいただきたく存じます。

    【平村尚也・国保誠・ティムコセミナー時間】

   2月6日(土)10:00~10:30

   2月7日(日)13:00~13:30


 テーマは「琵琶湖最新状況と今シーズンのタックルトレンドなど」を予定。いつもの国保氏とのセッション方式となります。

 なお、上記時間帯以外はティムコブースに常駐予定。ただし、セミナー前後の時間帯は休憩のため不在となりますので、午前、午後共にセミナーの前後1時間以外にお越し下さいますよう宜しくお願い致します。




【truth企画・特典情報】

その1「ガイド割引券」をGET
 ティムコカタログにガイド割引券(2000円分)を同封予定。ガイド予定の方も「受けてみたい」という方も是非ともカタログを購入いただいて、割引券をGETしてください。カタログは数に限りがありますので、午前中もしくは開場からできるだけお早めに確保されることをオススメいたします。

その2「ガイド現地受付」
 2010年度のガイド受付を会場でお会いした方から優先的にお受けいたします。ティムコブースでお待ちしておりますので、ネットよりも早く良い日程を確保したい方は会場での受付をお済ませ下さい。カタログ購入でさらに割引券追加で価格もお安くなります。

その3「セミナー終了後のサプライズプレゼント」
 超出血覚悟のビッグプレゼントを企画中。当日セミナー終了後に内容を発表予定ですので、お楽しみに!

その4
 その他!

テーマ:ティムコ・フエンウィック

におの浜

2010-01-24 09:35:23

 先週のポカポカ陽気の際に「におの浜」を散策。

画像


 歩道は広く、走り出したくなる気分。

 湖岸では鉄板系と呼ばれるメタルバイブをしゃくるアングラーが一人。

 さすがに、「この晴天では釣れないだろうな」

 しかも、最近はこの「におの浜」側の釣果はイマイチで、プリンス前の川から由美浜にかけての方がオカッパリでも好調らしい。

 さて、湖岸を歩いてみると、発見は色々とあった。

 「カフェ」
画像


 琵琶湖ホールの隣にある建物。たしか住宅展示場だったはずなのですが、今ではお洒落なカフェになっていました。無理すれば、なんとかボートをつけてランチできるかも?ただ北風が吹いたら悲惨なエリアだけに、桟橋とか施設があれば立ち寄れるのですが、それも無理なお話。


 「史跡」
 
画像


 明智左馬之助の湖中渡りの史跡らしい。坂本城まで馬で湖中を走ったらしい。

 この時代の水位や水深が分からないから本当かどうかは不明ですが、昔は浅瀬が多かったとしたら可能か?それとも馬が人を乗せて泳いだのか?昔の話だけに、話が大きくなってる?


 「海づくり大会の石碑」
画像


 こちらは昨年行われた海つくり大会での天皇陛下の歌が石碑になっていました。ここにあったのか?という感じです。


 「ベンチ」
画像


 あまりに天気が良いので、ベンチで昼寝。

 ランチしている人も多くて、こういう過ごし方も最高です。

 ただ、こういう過ごし方をしているところに、前からバスボートが「ブーン」。

 確かに迷惑に感じる人もいるだろうな。と逆に立場から見ると分かることもあります。湖岸周辺では静かに走行するように心がけましょう!それにしても良い天気だった。

テーマ:琵琶湖