10月ガイド予約開始のお知らせ

2010-08-10 06:00:00

 10月のガイド予約を本日(8月10日)午後8時から開始いたします。

 10月のガイドは全日程予約終了となりました。ご予約誠にありがとうございました。11月のガイド予約は9月10日からを予定していおりますので、よろしくお願い致します。

 10月のパターンは北湖でのトップ・ミノー入れ食い、南湖でのフロッグ、ヘビテキ、バイブレ、スピナーベイトなどのパターンです。台風によってパターンは変化しますが、台風前の前線通過時には思わぬ釣果に恵まれることも。

 10月の募集日程は下記の通りです。

12日(火)予約済み
14日(木)予約済み
18日(月)予約済み
19日(火)予約済み
20日(水)予約済み
21日(木)予約済み
25日(月)予約済み
27日(水)予約済み
28日(木)予約済み

 以上となっております。

 ご予約はこちらから、住所、氏名、電話番号、希望日をメール送信にてお願い致します。

テーマ:ガイド

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

ガイド時の女性のトイレについて

2010-08-09 12:41:51

Q,
大浦の場合、女性のトイレ問題は大丈夫ですか?
ポイントまではマリーナからどれぐらいの時間走りますか?

それと別件ですが、従来のライフベストは浮力材が経年劣化すると聞き、購入から10年以上経っているので、自動膨張式への買い替えを検討しています。
そこで質問ですが、個人差はあると思いますが、首掛け式は肩や首が凝らないのでしょうか?
釣具屋で試着した時に、従来の浮力材タイプよりも重く感じました。
首に軽度のヘルニアを抱えているので、首に負担がかかるようであれば、腰巻きにしようかと悩んでいます。
ちなみに、浮力材タイプは肩や首は大丈夫です。
安全第一に首掛け式と思っていたのですが…
大浦の件と併せて教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。


A,
 北湖のスタートの場合、女性同伴時は必ずランチ時には出発地点に戻りますので、お昼にはトイレ休憩は可能です。また、数釣りの6時間コースの場合でも3時間経過時にトイレ休憩も入れておりますのでご安心ください。

 なお、北湖スタートの大浦から安曇川方面、姉川方面へと向かった場合には最長で30分程度の走行が必要な場合もありますが、その距離の走行は男性ゲストの場合のみで、女性ゲスト同伴時には、長距離ドライブは避けるようにしておりますので、15分以内にトイレがあるエリアに限定しておりますのでご安心ください。

 また、南湖の場合は全域に5分走行程度でトイレがありますのでまったく心配はございません。

 もう1点、ライフベストですが、ほんとに個人差の問題だと思われます。首掛け式を使用しておりますが、肩こりはありますが、それがライフベイトによるものか、疲労によるものかは分かりません。

 ただ、購入時には自動膨張式を選んで頂きますようよろしくお願いいたします。なお、腰巻きタイプは膨張時にうまく浮かんでいるか個人的には疑問に感じる事もあり、私は使用しておりません。

 首掛け式も事故の例はありますので、本当に大荒れになった場合にはゲスト様にはオレンジの救命胴衣の着用を指示させて頂いております。今年も2回ほど着用を指示させていただきました。


テーマ:ガイド

ロッドに関する質問「スピニング(オカッパリ用)」

2010-08-09 12:24:00

Q,いつもtruthを拝見させてもらい、琵琶湖への憧れが日々増しています。予約用のアドレスに質問という形でメールしてすみません。本当ならガイドをしてもらいアドバイス頂けたらいいのですが休みがなかなかとれずメールという形になってしまいました。どうしても気になる事があり、それはおかっぱりでのライトリグ用のスピニングロッドについてです。基本的にスワンプネコメインで、サブ的にスモラバ、ジグヘッドワッキーをしたいと思っています。ミノー、シャッドなどはTF64SLを持っているのでそれらの使用は考えていません。フィールドは流れが緩く幅の狭い流入河川や野池などです。候補としてはGPの62SUL、62SL、65SLです。 前にブログで65の優位性を書かれていましたが、現在使用のタックルを見ると62シリーズの方を使っているみたいですが、やはり操作性をとっての62と言うことになるのでしょうか。自分はあまり遠投しないし操作性重視を考えると65はいらないのかなとも思う反面、長さ故のメリットを取った方がよいのかと
も思い悩んでいます。 また後々ボートに乗ることを想定したり、平村さんに琵琶湖で
ガイドをしてもらった時に使用しやすいほうがいいなと思っています。
自分ではここから先が絞り込めないので候補3つの機種について解答してもらいベストな一本を教えてもらえたら幸いです。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後になりますが、今年の夏は暑いですが体に気をつけて頑張ってください。

埼玉県××××
山崎××


A,河川や野池で文脈からすると、オカッパリのようですね。

 オカッパリは最近、ほとんどしないので回答が正しいとは限らないことをご承知のうえ、お読みください。

 スワンプネコを中心にスモラバ、ジグヘッドワッキーでのご使用との事ですが、ガードを付けるか付けないかによってロッドは変わってきます。

 まずガードのない針やスモラバを使用する場合には、ロッドはソフトでもかまわずスローテーバーのTAVGP62SULJでも良いでしょう。このロッドはミドスト用ですが、ムシパターンなどでロッド全体に乗せてキャストも出来ますし、スローテーパーゆえにシェイク時に糸フケを作りやすく中層でできるだけ前に引かないシェイクが可能となります。このロッドは各プロスタッフも所有しており、非常に汎用性が広いアイテムなので、今後のロッド展開を考えると1本お持ちいただきたいと思います。

 さて、ガードがある場合には、ある程度硬めでファーストテーパーの方がフッキングが決まります。軽量な1/16ozまでの使用でしたらTAVGP62SULJでもOKですが、カバーがキツメなど、ウェイトが重いなど条件が重なるようでしたらTAVGP62SLJというのも選択肢としてはありです。またTACGP65SLJではややテーパーがミディアムファーストぽっくなりますので、ガード付きの場合は微妙なところ。あとは好みですので、実際に店頭で触っていただいてご判断いただければと思います。ただ、この3本でしたら、私はTAVGP62SULJはダウンショットに使用しており、必要性も高く、テクナの素材の良さがよく出ているロッドですので、今後のロッド展開を考えますと1本購入されても損はないと思います。

 しかし、正直申し上げて、私はボートでのガイドですので、オカッパリのタックルは参考にはならないと思います。本当はプロスタッフでオカッパリをメインにする者がいれば良いのですが・・・。

テーマ:ティムコ・フエンウィック