6月16日平村ガイド「悪天候の週末2日間」

2019-06-16 22:06:19

せっかくの土日ですが、予報は最悪。

実際には土曜日は予報ほど吹いたり荒れたりしたのは後半だけだったようで、日曜は断続的に雨、風の1日となりました。

truth  ブログ写真 2019/06/16

浜大津からやってくる雨雲から逃げるバスボート。湖上に出ている方は大変だったかも??

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

6月2日平村ガイド「ボートメンテと新アイテム」

2019-06-02 20:05:40

ボートの点検とオイル交換のため休業日。

DF200で多発しているドライブシャフトのスプラインの磨耗をチェックするためにロワーケースを降ろす。

自分でも出来るけれども、腰を痛める恐れがあるのでマッスルマリンさんに依頼。

truth  ブログ写真 2019/06/02

幸いな事にまだ使用可能な程度の磨り減り。

エンジンの点検で、どの部分がどれぐらいのの時間でどこが磨耗するかのデータを持っているかどうかは非常に重要。

故障でガイドができないという事態を避けるためには、磨耗箇所を事前点検する事が大切です。

そういう点では、販売店やガイド、レンタルボートで多数使われているエンジンの方がデータが多いので、故障データを見ると、買い替え時期、交換時期を色々と判断しやすくなります。

反面、珍しいエンジンを使用すると自分だけのデータとなり、故障トラブルが起こるまで分からないという面もあるので、エンジンは周囲に多いものを選ぶというのが、色々とメリットがあります。

 

 

さて、修理依頼して事務所で新製品のチェック。

truth  ブログ写真 2019/06/02

ハヤブサのキャロアーム。

一番重いのは1.5ozもあります。

これを陸っぱりでブン投げると、どこまで飛ぶのか?

バス釣りでキャロというのも良いですが、個人的にはキス釣りのジェット天秤として使ってみたい。

3点キャロ用に浜からのキャストで根が掛かりにくいようにワイヤーが長く設定されているのが特徴です。

 

もう一つは、LLDオフセットという、いわゆるパンチショットリグ(リーダーレスダウンショット)のセットされたフックで新サイズ。

truth  ブログ写真 2019/06/02

2/0 1/0 1と3サイズが発売されました。

特に2/0は使用頻度が高いので、今後は使う機会が増えるでしょう。

これでスイミングさせたり、パンチショットリグ(リーダーレスダウンショット)にしたり、ノーシンカーもスイベル付でヨレなしというメリットが多くなります。

 

そして、何気ないパワーワッキーヘビーのガード付フック。

truth  ブログ写真 2019/06/02

これ今までもワイヤーガードモデルがあったのですが、ワイヤーガードだと1匹釣るとワイヤーが曲がって使いにくくなっていたので、モノフィラのガードモデルが新発売です。

普通のマス針に、普通のモノフィラのガードという、普通同士の組み合わせだから、実は一番使いやすい。

目立たないですが、私としては、一番ありがたいアイテムです。

今後のネコリグはこのフックがメインとなりそうです。

テーマ:FINA

6月1日平村ガイド「8月ガイド予約開始のお知らせ」

2019-06-01 21:27:37

本日から8月のガイド予約を開始いたしました。

8月は猛暑が予想されるため、時間を「早朝から午前」と「夕方」に分けて実施させて頂き、日中は涼しい屋内での休憩を予定しております。

涼しい天候となる場合は、通常のガイドに戻す事になり、天候により臨機応変に実施いたします。

また、8月ガイドは①前半「南湖」、②お盆「ビワマス」、③後半「北湖&巻き」と展開を分けて実施いたします。

 

①前半「8月1日~10日」(受付終了)

今年はカナダモの成長が見られないため、カナダモではなくエビモを中心としたパンチショットリグ(リーダーレスダウンショット)になる可能性大。

沖のエリアは、ジグを跳ねるパターン、フリーリグなどの展開でお盆までの期間は南湖を中心した通常のバスフィッシングガイドを実施。

南湖で本格的な釣りを求める方にはオススメのシーズンとなります。

truth  ブログ写真 2019/06/01

 

②お盆期間「8月12日~16日」(通常募集なし)

お盆期間は早朝から午前のみで北湖を中心とするビワマスガイドを実施いたします。

お盆のビワマスガイドは通常の募集は行わず、冬季にビワマスを申込されて天候により不成立となった方に案内のメールさせて頂きますので、日程が合えばお越しくださいませ。

涼しい午前のみで、午後からは釣ったビワマスを自宅で堪能頂くプランです。

truth  ブログ写真 2019/06/01

 

③後半「8月21日~31日」(募集中)残り僅か

後半は、午前に涼しい北湖を中心に展開。北湖の広大な自然の元、北湖の数釣りエリアやディープのサイズ狙いを実施します。

(日中は猛暑日の場合、屋内で休憩を頂きます。)

夕方からは、南湖に戻り、南湖のシャローを中心に巻き展開を実施予定となっております。

数が釣りやすい北湖展開も入りますので、初心者の方やカップルの方にもオススメとなります。

フリックカーリーの数釣りやIシャッドの入食いパターンはこの時期から9月の北湖が中心となります。

truth  ブログ写真 2019/06/01

ただ、全て予想となっており、台風等によっては予定は変更となる場合もございますので、予めご了承くださいませ。

ご予約は日程表より、人数と金額をご確認の上、お申込くださいませ。

 

 

テーマ:ガイド