12月26日一年の締めの釣り

2014-12-28 14:55:01

 今年最後の「釣り」です。

 そして、今年初の「海釣り」です。

 ジギング船に乗って大海原へ、みたいな大きな事はせず、海釣り小市民な私は、海上釣り堀で、「安易に手堅く、正月用の海の魚を釣る」というプランです。

 そこで、「魚なんて買った方が安い」という意見は受け付けません!心の奥では、「スーパーで買ったら、鯛1匹で高速のインター2区間ぐらいしかしないよな」「餌代で美味しいもの食べれるよな」と分かっているのですから。だいたい、そんな事言い出したら、海釣りなんて行けなくなります。いや、バス釣りなんか・・・。でしょ!

truth news ブログ写真 2014/12/28

 今回も三重県の南伊勢町のはさま浦に来ました。

 久しぶりに浮きを眺めて、ノンビリするのも悪くない♪

truth news ブログ写真 2014/12/28

 滋賀は雪が舞っていたのに、ここはポカポカ陽気。さすが南国。すばらしい。

 琵琶湖が三重県の南部の太平洋沿いにあったら・・・。

 

 今年も無事、正月の鯛ゲット!

truth news ブログ写真 2014/12/28

 左隣には国保氏。

truth news ブログ写真 2014/12/28

 ビール飲むのが主目的?いえ、今年はちゃんと釣りしてました。

 右隣には前山氏。

truth news ブログ写真 2014/12/28

 相変わらずトーク全開で、釣りまくります!

 

 対面で後輩がブリキャッチ。一人だけプラに来てたようです。

truth news ブログ写真 2014/12/28

 ブリは国保家で、半身に。マジででか過ぎて家庭では限界を超えてます。

truth news ブログ写真 2014/12/28

 手伝わずに身だけ持って帰ってきましたので、国保先生、だいぶお怒りでした。。。

 でも、ブリと鯛で、その夜から我が家の食卓も豪勢に!

 楽しいプライベートな一年に一度の海釣りでした。

 

テーマ:海釣り

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月22日平村ガイド「メタルクローザーで」

12月26日平村ガイド「年末恒例の海上釣堀」

12月29日平村ガイド「北でビワマス」

12月30日平村ガイド「今年最後のガイド」

12月26日平村ガイド「年末恒例の海上釣堀」

2013-12-28 11:17:08

今年も年末恒例の海上釣堀へ。

今回は国保氏と共に前山氏も含めて5名で貸切での釣行。

現地到着前の釣具屋で既に待機していた前山氏にビックリ。そんな真面目な人だったけ?

truth news ブログ写真 2013/12/28

恒例の早朝の釣具屋での道具選び、餌選び。

1年に1回だと、昨年の事を綺麗さっぱり忘れており、ラインの太さも重りも、「あれ~どれだっけ?」という状態です。

とりあえず到着で、貸切で6万円支払い、普通に質問しただけで、少年野球の監督に怒られるぐらいの接客の釣堀へ。

truth news ブログ写真 2013/12/28

早速、鯛20匹の放流です。

truth news ブログ写真 2013/12/28

そのまま貰えば?とか、スーパーで買えば?というツッコミは止めましょう!

全ての海釣りが成り立たなくなりますから。

とりあえず、浮き釣りで鯛をキャッチ!

truth news ブログ写真 2013/12/28

その後2匹追加で合計3匹の鯛でした。

そして、メジロを1匹キャッチ!テクナで6号ナイロンでテクナのトルク~っと遊べます。

truth news ブログ写真 2013/12/28

5人での釣果はメジロ3本、鯛21本でした。ほとんど前山氏とその知人が釣っており、私と国保氏と後輩はコテンパに釣り負けておりました(泣)

こういう釣堀形式だと、釣りの実力がモロにでます・・・。特にバスの世界には無いウキ釣りが重要。棚、仕掛け、浮きと重りの関係とか、見直さないと!

と、思ってても来年には忘れているのですが・・・。

truth news ブログ写真 2013/12/28

あとは、帰って、刺身、炙り、塩焼き、鯛の煮物、ブリ大根、鯛の干物、ブリシャブ、鯛のアラ煮、鯛の塩焼きとその後数日間は豪華な食事に。

でも、大量の魚を捌くのにヘロヘロ、さらに道具の塩抜きもあり、「やはり1年に1度程度じゃないと」というぐらい大変なツアーでした。

 

テーマ:海釣り

前年の同時期の釣り

12月22日平村ガイド「北湖のマス好調」

12月23日平村ガイド「大荒れの中」

12月25日平村ガイド「南風大荒れもバス・マスキャッチ」

12月26日平村ガイド「雪の中」

12月27日平村ガイド「海上釣り掘で釣り収め」

11月27日平村ガイド「また海は・・・」

2012-11-30 07:56:44

大荒れの翌日、また海は荒れてました。

南紀の観光スポット「三段壁」に来て、海を眺めるのみ。

truth news ブログ写真 2012/11/30

この時期は天候次第です。。。

今年は海と縁が無かったということです。

テーマ:海釣り

前年の同時期の釣り

11月29日平村ガイド「アラバマリグで」

12月1日平村ガイド「ビワマス解禁初日」

12月2日平村ガイド「アラバマリグで50アップ×6&ロクマル」

12月3日平村ガイド「アラバマ系リグで57cm」

12月4日平村ガイド「アラバマ系リグで55cm」

12月6日平村ガイド「自作アラバマ系リグで爆釣」