3月30日は南湖

2009-03-31 06:17:00

本日は快晴。

 12時から湖上へ。

 テストアイテムが多くなり、それらをまとめて終了させるのが本日の目的です。

 まずは、ロッドから。
09033001.jpeg
 サンプルを並べて、「う~ん」と悩む。

 続いて復刻のスピードワーム「ギルカラー」
09033002.jpeg
 こいつは動きが勝負。

 一発でOK。これ全部買い占めたいぐらい。。

 それらテストが終わったら、魚探かけ。
09033003.jpeg
 昨年、釣れたエリアの地形をさらに細かくGPSに入力することで、ガイド中に自信をもってゲストさんに投げる方向を指示できるようにしておきます。

 これをしておかないと、偶然釣れた1匹になってしまい再現性が低くなります。

 そうこうしている内に、時刻は15時。

 残り時間も少ないし、強風となってきたので、釣りでもしましょう!
09033004.jpeg
 はい、いつものスピナベ。

 やっぱりサンプルのロッドで釣ってみたい。

 ということで、シャローへ。
09033005.jpeg
 53cmでした。

 やはり暖かくなると、釣れるようになっていました。

 午後からチョロっと出ただけですが、いい感じに仕事終了です。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

3月28日は南湖

2009-03-29 11:17:00

本日も寒い朝。

 週末となりましたが、まぁ人は多いけど、3連休に比べればマシか?
09032801.jpeg
 高速道路1000円は効いているようで、高速のSAとかには地方ナンバーの車がいっぱいだそうです。

 釣りに関しては東京・横浜方面のゲストさんが一番メリットを享受できるようで、土日のガイドなら高速代2000円で往復だそうです。

 さて、釣りですが、今日も戦う以外に道はなし。
09032802.jpeg
 スピナベで勝負成功です!
 
 あと、私に数バイト。でも、乗らん。。。

 バイトはあるんだけどなぁ~。トレーラーフックを慌てて付けましたが、時すでに遅し。

 本日のバイトタイムは10時~12時でした。

 でも、本当はこんな勝負ではなく、癒しの釣りをご希望だったMさん。
09032803.jpeg
 午後からお団子片手にボートで花見を楽しむ予定が、寒波とほとんど咲いていない桜で、修行コースに変身してしまいました。。。

 そろそろ、「戦う」釣りだけでなく、「楽に釣れる」釣りも成立せんと、女性や子供さんには厳しいですね。この寒い状況ですから、マリーナのレストラン見渡しても、男、男、男と「戦場」のような釣り場となっています。

 あと、1週間ぐらいは「戦う琵琶湖」が続きそうです。まぁ、戦えば釣れるのですが・・・。

テーマ:琵琶湖

3月27日は南湖

2009-03-28 00:16:00

本日も強風。

 春なのに~♪(大熊さんとは違って、ちょっとだけ時代が違い私は「もうすぐ春~ですね♪」とどちらにしてもオジサンでした。)分からない世代の方は置いていきます!
09032701.jpeg

 さて、そんな風の中、今日も強気に攻めて行きます。

 で、午前終了・・・。

 ハイ、見事ノーバイトです。。。

 でも、そんな事気にせず攻めると・・・。
09032702.jpeg
 ほら、出たでしょ!56cmでした。

 Oさんも「バイトはあった」と・・・。

 でも、針先が曲がっていたそうで、イソイソとフック交換。

 すると・・・。
09032704.jpeg
 はい、こっちも50アップ。53cm。

 で、続いてロクマル?
09032703.jpeg
 今年初のナマズ君でした。

 戦いに疲れたら、ちょっと癒しも入れて。
09032705.jpeg
 ポツポツと。

 もう1回巻いて見ると!
09032706.jpeg
 3本目の50アップ!51cmでした。

 今日はひたすら戦うオジサンでした。

テーマ:琵琶湖