3月17日は南湖

2009-03-18 00:15:00

本日も朝は南風爆風。

 今日も一日南風に吹かれるのだろうか?とブルーになりながら釣っていると、西風に変って北西風の微風とかなりいい感じに変わりました。

 ポカポカ陽気で熱いぐらいになってくると、動き出すんです奴らが・・・。
09031701.jpeg
 Mさんのクランクに、でましたロクマル!63cm、4200g。

 プリプリでございます。

 しかし、こんなサイズが出る日は決まって数が出ないもの・・・。

 今日も見事に午前1匹。。。

 釣れているのか、釣れないのか、よく分からんスタートです。

 午後からもプリは動いているようで、またもプリ。
09031702.jpeg
 しかし、単発。

 水温が上昇してプリが動き出しているのは分かりますが、数が本当に出ない。越冬の安定パターンもベイトが少なくなって濁りも入って反応なし。

 逃げ道なしの勝負展開。

 あと、1本追加して終了ですが、お一人「ノーフィシュ」という犠牲者が・・・。

 ロクマルが出たものの、数が出せずに苦戦しております。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 17(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

3月16日は南湖

2009-03-17 00:09:00

本日は晴天ですが、南風爆風。。。

 本日はオフの予定ですが、午前に、原稿、メール連絡などなど用事を片付けて無理矢理時間を作って出艇。

 ただし、湖上に出たのは14時でした。(普通、この時間からバスボート出す奴はおらんわな)

 どうしても確かめておきたい事があったので、その確認に。
09031601.jpeg
 確かめておきたいのは、このエリアが釣れるかどうか?

 で、結論は釣れず。

 これが釣れないと明日から苦労するという事が判明しました。

 う~ん。。。明日からも、アレか、コレかと新しいパターンが見つからないので、従来パターンで戦うことになるでしょう。

 こうして3時間だけ湖上にいました。

 琵琶湖の湖畔に住んでいるから、ちょっとした空き時間にでも湖上に出られます。でも、こんな南風爆風の日はそんなに羨ましくないでしょ!

テーマ:琵琶湖

3月15日は北湖

2009-03-16 01:34:00

本日は晴天。

 日曜日ということで南湖は大混雑。こんな日は北湖で釣りをしてみよう!

 南湖が南風で荒れているらしいのですが、北湖はベタ凪でした。

 よくあるんです、こういう事が。
09031501.jpeg

 朝一は雪だったようで、そこらじゅうに雪が積もっていました。
 
 未知の3月に外道を狙ってみるも、午後にはエレキのバッテリーが無くなり「THE END」

 今年は日曜日に時間があれば、月イチペースぐらいで通ってみようと思います。釣りの幅を広げるためにも、南湖以外もコンスタントに釣らないと!(北湖だけでなく琵琶湖以外もです)これが今シーズンの課題。

 という訳で、本日は「課題」に挑戦しましたが、結果は「無」でした。しばらく、「課題」での結果は出ないかもしれませんが、数年後に役立つことを信じてやっていこうと思います。

テーマ:琵琶湖