11月29日は南湖

2010-11-30 12:25:00

 例年11月末に少しお休みを頂いており、今日は6日ぶりの釣り。

 それぐらいのインターバルは世間では普通なのでしょうが、ガイドの私にとってみれば、3日釣りしていないと感覚がズレる気がします。今日はそのリズムを取り戻すために、取材&下見&テストと様々な目的を持って後輩と湖上へ。

 やはり6日ぶりだと、リズムが悪く、スティックジャケット水没、帽子を飛ばす、接岸時に足を濡らすと、様々なヘマをやらかします。6日のインターバルでこれですから、世間の皆様が1ヶ月に1回の釣行で、リズムが合わないのは当然のことかもしれませんね。

 さて、湖上に出たのが9時過ぎ・・・

 すでに湖上はこの有様!
[広告] VPS

 見事な歓迎ぶりでございます。

 ある意味、南湖の敵意を感じます。

 あとで判明したのですが、この時間から大荒れが収まる15時まで、今年全ての釣行が大荒れの厄年のUさんが別のガイドさんの所で釣りをされていたそうな。。。(Uさん、来年は厄があけますから大丈夫ですよ)

 で、Uさんが湖を後にしたその時間以降は風は収まって。

 好調に♪
10.11.29 008
 ファットペッパーで!

 ちょっと試したセッテイングが悪く、バラシもありましたが、釣れます!

 後輩もキャッチ。
10.11.29 018

 もう1本追加。
10.11.29 019
 まだまだ釣れそうですが、今日の目的は幅広く見て回ることなので移動。

 あとは原稿用の写真を追加して終了しました。
 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

11月30日は北湖

12月1日は北湖

12月2日は北湖

12月3日は北湖

12月4日は南湖

11月23日は全湖

2010-11-24 03:25:00

風速9m予報。

朝はウネリだけで南湖なら耐えられるかと思ったのですが・・・。
10.11.23 002
南湖内でも結構荒れてきました。

そして、午前・激沈です。

午後から北湖へ。
10.11.23 009
入れ食いスポットでウルトラスレッジ。

20本目。
10.11.23 010

30本目。
10.11.23 011
午後からなんとか風が弱まったので、釣りになりましたが、「釣りが出来た」というレベル以上の事は起こりませんでした。暴風の中、安全に釣りをするのが精一杯の一日でした。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

11月19日は北湖

11月20日は南湖

11月23日は南湖

11月24日は南湖

11月22日は南湖

2010-11-22 22:59:00

本日は雨。

しかも暖かい雨です。

今日釣らないと!というぐらいラッキーな一日。

秋の暖かい雨はハードルアーの天国。

という訳で、巻いて巻きてのゲーム開始!

まずはバイブレから。
10.11.22 001
40アップ。フックがネットイン直後に外れた。

40アップ連発で。
10.11.22 003
今度はバイト後に少し送る感覚で食わせて口の中にバイブレを入れる。

ゲストさんにもバイブレで2本。
10.11.22 005

今度はファットペッパーで。
10.11.22 010
こちらはウィードで止めて浮かせた瞬間に。

今日は雨パワーを利用してひらすら巻き展開。
10.11.22 012
ルドラ、DEEPX300、ファットペッパー、ワーイーグル、ブレードマスター、ウィザー、TDバイブなど。巻きのオンパレード。

でも、後半になってレンジが浅くなりバイブレ好調。
10.11.22 017

また40アップ連続ヒット。
10.11.22 018
10.11.22 019
ちょっとした巻き方で釣果に差が出るのが面白い。

そしてラストにゲストさんに!
10.11.22 020
ゲストさんの手が震えるぐらいの興奮でした。

こんな感じでラストに出ると気持ちよく帰着できます。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

11月19日は北湖

11月20日は南湖

11月23日は南湖

11月24日は南湖