12月16日は南湖

2010-12-17 00:32:00

久しぶりに南湖。
10.12.16 002
もう水温10度を切ってました。

本日はゲストさんの希望により南湖クランキング。
10.12.16 001
まずは40アップ。

続いてファットペッパーで54cm。
10.12.16 005
 まぁ、釣れ方としてはこの時期としては順当なんですが、南湖初体験のゲストさんのキャストの距離が出なくて苦戦中。バックラッシュが多いので投げやすいDCをレンタルですが、それでも飛距離が出ないままバックラッシュ連続で午前終了。

午後もクランキング。
10.12.16 010

もう1発。今度は40アップ。
10.12.16 012
 結局、最後までキャストの飛距離が出ずにゲストさんに釣れずにガイド失敗です。やはり自分で釣るという目的において、投げて差し上げる訳にもいかず、クランクで釣りたいというご要望に答えることが出来ませんでした。

 本日はクランクを勉強したいというご要望だったので、安全策をとらずに最後までクランキングでした。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月13日は南湖

12月14日は北湖

12月15日は北湖

12月13日は北湖

2010-12-15 08:54:00

雨予報の北湖へ。

今日もレイクトロールで。
10.12.13 002
デカイのか?必死で巻くゲストさん。

確かにまぁまぁのサイズ。
10.12.13 003

ちなみにロッドはフェンウィック。
10.12.13 004
FS100CMH-3Jというモデルです。リールはアブ7000番。この番手になると意外と高いんです。

さて、ランチにしようと思ったら、鍋の出汁を忘れたことに気付く。
10.12.13 005
あるのは非常食のエースコックのスープ春雨のみ。

まぁ、適当に粉末スープを合いそうなものを調合して・・・。
10.12.13 006
結構、いけてました!

その後もヒットが続いて。
10.12.13 008
3時間で6本。

あとはバス釣りをして。
10.12.13 009
バスの方はかなり渋くなってきました。

家に帰って調理。
10.12.13 011
刺身。

ミョウガとタマネギ、シソを入れたマリネ。
10.12.13 015
40アップで家族3人分ぐらいですね。最近、料理教室化しているこのブログ・・・。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月10日は北湖

12月13日は南湖

12月14日は北湖

12月15日は北湖

12月12日は北湖

2010-12-13 06:38:00

強風予報でしたが、朝はなんとか微風。
10.12.12 001
とりあえずゲストさんのお土産ゲット。

でも、2本キャッチしたら強風に。

強風だったらバス狙い。
10.12.12 002
しかし、日に日にバイトが遠くなっています。もうすぐ終り気配。

ゲストさんに49cm。
10.12.12 003
こういうサイズが出て、小型が釣れないのが危険な香がします。

ノーシンカーに近いネコリグの放置で。
10.12.12 004
食わせ方もかなりシビア。

ランチは坦々鍋。
10.12.12 005
あったか♪

で、午後になると水温上昇で活性上昇。
10.12.12 006
やっと普通の食い方になって2桁。

夕方が一番釣れるのでした。ラストはクランクで大型を狙いに行くも不発。
10.12.12 008
今週はついに雪予報も。さぁ、あと何日仕事ができるのか?

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月8日は北湖

12月9日は北湖

12月10日は北湖

12月13日は南湖

12月14日は北湖

12月15日は北湖