1月29日は「ビワマスのロクマルキャッチ!」

2011-01-29 23:38:00

本日はベタ凪のビワマス日和。
DSCF2695.jpg
北湖へ北上です。ゲストさんは「寒い、寒い」との事ですが、普段から滋賀県にいると「今日は暖かいんですけど」と思ってしまいます。

さて、ファーストバイトはレッドコアに。
DSCF2698.jpg
しかし、乗らず・・・。

で、セカンドバイト!
DSCF2699.jpg

デカイ?
DSCF2701.jpg
動かない・・・。

やっぱりデカイぞ!
DSCF2705.jpg
もう少しでネットイン!

よし!食材ゲットです。
DSCF2706.jpg
4時間程で3バイト1フィシュでしたが、60アップだったので一家族分には充分でしょう。

 しかし、午後から西よりの風の暴風となったために避難して終了しました。南湖は南風だったり、北湖は午前ベタ凪で午後爆風とかなり地域によって風の異なる一日でした。明日から冬型で風が強まるようなので、今日がラストチャンスだったのかもしれません。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

1月25日は南湖

1月28日は南湖

2月1日は南湖

1月25日は「南湖でバス状況をリサーチ」

2011-01-25 23:27:00

今日のプランAは「トレーラーの錆をリペイント」。

しかし、朝からみぞれ混じりの雨で作業できず。

仕方が無いので午後からプランBである「釣り」に変更。

午後からなので南湖の近場に絞ってリサーチしながら釣行。
11.01.25 001
穏やかな天候で釣れそう??

いきなり水上警察の登場。
11.01.25 006
船舶検査書と免許証の提示。ボート少なすぎるから、向こうの仕事にすぐにお付き合いさせられます。。。


釣りをしながら水温リサーチ。
11.01.25 011
一番暖かい堅田付近で7度。南は3度台・・・。

で、釣りはクランクグリグリ・・・。ライトリグをステイ・・・。
11.01.25 012
何も反応がありませんでした。

今の南湖のバス釣りの難易度は偏差値70ぐらいあると思います。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

1月21日は南湖

1月25日は南湖

1月28日は南湖

1月22日は「荒れ気味でもトローリング」

2011-01-22 22:13:00

南風がやや強く荒れ気味の中スタート。

でも、なんとかレイクトロールでバイト!
11.01.22 001
1発目!

さらに2発目。
11.01.22 004
かなりデカイ。さらにヒットするもバラシ・・・。

もう1発。ゲストさん初のマス釣りに興奮!
11.01.22 005
風に翻弄されながらもヒット。

結局、バスタックルも積んだけど、ずっとビワマス狙い。
11.01.22 007
6時間で6バイト4フィシュとやや苦戦でしたが55アップが入りました。

この時期のバスよりはバイトが多いけど、荒天に弱いのが問題です。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

1月17日は全湖

1月21日は南湖

1月25日は南湖