2月29日平村ガイド「南湖は濁りまくり」

2012-02-29 22:23:00

朝は雨!この雨の中で釣っておきたいのですが、あいにくゲストさんから遅れるとの連絡。完全に雨が上がってからのスタートとなりました。やはり雨上がりの晴れで、かなり渋くなっておりバイトの少ない状態。

12.02.29 008

でも、なんとかゲストさんキャッチ成功。

ただ、状況を見る限り濁りが南湖に蔓延しているので、アラバマというよりクランク、バイブレのような気も。さらに午後から急激に暖かくなってきたので再びシャローか?

とにかくバスが動きまくり!冬の安定感は無くなり、春の激動の時代となってきました。

でも、藻刈りがシャローでも行われるようになっており、さぁ~大変!

12.02.29 006

 この時期に一番釣れる自衛隊のシャローが藻刈り!「そこはヤメテ」と思っている人も多いでしょう。

いや~一筋縄ではいかない訳です。

まぁ、こうやって変化するから、ガイド業が成り立つのだと自分を納得させていますが・・・。

本日から5月分のガイドを受付開始いたします。GWはお早めに!24日(土)25日(日)31日(土)【4月】受付中1日(日)7日(土)8日(日)14日(土)15日(日)21日(土)22日(日)29日(日)ご予約はこちらまで。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

2月24日は「地形ガイド」

2月26日は「続・地形ガイド」

2月27日は「続々・地形ガイド」

3月1日は「シャロークランクで50アップ2本」

3月5日「スタッフ大村・テスト釣行」

3月6日は「ハズしました・・・」

2月25日平村ガイド「釣れ釣れの雨なのにコケました」

2012-02-25 23:37:00

 雨の土曜日。湖上はボートがズラリ!

12.02.25 004

 写真ではズラリという感じではないですが、西岸は全エリアボートが浮かんでいる感じです。アングラーはいきなりシーズンイン状態。

ベイトも景気よくディープに氷魚(アユの稚魚)がズラリ。

12.02.25 001

 ディープも釣れそう!

そして、シャローは水温8度台!

12.02.25 005

 シャローも釣れそう!今まで生命感の無かったシャローがいきなりギルもバスも浮きまくり!

ところが、実際に釣ってみるとシャローでバラシ1本のみ。

この釣れ釣れな天気で外したのは痛かった。
 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

2月20日は「水温上昇の南湖で3本」

2月21日は「晴天無風」

2月23日は「ルドラでガッン!」

2月24日は「地形ガイド」

2月26日は「続・地形ガイド」

2月27日は「続々・地形ガイド」

3月1日は「シャロークランクで50アップ2本」

2月23日平村ガイド「暖かい雨で興奮したのは?」

2012-02-23 21:43:00

 南からの暖かい雨が降るって!そう聞いて、釣りに行かない訳にはいきません。

12.02.23 004

 マリーナに行くと同じことを考えたクレイジーな連中がすでにボートを出していましたよ。(笑)

で、簡単にバイトでキャッチ。

12.02.23 002

 おぉ~釣れ釣れかと思ったら、後ろで悲鳴が・・・。  目と目があってサヨウナラ・・・。「デカッた」とのこと。

その後もバイトはあるのですが、水温7度の状況なので「追いバイト」が多いくフッキングに苦戦。感覚的にはリトリーブしているルアーのウェイトが消えるだけのバイトで、バイト後も反転しないので、慣れていないと難しいかもしれません。

上手く決まるとキャッチできるパターン。

12.02.23 005

 バイトが多いけどサイズが下がっていた。となるとシャローかと思って春のシャローもチェックしましたが、まだ5度台でその気配はなし。次の暖かい雨が要注意か?

もう少しパターンを詰めていかないと駄目ですね。

ここ最近はボートメンテ、確定申告、業界の会合などの仕事で釣りが出来ていなかったので、久しぶりの釣りでした。やはり湖上は最高です。

「ストレスの溜まった皆様もどうぞ湖上へ」

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

2月20日は「水温上昇の南湖で3本」

2月21日は「晴天無風」

2月23日は「ルドラでガッン!」

2月24日は「地形ガイド」

2月26日は「続・地形ガイド」

2月27日は「続々・地形ガイド」