7月28日平村ガイド「スライドでラッシュ突入」

2012-07-30 05:58:00

 

暑い~っと一言で片付くブログ更新です。truth news ブログ写真 2012/07/30

 

いえいえ、暑いのですが、実は爆釣中で釣りがアツイのです。

truth news ブログ写真 2012/07/30

おそろしく今日の湖上は釣れてました。

 

ゲストさんのロッドも絶えず曲がる状態で、マルチスティックスライド投入で連発モード。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

スライドのリアクションネコでバイトが止まらない・・・。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

簡単にヒットするのが、スライドのリアクションネコの特徴で、ガイドとしては楽勝のネット&写真係のみでOKな楽な仕事をさせてもらってます。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

スライド旋風が吹き荒れて、湖上では「スライドがない」と悲鳴が・・・。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

釣れるので、使い続けると、ワームがボロボロで交換。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

でも、やっぱりスライド投入というサイクルの繰り返し。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

一応、ウィード下をチェックするべく、ゲストさんにはマルチスティックスライドのリアクションネコでカナダモの上側を、私はカナダモ内部をヘビテキでチェックするもゲストさんの方が圧倒的に釣れてます。

truth news ブログ写真 2012/07/30

こうやって、ゲストさんの釣ってもらっている方法が正しいかどうかをチェックするのが釣れている時の私の仕事となります。

 

正解の釣り方なので、ゲストさんにはドンドン釣ってもらうことに。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

ただ、ランチタイムに補充をしようとファインルアー、セブンパームスに立ち寄ってもらうも、どこも売り切れ。大村ガイドもロクマルを釣って補充しようも、ままならず。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

ゲストさん自前の4パック消費で、私からお中元で3パック。で、同時ヒット。

truth news ブログ写真 2012/07/30

実は私もそれほど数がある訳でなく、ゲストさんの釣具屋パトロール力に期待したいのですが・・・。

 

さらにスライドの入れ食いは続き、50本ペース。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

40アップの無限バイト状態。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

これは楽し過ぎる展開に。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

こんなギルまでヒット!

truth news ブログ写真 2012/07/30

多分、これがこのエリアのベイトだと思います。このギルが浮いている時はバイトが止まらないラッシュ状態となり、今日はそのラッシュが数時間にわたって継続する激ヤバな状況。

 

そんなラッシュだと、こんな状態となります。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

しかも、そのラッシュ時にスパイラルフォールすると、バスが狂ったようにバイトしてきます。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

そのスパイラルフォールを演出できるのが、マルチスティックスライド。

truth news ブログ写真 2012/07/30

 

 

という訳で、連発ラッシュ劇場に、スライドが不可欠となります。

truth news ブログ写真 2012/07/30

結局、マルチスティックスライドが7パック消耗。

 

これだけ入れ食いだと、10パックぐらいのストックは最低でも欲しいところ。しばらく先までのゲストさんは、とにかくスライドとネイルシンカー1/16ozの確保をよろしくお願いします。

 

ちなみに、ネイルシンカーはアクティブさんのが抜けにくくて推奨です。この辺ではネイルシンカーまで週末には補充がままならないので要注意です。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

7月26日平村ガイド「リアクションネコでバイト多数」

7月27日平村ガイド「リアクションネコで54cm」

7月28日平村ガイド「リアクションネコで50アップ」

7月29日平村ガイド「セルフでどうぞ!」

7月30日平村ガイド「ブレードジグでロクマル」

7月30日大村ガイド「リアクションネコで50アップ」

7月31日大村ガイド「日曜でも続々とヒット!」

8月1日平村ガイド「BRUSH動画撮影」

8月2日平村ガイド「釣れ過ぎて困る日」

8月3日平村ガイド「リアクションネコで59cm」

8月4日平村ガイド「マルチカーリーDSが炸裂」

7月28日大村ガイド「スライドでロクマル」

2012-07-28 20:52:00

今日は、いい天気で、気持ちいい・・・ではなくて灼熱でした。

という訳で、灼熱地獄になる前に、釣ってしまって、余裕の昼休憩の予定でスタート。

ですが、一本目バラシ、二本目すっぽ抜け、そしてノーバイト地獄・・・

そんなこんなでランガン作戦で、走り回って魚を探すと、数箇所目で

パワーグライドジグにヨンパチ君

 

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

ほっとしましたが、単発で終了。ラッシュを当てないと今の琵琶湖では、

釣果伸びません。

またエリアを変えると、エレキの上でトンボが・・・

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

そんな写真を撮ってると、ゲストさんに40アップ来てました。

ベイトとなるギルが浮いてきて、魚探が賑やかになったんで、スライドを

投入してもらうと、あっさりゲットでした。

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

で、さらにスライドで釣り込んでいくと、かなりの引きで、竿を絞り込む奴がヒット!!

朝のバラシの原因についての教育的指導のおかげか? 今度は落ち着いて対応

していただいてます。

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

で、上がってきたのは、立派なゴーマルさんでした。

スライドがいい仕事してくれます。

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

そして10時ごろには、灼熱地獄に・・・水温も30℃突破です!!

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

暑さに負けず、スライドで頑張っていくと、今度は、ガイドにデカバスはいりました。

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

63cmのブリブリのいい魚です。

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

あまりにも暑いので、早めに休憩へ。

休憩がてら、釣具屋さん回りましたが、すでにスライドは売り切れでした。

ついでに1/16ozのネイルシンカーも品切れでした。見つけたら、早めの

確保をお願いします。そんなこんなで休憩終了。

 

午後からは、まずは、ラバージグでヨンパチクラスから再スタート!

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

しかし続かないので、スライドに変えてもらうと、

40後半ゲット。

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

調子が出てきたゲストさんさらに40後半おかわり。

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

そして最後は、ゲストさん本日2本目のゴーマルで54cm

 

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

そんな訳で午後もスライド頼みな一日でした。

いかにラッシュを当てるかが釣果のキーとなってきた琵琶湖、

難しいですが、当てることが出来れば大釣り可能な状況です。

ただし、強烈な暑さなので、熱中症にはご注意を!!

ゲストさん暑い中一日お疲れ様でした。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

7月25日平村ガイド「リアクションネコで連発に!」

7月26日平村ガイド「リアクションネコでバイト多数」

7月27日平村ガイド「リアクションネコで54cm」

7月28日平村ガイド「リアクションネコで50アップ」

7月29日平村ガイド「セルフでどうぞ!」

7月30日平村ガイド「ブレードジグでロクマル」

7月30日大村ガイド「リアクションネコで50アップ」

7月31日大村ガイド「日曜でも続々とヒット!」

8月1日平村ガイド「BRUSH動画撮影」

8月2日平村ガイド「釣れ過ぎて困る日」

7月27日平村ガイド「スライドとロングで」

2012-07-28 05:27:00

 

放水量が110トンに低下してから、喰い方がラッシュっぽくなってきました。

釣れないタイミングはトコトンバイトがなく、ラッシュ突入で入れ食いの両極端。

当たれば、50アップ連発、当たらなければ単発でポツリポツリとヒットする。

 

まずはスライドで単発50アップ。

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

 

シャロー側も相変わらず、流せば釣れてブレードジグで。

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

 

8月8日の花火大会前なので噴水のチェックをしてました。

truth news ブログ写真 2012/07/28

こうも暑いと、あの下でシャワーを浴びたい!気分になりますね。

 

さて、灼熱の日となり、日中のスライドの反応がやや落ち気味。

 

しっかりとシェードを狙うマルチカーリーロングのテキサスの方が確実にバイトあり。

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

 

ゲストさんロングカーリーのバイトからフッキングの難しくて楽しい瞬間を堪能中。

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

 

夕方になって曇り始めるとスライドに反応が多くなります。

truth news ブログ写真 2012/07/28

 

しかし、後半に50クラスはことごとくバラシとなり、ちょっと残念でした。

 

タックルバランスをちょっと変更するだけで、大きく釣果が変わります。そこも釣りの奥深さですね。

 

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

7月25日平村ガイド「リアクションネコで連発に!」

7月26日平村ガイド「リアクションネコでバイト多数」

7月27日平村ガイド「リアクションネコで54cm」

7月28日平村ガイド「リアクションネコで50アップ」

7月29日平村ガイド「セルフでどうぞ!」

7月30日平村ガイド「ブレードジグでロクマル」

7月30日大村ガイド「リアクションネコで50アップ」

7月31日大村ガイド「日曜でも続々とヒット!」

8月1日平村ガイド「BRUSH動画撮影」

8月2日平村ガイド「釣れ過ぎて困る日」