12月27日平村ガイド「海上釣り掘で釣り収め」

2012-12-29 01:57:00

昨年の12月28日も海上釣堀で釣り納めでしたが、今年も同じ企画で釣り収め&釣り忘年会です。

truth news ブログ写真 2012/12/29

昨年と同じ三重県にある「はさま浦釣堀センター」に行ってきました。

 

基本、養殖魚を放流されて釣るだけの、単純な仕組みですが、三重、和歌山方面を中心にこの釣りはかなりの人気となっていて、関西東海の量販釣具店には「海上釣堀コーナー」が存在する程です。

truth news ブログ写真 2012/12/29

今回は1マス(8m×10m)を5万円で貸し切っての釣りです。

通常は一人1万円で、マスを他の釣り人と共同釣っていくシステムです。

釣りは餌釣り。タイ、カンパチ、ブリ、イサキ、シマアジなどが入れてあるのですが、なかなか釣るのが難しい。

基本、ゲームの攻略法みたいに、それぞれの魚種のつり方が存在するみたいですが、まだ全パターンを攻略していないので、タイのみ釣る展開に。

truth news ブログ写真 2012/12/29

タイばかりボコボコに釣ってますが、時間帯によっては青物と呼ばれるカンパチ、ブリがラッシュに突入します。しかし、それには対応できず。

truth news ブログ写真 2012/12/29

基本、人工的に作られた生簀で養殖魚を釣る遊びなのですが、舐めていると痛い目に遭います。我々も昨年の経験から、かなり真剣に取り組んで、ようやくタイだけは完全に攻略できるようになりましたが、青物対策がまだまだ。

来年は青物を釣って、海上釣堀の世界をマスターしたいと。

やはり、釣りは釣れないと悔しくてハマリます。

まぁ、一応、正月のタイは十分過ぎるほど確保できたので良かったのですが、ブリしゃぶが食べたかったと無念さが残りました。来年も海上釣堀忘年会を12月27日に実施したいと思いますので、参加希望の方は来年のシーズン中にご連絡ください。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:2月18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火)   3月1(水) 2(木) 3(金) 4(土) 5(日) 6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 11(土) 12(日) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

武田:1月28(土) 29(日)   2月11(土) 12(日) 18(土) 19(日)   3月12(日) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 31(金)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月21日平村ガイド「ビワマス50アップ」

12月24日平村ガイド「今期最終ガイド」

12月28日平村ガイド「海上釣堀で目論見外れ」

12月26日平村ガイド「雪の中」

2012-12-27 00:19:49

冬型の気圧配置となり、強風です。

琵琶湖大橋付近はずっと雪。しかし、浜大津は晴れ。

truth news ブログ写真 2012/12/27

そんな天気の中、キャストするもバイトが遠い・・・。

「やばい~、ノーフイシュか?」

 

いろいろパターンを試すも、本当に反応なし。

 

「でも、夕方になればベイトが浮くはずだから」と信念をもってキャストしてもらうこと数時間。

 

ついに!PDLメタルソニックにヒット!

truth news ブログ写真 2012/12/27

ほんとギリギリでドラマが起こった!貴重な貴重な1匹でした。。。。

 

で、レークマリーナに戻ると、ボートの上は一面真っ白。

truth news ブログ写真 2012/12/27

本当に冬になってきました。

 本日をもって2012年のガイドを全日程終了させて頂きます。本年も沢山のゲストの皆様にお越しいただき本当にありがとうございました。年末年始はガイドは休業とさせて頂きますが、HPの更新は続けますので、引き続きWEBにてお楽しみ(?)下さい。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月21日平村ガイド「ビワマス50アップ」

12月24日平村ガイド「今期最終ガイド」

12月28日平村ガイド「海上釣堀で目論見外れ」

12月25日平村ガイド「南風大荒れもバス・マスキャッチ」

2012-12-25 23:27:59

 

寒波到来で南風ババ荒れ。

 

最近はこうした景色に慣れていますが、結構本気で荒れています。

truth news ブログ写真 2012/12/25

とりあえず、北湖に向かってマス狙い。

 

早速、ヒット!

truth news ブログ写真 2012/12/25 

スレでしたが、まずはマスを1本ゲット!

 

その後はちゃんと口に掛かってキャッチです。

 truth news ブログ写真 2012/12/25

午前中はマスを釣ってもらって、南風で荒れているので南湖へイン。

 

南湖だって十分に荒れているのですが、メタルバイブをしゃくって。

 

またTさんがスレ・・・。

truth news ブログ写真 2012/12/25

今日のTさんはスレでマスとバスをゲット。スレをちゃんとキャッチするのは意外と難しいのですが、今日はWスレでした。

 

隣で、ちゃんと口に掛けるKさん。

truth news ブログ写真 2012/12/25

 

締めにメタルバイブで50アップゲットで意気揚々と関東へ帰宅。

truth news ブログ写真 2012/12/25

南風の大荒れでしたが、マスとバスの両方ともキッチリと釣って頂きました。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月21日平村ガイド「ビワマス50アップ」

12月24日平村ガイド「今期最終ガイド」

12月28日平村ガイド「海上釣堀で目論見外れ」