12月30日平村ガイド「今年最後のガイド」

2013-12-31 08:47:08

本日のゲストさんの希望は北でバス釣り。

しかし、北は積雪で陸路からの移動不可。なので、南湖でバス釣りに変更です。

だが、その南湖も南風ババ荒れスタート。

truth news ブログ写真 2013/12/31

よ~く荒れてます。

とりあえず、今年最後のガイドでノーフィシュは締まりが悪いので、必死で釣って1匹目。

truth news ブログ写真 2013/12/31

TFGP71CHJでのドクサラtruthバージョン&パワーデルタ1/16oz&ワンナップシャッド4で。

ランチは年末で開いていないお店が多いので、南湖でも鍋。

truth news ブログ写真 2013/12/31

鍋の準備をしていたらゲストさんのアラバマ系リグにもヒット!

truth news ブログ写真 2013/12/31

これが今年のラストフィシュとなりました。

truth news ブログ写真 2013/12/31

2013年も無事一年間のガイドを終えることが出来ました。皆様、今年もありがとうございました。

来年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:2月18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火)   3月1(水) 2(木) 3(金) 4(土) 5(日) 6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 11(土) 12(日) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

武田:1月28(土) 29(日)   2月11(土) 12(日) 18(土) 19(日)   3月12(日) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 31(金)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月26日平村ガイド「雪の中」

12月27日平村ガイド「海上釣り掘で釣り収め」

1月3日平村ガイド「初陣」

12月29日平村ガイド「北でビワマス」

2013-12-30 08:09:50

本日のゲストさんの希望は北でビワマス釣り。

ただ、大浦は前日の大雪で20cm以上の積雪のため牽引しての入場は不可能。

truth news ブログ写真 2013/12/30

南湖からスタートして湖上を北上。

とりあえず、流すもノーバイトなので鍋で温まります。

truth news ブログ写真 2013/12/30

で、眠っていたら突然バイト!

truth news ブログ写真 2013/12/30

その後、ようやくキャッチ。

truth news ブログ写真 2013/12/30

その後も動かないぐらいデカイのがヒットするもフックが切れる。

そろそろ陸路での移動は難しくなったので、湖上を走る季節になりました。ただ、ウネリがあると北上できないので、天候にはさらにシビアになってしまいます。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月23日平村ガイド「大荒れの中」

12月25日平村ガイド「南風大荒れもバス・マスキャッチ」

12月26日平村ガイド「雪の中」

12月27日平村ガイド「海上釣り掘で釣り収め」

1月3日平村ガイド「初陣」

12月26日平村ガイド「年末恒例の海上釣堀」

2013-12-28 11:17:08

今年も年末恒例の海上釣堀へ。

今回は国保氏と共に前山氏も含めて5名で貸切での釣行。

現地到着前の釣具屋で既に待機していた前山氏にビックリ。そんな真面目な人だったけ?

truth news ブログ写真 2013/12/28

恒例の早朝の釣具屋での道具選び、餌選び。

1年に1回だと、昨年の事を綺麗さっぱり忘れており、ラインの太さも重りも、「あれ~どれだっけ?」という状態です。

とりあえず到着で、貸切で6万円支払い、普通に質問しただけで、少年野球の監督に怒られるぐらいの接客の釣堀へ。

truth news ブログ写真 2013/12/28

早速、鯛20匹の放流です。

truth news ブログ写真 2013/12/28

そのまま貰えば?とか、スーパーで買えば?というツッコミは止めましょう!

全ての海釣りが成り立たなくなりますから。

とりあえず、浮き釣りで鯛をキャッチ!

truth news ブログ写真 2013/12/28

その後2匹追加で合計3匹の鯛でした。

そして、メジロを1匹キャッチ!テクナで6号ナイロンでテクナのトルク~っと遊べます。

truth news ブログ写真 2013/12/28

5人での釣果はメジロ3本、鯛21本でした。ほとんど前山氏とその知人が釣っており、私と国保氏と後輩はコテンパに釣り負けておりました(泣)

こういう釣堀形式だと、釣りの実力がモロにでます・・・。特にバスの世界には無いウキ釣りが重要。棚、仕掛け、浮きと重りの関係とか、見直さないと!

と、思ってても来年には忘れているのですが・・・。

truth news ブログ写真 2013/12/28

あとは、帰って、刺身、炙り、塩焼き、鯛の煮物、ブリ大根、鯛の干物、ブリシャブ、鯛のアラ煮、鯛の塩焼きとその後数日間は豪華な食事に。

でも、大量の魚を捌くのにヘロヘロ、さらに道具の塩抜きもあり、「やはり1年に1度程度じゃないと」というぐらい大変なツアーでした。

 

テーマ:海釣り

前年の同時期の釣り

12月22日平村ガイド「北湖のマス好調」

12月23日平村ガイド「大荒れの中」

12月25日平村ガイド「南風大荒れもバス・マスキャッチ」

12月26日平村ガイド「雪の中」

12月27日平村ガイド「海上釣り掘で釣り収め」