12月26日一年の締めの釣り

2014-12-28 14:55:01

 今年最後の「釣り」です。

 そして、今年初の「海釣り」です。

 ジギング船に乗って大海原へ、みたいな大きな事はせず、海釣り小市民な私は、海上釣り堀で、「安易に手堅く、正月用の海の魚を釣る」というプランです。

 そこで、「魚なんて買った方が安い」という意見は受け付けません!心の奥では、「スーパーで買ったら、鯛1匹で高速のインター2区間ぐらいしかしないよな」「餌代で美味しいもの食べれるよな」と分かっているのですから。だいたい、そんな事言い出したら、海釣りなんて行けなくなります。いや、バス釣りなんか・・・。でしょ!

truth news ブログ写真 2014/12/28

 今回も三重県の南伊勢町のはさま浦に来ました。

 久しぶりに浮きを眺めて、ノンビリするのも悪くない♪

truth news ブログ写真 2014/12/28

 滋賀は雪が舞っていたのに、ここはポカポカ陽気。さすが南国。すばらしい。

 琵琶湖が三重県の南部の太平洋沿いにあったら・・・。

 

 今年も無事、正月の鯛ゲット!

truth news ブログ写真 2014/12/28

 左隣には国保氏。

truth news ブログ写真 2014/12/28

 ビール飲むのが主目的?いえ、今年はちゃんと釣りしてました。

 右隣には前山氏。

truth news ブログ写真 2014/12/28

 相変わらずトーク全開で、釣りまくります!

 

 対面で後輩がブリキャッチ。一人だけプラに来てたようです。

truth news ブログ写真 2014/12/28

 ブリは国保家で、半身に。マジででか過ぎて家庭では限界を超えてます。

truth news ブログ写真 2014/12/28

 手伝わずに身だけ持って帰ってきましたので、国保先生、だいぶお怒りでした。。。

 でも、ブリと鯛で、その夜から我が家の食卓も豪勢に!

 楽しいプライベートな一年に一度の海釣りでした。

 

テーマ:海釣り

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:2月25(土) 26(日) 27(月) 28(火)   3月1(水) 2(木) 3(金) 4(土) 6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

武田:3月12(日) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 26(日) 27(月) 28(火) 31(金)   4月1(土) 2(日) 3(月) 10(月) 11(火) 13(木) 14(金) 15(土) 16(日) 17(月) 18(火) 19(水) 20(木) 21(金) 22(土) 23(日) 24(月) 25(火) 26(水) 27(木) 28(金) 29(土) 30(日)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月22日平村ガイド「メタルクローザーで」

12月26日平村ガイド「年末恒例の海上釣堀」

12月29日平村ガイド「北でビワマス」

12月30日平村ガイド「今年最後のガイド」

12月21日平村ガイド「今年最後のガイド」

2014-12-21 23:03:15

 不本意ながら、今年最後のガイドです。一番の心残りはビワマスガイドがほとんど出来ずに最終日を迎えた事です。

 12月前半に集中してガイドする予定が、まさかの大寒波で連続中止。15日で終了予定でしたが、振替で21日も実施。

truth news ブログ写真 2014/12/21

 寒波で大荒れが続いており、南湖は全体的に濁りが蔓延。

 そして、水温はなんと5.5度。。。

truth news ブログ写真 2014/12/21

 しかし、今日の目的は地形ガイドなので、水温は関係なし。ロッドを持たずに浚渫の地形をレクチャー。春に狙う場所、夏に狙う場所、秋に狙う場所と分けて必要な地形をゲストさんのGPSに入力して、現場でゲストさんに理解してもらう作業です。ゲストさんはボートオーナーさんやレンタルボートでGPSを持ち込まれている方が中心です。

truth news ブログ写真 2014/12/21

 本日のゲストさんの魚探はHDS12。大きな画面がいいですね!でも、値段はちょtっとねぇ~。。。。

 これから、大急ぎでボートのメンテ&リギングをしていきます。来シーズンに向けて、パワーアップさせていますので、来年もよろしくお願いいたします。

 なお、2015年のガイドは1月1日から受付開始となります。

 

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月18日平村ガイド「雨の地形ガイド」

12月19日平村ガイド「凪でマス狙い」

12月20日平村ガイド「陸から入れ食い」

12月22日平村ガイド「メタルクローザーで」

12月26日平村ガイド「年末恒例の海上釣堀」

12月15日平村ガイド「寒いけど北湖で連発」

2014-12-15 21:57:00

 昨日は選挙。そういえばTPPの話題は少なかったですね。

truth news ブログ写真 2014/12/15

 私たち業界もバス釣り環境が良くなるように、選挙事務所や個人演説会には業界団体で参加したり、葉書を出したりと忙しい選挙期間でした。今回、個人的には初めて選挙カーに乗りましたが、まぁ大変な世界。絶対に議員にはなれません!

 政治の世界なので、誰にどうしたとか、何を約束したとか、細かくは言えませんが、少なくとも選挙協力していた議員さんには、多少なりともバス釣りを悪い方法に向かう施策には抵抗があるようになる筈です。何もしていないと言われる事も多いですが、政治の世界のネタは表にはならないので、何もしていないように見えてしまう。そこは非常にもどかしさがあります。

 

 

 さて、15日は通常にガイド。南湖からスタートしようにも南西風がキツイので、北湖に移動してからのスタートです。

truth news ブログ写真 2014/12/15

 ウェーブモーションでじっくり狙うとヒット!一度、喰わせ方が分かると連発でゲストさん2桁キャッチ。

 最初は食わせ方が分からず苦労していたゲストさんも1本目をキャッチしてからは、ウェーブモーションで連発です。

truth news ブログ写真 2014/12/15

 山では狩猟が解禁になっているので、パンパンと発砲音が聞こえます。

 犬がワンワンと吼えて、猟師を待ちますが・・・。

truth news ブログ写真 2014/12/15

 イノシシやのに何で撃たないのだろう?と思っていたのですが、帰って写真を拡大したら理由が分かりました。

truth news ブログ写真 2014/12/15

 カモシカだったんですね!犬は必死に吼えて手柄をアピールしていたのにね。

 

 さぁ、湖上の漁は、20本ほど。

truth news ブログ写真 2014/12/15

 良いサイズは残念ながら、ラインブレイク。

truth news ブログ写真 2014/12/15

 まだまだ2桁は余裕の北湖。

 しかし、雪景色で吹く風は本気で冷たい。

truth news ブログ写真 2014/12/15

 もう防寒着だけでなく、カイロも使います。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月11日平村ガイド「激荒れの北でマス&バス」

12月12日平村ガイド「また大荒れでバスのみ」

12月18日平村ガイド「雨の地形ガイド」

12月19日平村ガイド「凪でマス狙い」

12月20日平村ガイド「陸から入れ食い」