8月31日平村ガイド「南風爆風2日目もフリックカーリー4,8で22本」

2016-08-31 23:45:19

 今日も快晴で朝は風はマシ。「今日は吹かないで」と願いながら北上です。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 とりあえず、北湖でフリックカーリー4.8で即ヒット。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 使っているのはソリッドのWSSST61UL。ソリッドにした方がバイトが増幅されて中層でのフォールのバイトも分かりやすいです。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 ソリッドなのにアラミドでトルクがあるので、ディープで掛かる50クラスもイージーに浮き上がらせるので、ラインが歯で擦れる前に上げられるからラインブレイクも減ります。

 それにしても良い天気だ。日付は8月31日ですが、これって秋晴れ?

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 このまま平和に釣りが出来ればと願うも。。。

 ポロポロ釣っていたら、大荒れに・・・。「やっぱり」

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 南風で風が南湖を抜けているので、下手に帰るよりは北湖で待機。

 南東の風なので、北湖西岸で風が収まるのを待つ展開。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 アユが接岸しつつあるのでポロポロとバイトが続くので、釣りながら待機中。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 途中で50クラスも来るもラインブレイク・・・。そこが美味しいとこなんですが残念。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 とにかく釣って、釣って、サイズアップを目指す。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 お昼過ぎに風が弱まったので南湖へ戻る。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 でも南西風が酷いので風裏でパンチング。でもバイトなし。沖はババ荒れなので、風裏展開やむなし。

 しかし、そのままシャローでバイト無く、北湖へ戻りフリックカーリー投入で即ヒット。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/31

 ゲストさん「フリックカーリー無しやったらノーバイトですね」という感じで、風裏で我慢の展開。たまに来る50アップはラインブレイクで惜しい展開に。

 2日連続の大荒れの南湖。南西風の原因は台風10号が日本海に位置したため。

 明日ぐらいから平和になりそうなので、そろそろ普通に釣りが出来るかも?直撃はしなかったものの、台風10号で先週は猛暑、今週は南風爆風と結構痛い目にあってます。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:2月18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火)   3月1(水) 2(木) 3(金) 4(土) 5(日) 6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 11(土) 12(日) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

武田:1月28(土) 29(日)   2月11(土) 12(日) 18(土) 19(日)   3月12(日) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 31(金)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

8月28日平村ガイド「フリックシェイク6,8パンチなどで50アップ含む16本」

8月30日大村ガイド「パンチショットとライトテキサスで55up、45up他」

9月1日平村ガイド「フリックシェイク6.8などで50アップ含む16本」

9月2日平村ガイド「フリックシェイク6.8などで55、51cm含む20本」

9月3日平村ガイド「セイラミノーで58,5cm、フリック6.8で58cm含む25本

9月4日平村ガイド「フリックシェイク6.8パンチで57cm含む16本」

9月5日平村ガイド「カーリースイミングで25本」

9月5日大村ガイド「撃ちこみ展開で49cm、45cm他」

8月30日平村ガイド「台風後もフリックカーリー」

2016-08-30 22:10:46

 台風後の晴れ。強烈な日差しが差し込む。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 そして、台風の影響が残り南風の爆風。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 川から流れ出た濁水で、シャローはド茶濁り。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 水温は24度。30度から6度のダウン。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 かなり厳しいだろうと予測して、台風の間の風が南風だった事から南風の当たらないエリアを選択。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 フリックカーリーで小型サイズからスタート。とりあえずバスは触れるようです。

 ゲストさんもワイルドサイド(レジットデザイン)のST61ULのソリッドモデルの具合を試してもらってキャッチ。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 じゃ、今度はサイズアップを求めて。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 パンチショットリグ(リーダーレスダウンショット)、スピナーベイト、チャターを流すもノーバイト。

 やっぱりフリックカーリーで。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 いつでもバイトのあるフリックカーリー4.8

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 イージー過ぎて駄目なんですが、南風爆風で動けないので、風裏展開で。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/30

 午後になって風が止むのを待っていたのですが、そのまま爆風となり途中帰着。

 今日は台風後の影響を見るために北湖から南湖までシャローからディープまで幅広く展開してみたものの、南風の風裏でのフリックカーリーだけがコンスタントにバイトあり。

 水温も低下しているが、ウィードは東岸だけ抜けた感じがするが西岸はさほど変わらず。ウィードの高さのある位置も残ったので、もうしばらくパンチショットリグの展開が続きそう。一方、北湖はベイトが寄ってきているので、風が止まって展開が出来るようになれば炸裂の気配あり。

 状況は把握できたものの、風で展開が出来ずに不完全燃焼の1日でした。

テーマ:琵琶湖

truth takeda ブログ写真 2016/08/30

8月30日武田ガイド「桧原湖セッティングに振動子交換」

前年の同時期の釣り

8月27日平村ガイド「フリックシェイク6,8などで54cm含む26本」

8月28日平村ガイド「フリックシェイク6,8パンチなどで50アップ含む16本」

8月30日大村ガイド「パンチショットとライトテキサスで55up、45up他」

9月1日平村ガイド「フリックシェイク6.8などで50アップ含む16本」

9月2日平村ガイド「フリックシェイク6.8などで55、51cm含む20本」

9月3日平村ガイド「セイラミノーで58,5cm、フリック6.8で58cm含む25本

9月4日平村ガイド「フリックシェイク6.8パンチで57cm含む16本」

9月5日平村ガイド「カーリースイミングで25本」

9月5日大村ガイド「撃ちこみ展開で49cm、45cm他」

8月26日平村ガイド「夏休み最後に北湖で22本」

2016-08-27 12:23:54

 本日は水の悪くなった南湖を後にして北湖へ。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 夏休みの最後に釣りという事で、大人でも泣きそうなぐらいバイトの少ない南湖ではちょっと子供達には無理があるかな?と思って北上です。

 「夏休みの宿題が終わらないと、釣りに行ったら駄目」というありがちなお母さんの言いつけを守り、なんとか北湖でバスボートで釣りにありついた子供達。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 今日もフリックカーリーのダウンショットでイージーフィッシング。

 ダウンショットで勝手にフォーリングアクションしてくれるカーリーテールは、こういうガイド時に欠かせません。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 小学3年生だけど、上手くてフォーリングアクションでのバイトをしっかりとってフッキング。キャストは30cm以内の精度という見事な腕前。

 せっかくだから、ガイドのオジサンは頑張って、こんな北まで走ります。少しでも思い出になればと思って。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 南湖や北湖の近場だと、大人たちが本気で釣りまくって、子供達にイージーにバイトを出せる状態でないので、プレッシャーの少ない遠目を狙う作戦です。

 釣りって不思議なスポーツ?で、子供達が居ても、女性が居ても、大の男たちが本気で釣ってしまいます。手加減なんてない!まぁ、相手が自然なんだから、回りに子供が居ても本気という世界。大人気ないというか、大人が子供に戻れる世界というか?どう表現してよいのか分かりませんが、不思議な世界観と魅力のある世界ですよね。

 さぁ、子供達に釣ってもらうべく、北湖を西から上がって、北上して、東から南下。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 各地で釣りやすい魚だけを釣って、フリックカーリーのフォーリングで勝負。

 やっと良いサイズが入った。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 当然、お父さんはネット係。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 いいお父さんですよね。

 そういえば子供の頃、夜釣りに連れて行かれて、放置されていたのを思い出した。夜中に時計なしで真っ暗な防波堤でひたすら待っていたことを。アレで夜釣りが嫌いになったのだろうと思い出しました。とは言え、こうして釣りを職業にしているのだから影響と言えば影響なのですが・・・。

 多分、これだけお父さんが面倒見てくれるなら、この子達は絶対バス釣りが好きになる筈です!

テーマ:琵琶湖

truth takeda ブログ写真 2016/08/26

8月26日武田ガイド「桧原湖から野尻湖へ移動」

truth okuma ブログ写真 2016/08/26

8月26日大熊ガイド「カーリーテール、パンチショットで40up、45up」

前年の同時期の釣り

8月23日大村ガイド「夏の釣りで50up頭に20匹」

8月26日平村ガイド「フリック6,8パンチショットなどで55、51cm含む21本」

8月27日平村ガイド「フリックシェイク6,8などで54cm含む26本」

8月28日平村ガイド「フリックシェイク6,8パンチなどで50アップ含む16本」

8月30日大村ガイド「パンチショットとライトテキサスで55up、45up他」

9月1日平村ガイド「フリックシェイク6.8などで50アップ含む16本」