7月6日の巻

2013-07-06 21:20:14 前の画面へ戻る

なんだかむし暑くなってきましたよ~、もうすぐ夏が来るんですかね。

スタート後は少し曇り空だったんですがトップはスキップしてテキサスリグをキャストしていくとゲストさんに50up~。
P1100850.jpg
本日が今年初釣りのゲストさん、本年1匹目は50upスタート。

と幸先は良かったのですが、予報とおり次第に南風が強くなり、風裏へ移動。

風裏になるシャローをライトテキサスリグで釣っていくと私にグッドサイズ~。
P1100851.jpg

ゲストさのライトテキサスリグにもグッドサイズ~。
P1100852.jpg
この季節になるとシャローもウィードびっしりなんで、掛けたあとが大変、藻団子にならないうちに強引にボートに寄せます。

立て続けにゲストさんにグッドサイズ~。
P1100853.jpg

後半も風裏に隠れつつシャローを釣っていくと展開。
P1100855.jpg
アオミドロに絡まれつつも、ポケットを釣る必要があるのでシンカーはごく軽めを使用。

40cmくらいのサイズでも一度ウィードに潜られると厄介なので、掛けた後は一気にランディング~。
P1100856.jpg
この時期のシャローのパワーゲームもなかなか楽しいですよ。

シャローのバイトが遠のいたので少し沖に出てラバージグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1100858.jpg
これから8月に掛けてはこのジグフィッシングは外すことが出来ない釣りの一つ、琵琶湖に来られる際は是非ご準備ください。

今日は3/8オンスのラバージグを使用、もっとウィードが濃くなったり、バスのポジションが変化していくと1/2も使用していきます。
P1100859.jpg
ジグはリフト&フォールが基本、しかし一番大事なのはフォール姿勢と落とすスポット。このコツがマスター出来るとグッと釣果が伸びます。なかなか奥が深いジグフィッシング、思った以上にデリケートな釣りです。

ラストはまたまた風裏フィッシング、私のpopxにグッドサイズ~。
P1100865.jpg

ゲストさんのライトテキサスリグにもグッドサイズ~。
P1100868.jpg

今日は南風の強い一日でしたが、シャローと沖と出たり入ったりまだまだ状況が安定しない琵琶湖でした。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約