3月22日の巻

2009-03-22 22:49:57

 いよいよ連休最終日、今日は朝から雨模様…この雨が恵みの雨となるのかガイドスタートです。

ここのところ毎日のことですが、水の入れ替わりが激しくなかなか同じスポットでは釣れません、今日も例外ではなくボートを走らせると昨日とは大きく水が変わっています。

今日も元気にディープX300を巻いていきますが、「カッ」とか「コッ」とショートバイトはあるものの、昨日のように簡単に釣れません。

ということでライトリグを投入すると早速釣れました。
20090322-1.jpg
一部のウィードパッチにのみ魚が固まっているようなのでそこを集中的に釣っていくとゲストさんにもグッドサイズ。
20090322-2.jpg
ライトリグの釣りもけっして簡単ではなく、乗らないバイトなんかもあります。

それでもパッチを丁寧に釣っていくとサイズアップ。
20090322-3.jpg
水温の上昇と共に他にも小型サイズもポロポロと釣れだしてようやく春の訪れを実感することが出来ます。

枯れたウィードに掛けることなく、うまくスイミングさせるとバイトします。
20090322-4.jpg

午後はタイミングを見計らっていつものようにクランクベイトで釣っていくと私のディープX300にグッドサイズ。
20090322-5.jpg

またまた私のディープX300にグッドサイズ。
20090322-6.jpg
しかしゲストさんにはなぜか釣れず、ダメダメガイドな後半でした。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

3月21日の巻

2009-03-21 21:42:57

 今日は連休中日、予想通りマリーナも大混雑、雲ひとつないぴかぴかの青空…しかしみんなは先を争って湖上へ。こんな日はゆっくり準備して焦らずのんびり湖上へ。

今日は風もなく混雑したエリアを避けて釣ることを最優先、ということでいつものようにディープX300をキャストしていくとゲストさんのザリガニカラーにヒット。
20090321-1.jpg
昨日発覚したのですがこのザリガニカラーはサンプルで発売はしてないとのことです。

今度は私のオレンジ系にヒット。
20090321-2.jpg
このオレンジタイガーも発売されていないとのこと…。

ウィードに掛かったディープXをモゾモゾ外すとオレンジタイガーにグッドサイズ。
20090321-3.jpg
丸々太ったプリスポーンでした、プリのメスはボトムウィードをうまく釣るとヒットします。

同じ釣りでまたまた私のディープX300にグッドサイズ…。
20090321-4.jpg

立て続けにまたまた私のディープX300に…。
20090321-5.jpg
ディープX300の重心移動はフロントではしっかり固定されるので、キャストする前にロッドを振って重心移動のウェイトをテールまで落としてからキャストすると良いです。

今度はゲストさんのザリガニカラーのディープX300にグッドサイズ。
20090321-6.jpg
このバスもかなりいい感じに太ったプリメスでした。

午後もディープX300で釣っていくとゲストさんにデカそうなのがヒット、途中まで寄せたところで一気に手前に走られ、ボート際の締め込みでフックアウト…かなりデカそうでした。

今度は私のディープX300にグッドサイズ。
20090321-7.jpg
今日はここまでほぼずっとディープX300しかキャストしてません。

いい時間になってきたのでビッグバスの予感~なんて思っていると私のディープX300にズッシリ重いバイト!!
20090321-8.jpg
ロ・ク・マ・ルでした…さっきゲストさんのビッグバスがバレてしまったところとほぼ同じ場所でヒットしました。

ということで今日はゲストさんとほぼ一日ディープX300をキャストしまくりのディープクランクレッスンの一日でした。

テーマ:旧ブログ

3月20日の巻

2009-03-20 20:51:47

 今日は午後から強い風が吹く予報なのでちょっと注意してガイドスタートです。

まずはいつものようにディープX300で釣っていくとゲストさんにヒット。
20090320-1.jpg
やつぱりこのザリガニカラー釣れます。

さすがに3連休初日とあって湖上は今期一番の混雑、ということで人の少ないエリアへ。

しかしクランクベイトに乗らないバイトがあったり、釣れてもサイズダウンしてます、そうこうしているうちに風が強くなり、風下になるエリアはクローズ。

強い風の中右往左往、ようやく私のディープX300にもヒット。
20090320-2.jpg
しかし後が続かず、明らかにクランクの釣りはパワーダウン…。

ますます冷たい北風が強くなってきたので混雑した風裏でライトリグで私にグッドサイズ。
20090320-3.jpg
今期のライトリグはちょっと難しく、特に今日のように風が強い日はその難易度が高くなってしまいます。

ということで頑張ってスイミングジグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090320-4.jpg
シャローレンジはかなりウィードも伸び始めているので、ウィードが掛かりにくいワンナップエボが使いやすいです。

ということで今日は強風で混雑した風裏で3月の琵琶湖に思いっきり翻弄された一日でした。

テーマ:旧ブログ