雨=入れ喰い?の巻

2007-05-30 22:41:12

 今日は朝から雨模様、しかしここ数日寒さがあったので今日の雨は少し冷たい感じ。ちょっとインナーを多めに着込んでガイドスタートです。

雨と言えばトップウォーターです。20070530-1.jpg
ゲストさんのトップにグッドサイズ、トップ楽しい~!!

琵琶湖の定番はペンシルベイト。
20070530-2.jpg


トップの次はバイブレーション。
20070530-3.jpg
雨と言えばバイブレーション=ラトリンバイブという図式です。

バイブレーションの次はトップ。
20070530-4.jpg
このバスは完全に水面に魚体を出してジャンプしてペンシルベイトに襲いかかりました。

微妙なバイト…。
20070530-5.jpg
ラバージグになんともビミョ~なバイト、フッキングするとこれまたビミョ~なファイト…「ニゴイでした。」

今度はバスでした。
20070530-6.jpg
しかし釣る人が違うんじゃないの。「すいません」

午後からはなんと一気に晴れ渡ってしまいパターンチェンジです。
20070530-7.jpg
テキサスリグを撃っていく釣りにチェンジするとゲストさんにバイト。

さらにパターンを変えていくとまたまた船頭です。
20070530-8.jpg
もうダメノリガイド全開です。

写真以外に今日はもっとダメノリガイドになってしまいました。今日のゲストさんは上手なゲストさんだったので油断?してました。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

寒いんですが…の巻

2007-05-30 22:03:04

今日は湖上に出るとひんやり冷たい空気、あれれっと水温を見ると1℃くらい下がってます。
どうやら日曜日からの冷え込みが継続しているようです。

今日はバイトが少ないです。20070529-1.jpg
それでも少ないバイトをとっていくとこのサイズまではなんとか出てきます。

しかし後が続かずパターンチェンジ。

テキサスリグを撃って行く釣りに変えるとゲストさんにグッドサイズです。20070529-2.jpg
エビちゃん大好きパターンです。

続けて私にもグッドサイズです。
20070529-3.jpg
まだまだこのパターンは始まったばかりで最盛期ではないのでなかなかバイトが続かないです。

といっているとまたまた私にバイトです。
20070529-4.jpg
ちなみに今日は某有名ガイドさんから拝借した某有名ロッドを使ってます。ソフトティップでピッチングもしやすく、ライトウェイトのルアーもかなり扱いやすいロッドです。無論バットはしっかりしているのでウィードの中からも強引に出すことも出来ます。
大方の場合、この手のテーパーは無理があるので破損したりといったリスクがつきものなのですが、このロッドに関してはかなりスムーズなベンドカーブを描くので問題なしでした。ズバリ「欲しいです。」

最近定番になりつつあるラバージグ。
20070529-5.jpg
もうこんな釣りでもある程度安定して釣れるようになって来ました。

ゲストさんラバージグでグッドサイズです。
20070529-6.jpg
しかし問題はこの後、ゲストさんがラインブレイクして「こんなイージーミスしてちゃダメですね」なんて反省している矢先に船頭もラインブレイク…。ちょっとだけプチラッシュに入りかけだったのに残念。

今日は寒くなった影響かバイトがあればなかなかのサイズでしたが数が出ませんでした。

テーマ:旧ブログ

ジグヘッド修行の巻

2007-05-27 21:36:11

 今日のゲストさんはジグヘッドの釣りが苦手とのことで、まずはジグヘッドの釣りからスタートです。

スタート後すぐにゲストさんのジグヘッドにいきなりの50オーバー。
20070527-1.jpg
ジグヘッドの修行は必要ないですね…。

その後はプチ入れ喰いモードに突入。すぐに船頭も40オーバーです。
20070527-2.jpg

しかしもう一人のゲストさんはジグヘッドのフッキングに苦戦中…数匹目のバラシの後ようやくランディング出来ましたが、サイズが…。
20070527-3.jpg


今度はエリアを変えて違うスタイルのジグヘッドの釣りを展開すると船頭のワンキャスト目に50オーバーがヒットします。
ゲストさんすかさず、「これは正座ですね!!」
「ハッハイ…」
20070527-4.jpg

しかしその後すぐにゲストさんにもナイスサイズ!!
20070527-5.jpg
しかし50には僅かに届かず49.5cmでした…。

今度はまたまた船頭にグッドサイズですが、もう一人のゲストさんが「順番違うやろ、飛び抜かすな!!」とのこと。
20070527-6.jpg


午前はサイズ、数共にそこそこ釣れたので釣りのスタイルを変えてラバージグ&クランクの釣りにチャレンジします。

バイトが少ない中、ゲストさんのラバージグにグッドサイズがヒットです。
20070527-7.jpg

この後は急激に風が強まり、クランクベイトで頑張りますがノーバイト…しかも途中から釣りをすることすら困難なほど激荒れになってしまいました。

テーマ:旧ブログ