今日は7月12日ですの巻

2007-07-15 13:06:08

 今日もはっきりしない空模様の中ガイドスタートです。
まずは私にいきなり50オーバーが釣れました。
20070712-1.jpg
こういうときはラッシュに入る可能性が高いので、釣れたスポットにそのままゲストさんにキャストしていただきます。
するとゲストさんグッドサイズゲットです。
20070712-2.jpg


クランクベイトにチェンジすると先ほどまでラインブレイクやすっぽ抜けで苦しんでいたゲストさんもグッドサイズゲットです。
20070712-3.jpg
20070712-5.jpg


その後もバラシなどがありいい感じで釣りをしていると北方向から、絶対にあれはヤバイでしょうという雲が流れてきます。
20070712-4.jpg
雨が止んでいたので、慌ててレインギアを着込みます。間違いなくあの雲の下はバケツで水をかけられるような雨のはずです。

今日はこんな感じで散発的に豪雨が発生します、が私たちは偶然にもこの豪雨に遭遇することなく、やり過ごしました。
ちなみに某有名ガイドさんは3回以上もこの豪雨に遭遇したそうで、一度はマリーナに避難したそうです。

午後はポツポツ癒されつつ釣っているとゲストさんにグッドサイズです。
20070712-6.jpg
同サイズをもう一人のゲストさんも掛けますがそちらはバレてしまいました。

水位が上がった夕方はトップにチャレンジしますが、何発か出たものの乗らずに終わってしまいました。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 11(木) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 27() 28() 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

今日は7月11日の巻

2007-07-13 23:17:30

 今日も曇天から時折小雨が落ちる釣り日和?こんな天気だとメッチャ活性が高そうですが実際は…。
ということでまずはトップで少しだけ遊びます。
20070711.jpg
しかし、やはりサイズが出ないのでメインチャネルの釣りに変更です。

ゲストさんがポツポツ小型サイズを釣りつつ、何で私に…
20070711-2.jpg
ここがガイドの難しいところです。

次に移動したところで事件発生!!ゲストさんのジグに足元で55オーバーがヒット!!がしかし、そのままなすすべもなく、ジャンプ一発でバラシ…「あんなデカイバス久しぶりに見た~」なんて何故か妙に落ち着いてらっしゃいました。

しかしその後はしっかりフッキングしてグッドサイズをキャッチ。
20070711-3.jpg
続けて私にもヒットしますが、バスに手前に走られてバラシ…。何故か最近こんなバイトが多いです。

今度は私もしっかりフッキングして確実にグッドサイズキャッチ。
20070711-4.jpg
この釣りはラッシュに入る可能性があるので、ゲストさんに写真をお願いせずにすぐに釣れた方向にキャストしていただきます。

しかしその直後に釣れたバスはボート際のジャンプでバレてしまいます。

今度はしっかりフッキングしてゲストさんも満足。
20070711-5.jpg
このあたりはちょっとプチラッシュに入ってます。

今度は私にグッドサイズです。
20070711-6.jpg


午後も強気の攻めで行きますが、パタッとバイトがなくなります。
最後の頼みの綱のクランクパターンでも私にグッドサイズ釣れただけ。
20070711-7.jpg


前半の展開はかなり期待が持てるものだったのですが、後半はイマイチの展開でした。

テーマ:旧ブログ

今日は7月9日です。

2007-07-10 20:56:15

 今日もワンキャスト目からグッドサイズがゲストさんにヒットです。20070709-1.jpg
船頭の経験上、ワンキャスト目で釣れたときはメチャ釣れるか全然釣れないかのどちらかです。
で今日はその後はピタッとバイトが止まってしまいます…。

なので大きくパターンを変えると今度はラバージグでゲストさんにグッドサイズです。
20070709-2.jpg
最初はスッポ抜けたかと思いましたが、バスが手前に走ってて解らなかっただけ、なんとなく釣れたみたいでスッキリしないらしいです。

この直後に私にもバイト。ゲストさんと同じようにバスが手前に走って、しかしこちらはフッキング出来ず、ガッカリ…。

今度は「このウィードしつこいな~」とゲストさん何度もロッドをあおってウィードを外そうとしてると…ボート際で「ギラッ!!」
20070709-3.jpg
50オーバーのバスでした…。
ゲストさんいわく今回は全く釣った気しないらしいです。

ここまでサイズは良いのですが、かなりバイトが遠いのでちょっとだけ癒しフィッシングです。
20070709-4.jpg
20~35cm程度をポツポツ釣っていると私に強烈バイト、でもバラしてしまいました…。

でゲストさんは「アイバムシ・スプリットショット」にチャレンジ中。
20070709-5.jpg
ゲストさんいわく「水中ムシパターン」らしいです、今度私もやってみます。

そんなこんなやってるといい時間になってきたので、再度サイズ狙いです。

職場に到着後、早速、私のジグに50オーバーです。
20070709-6.jpg
続けてグッドサイズです。
20070709-7.jpg
もう一発私にグッドサイズが釣れますが、ラッシュに突入にしているので写真なんか撮ってる暇はありません。

今度はゲストさんにグッドサイズです。
20070709-8.jpg

もう一人のゲストさんにも50オーバー
20070709-9.jpg

今度は55オーバーです。20070709-10.jpg

「今度は小さいな~」なんてゲストさん言ってますが
20070709-11.jpg
これでも50オーバーです。もう感覚麻痺してます。
ラッシュ突入後、バラシやフッキングミスで苦戦していたゲストさんもラストキャストにグッドサイズです。
20070709-12.jpg


最後にシャメをゲストさんの携帯で撮っていたら、ゲストさんの携帯の待ち受け画面にビックリ。
20070709-13.jpg
なんと待ち受け画面はバスの口の中…何やらフックが皮一枚で掛かっている写真なんですが、意味不明…、こんな待ち受け画面始めて見ましたよ。

テーマ:旧ブログ