6月24日の巻

2008-06-25 23:09:01

 最近私の釣っているエリアも徐々に人が増えてきて賑やかになってきました、と同時に流したいラインや入りたいスポットになかなか入れないというジレンマも出てきてチョット困ってます。
というのもここのところ状況が停滞気味で湖にあまり大きな変化がないからです。

ということで丁寧に釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20080624-1.jpg
琵琶湖にはなかなか来る機会がないと言われる今日のゲストさんですが釣り自体は良く行かれているとのこと。ウィードのさばきや慣れない琵琶湖の釣りも難なくこなされていました。

その後も少ないバイトをなんとか取っていくとゲストさんサイズアップ。
20080624-2.jpg
50には届かないサイズでしたが良いコンデションのバスでした。

私にもポロポロと釣れてくるのですが、長さの割に痩せてます。
20080624-4.jpg

グッドサイズが釣れるタイミングがあるのですがそれを外すとなかなかバイトが続きません、でも釣れるときは立て続けに…。
20080624-5.jpg

今日は40オーバーが船中ゲストさんと2人で5~6匹、それ以下ポロポロ、50オーバーにいたってはナシというちょっと消化不良な一日でした。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

6月22日の巻

2008-06-24 00:29:40

 今日は朝から雨でザー…以下省略。
というこでゲストさん数投目に45クラスのグッドサイズをキャッチ。
「写真撮りますねー」
「アレ…?カメラを入れたカバンがない…カバンをマリーナに忘れました」
じゃあ、携帯のカメラで…
携帯もカバンの中…
ということで一度マリーナに帰って出直します。

さぁ、カメラもあるしジャンジャン釣っていきましょうね~!!
と張り切るものの極端にバイトがないです、たまに小さいサイズが釣れるだけ。

午後になってようやくバイトが出だしました。
20080622-1.jpg

ゲストさんにも。
20080622-2.jpg

続いて私にも40オーバー。
20080622-3.jpg


ノーシンカーワームをウィードに置いておくとバスが持って行きます。
20080622-5.jpg
かなりスローな釣りです。

ゲストさんもスローに釣っていくと。
20080622-6.jpg
ゲストさんと私は同じワーム、同じカラーで釣っているのですが私にバイトが集中しているので私のパックからワームを出してゲストさんにキャストしていただくとワンキャスト目に釣れました。私のは新しくて硬いのですがワームの微妙な硬さの違い?

今度はフォーリングで。
20080622-7.jpg

今度はステイ…。
20080622-8.jpg
もう私にも何がなんだか解らなくなってきました…。

最後にはとうとう50オーバー…。
20080622-9.jpg
最後は良い感じでバスの活性も上がったんですが、何故か私にしかグッドサイズが釣れずダメダメガイドでした。

テーマ:旧ブログ

6月21日の巻

2008-06-22 21:40:19

 どんより曇った朝、いかにも釣れそうな感じなのですが、これが違うんですね。理由がありまして、それはまた後ほど。

一応、念のため、万が一ということもあるのでトップをキャストしていきますが小さいのしか釣れないのでノーシンカーの釣りにチェンジ。

私にグッドサイズです。
20080621-1.jpg
ポツポツ釣っていくとゲストさんにも40オーバーのグッドサイズ。
20080621-2.jpg

他の職場は濁りと共にパワーダウンしているのでシャローのノーシンカーで頑張って釣っていきます。

ゲストさん40後半にサイズアップ。
20080621-3.jpg

立て続けにグッドサイズです。
20080621-4.jpg
釣っていくと明らかにグッドサイズが連発するタイミングがあります、薄雲から太陽の日がさしてポッと暖かくなるタイミングでバイトが頻発するようです。

午後も変わらずノーシンカーからはじめると私にグッドサイズ。
20080621-5.jpg

更にもう一匹。
20080621-6.jpg
しかし40後半まではコンスタント釣れても50オーバーが釣れないのでテキサスリグのパターンにチェンジするといきなりゲストさんに50オーバー、しかしボート際でバレてしまいます。その後もテキサスリグで釣っていくとサイズの割りに異様にロッドが負けているのでロッドをチェックするとかなりパラボリックなロッドということが判明。
今日はじめて使うロッドとのことで見た目よりかなり柔らかめのロッド…ということでロッドをチェンジしてテキサスリグで頑張って釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20080621-7.jpg
50には僅かに届きませんでしたが良いバスでした。

テーマ:旧ブログ