あぁ、霞ヶ浦の巻

2009-05-22 21:57:15

 5月17~21日は次回T-50の開催地である茨城県・霞ヶ浦に行ってきました。
今回は4日間という短い時間のプリプラクティス期間しかとれず駆け足で色々なエリアを見て回りました。

ようやくたどりついた霞ヶ浦。大きな空に広大な湖面、その向こうに地平線が見える景色はすばらしいです。
20090521-1.jpg
今回は諸事情で現地で友人のボートを借りることに。助かりましたよ、ありがとうシノツカクン!!

あっという間の4日間、毎日気が付けば夕暮れ。
20090521-2.jpg
湖の規模の割りに短い期間だったせいかあっという間の4日間でした。

今回の霞ヶ浦は前回とちょっと違い、なかなか難しかったです。私の大好きな釣りのスタイルは今回は今ひとつ…魚のポジションやリズムが私のそれとは違い大苦戦のプラクティスでした。
明らかに今回は以前とは違うイメージでアプローチしないと本戦も苦戦しそうな気配です、これからうまくアジャスト出来るように周到な準備で本戦を迎えたいと思います。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

5月14日の巻

2009-05-14 21:57:21

 今日も晴天、気持ちのいい朝です。

まずはこれからのエリアを釣っていくと私のノーシンカーワームにファーストヒット。

ゲストさんのライトリグにもグッドサイズ。
20090514-1.jpg

その後は次のエリアでノーシンカーワームで丁寧に釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090514-2.jpg

その後もポロポロ釣っていくとゲストさんにもグッドサイズ。
20090514-3.jpg
もう一人のゲストさんにもグッドサイズ。
20090514-4.jpg
実はお二人でダブルヒットでした。
20090514-5.jpg

かなりウィードも成長しており、最近はウィードごと引き抜いてくる場面も。
20090514-6.jpg
ということで当然、ラインも16lb以上。

今度は女性のゲストさんにビッグバスがヒット!! しかし焦ることなく笑顔でランディング!!
20090514-7.jpg
メチャクチャグッドコンディションでそのボリュームからロクマルサイズかと思いきや、正確な計測の結果は59.5cm…ほんのちょっとだけ足りませんでした。

その後も順調にヒットは続きます。
20090514-8.jpg

私にもグッドサイズ。
20090514-9.jpg

しかし午後は強烈な爆風とともに湖面は大荒れに…

バイトも少なくなり、たまに釣れても小型サイズとちょっと苦戦をしていると私に50オーバー。
20090514-10.jpg

その後も風は収まる気配はなく、気温もグッと下がって寒くなってきました。

それでも頑張って釣っていくと最後にゲストさんにグッドサイズ。
20090514-11.jpg

後半は風と寒さでスローダウンな感じでした。

テーマ:旧ブログ

5月12日の巻

2009-05-13 23:03:26

 今日はどんより曇り空、しかしすぐに晴れ間が出てきてシャローを釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090513-1.jpg
しかし他は小型サイズばかりで釣りを変えていくことに。

クランクを巻いたりスローな釣りをしたりと試みるもたまに釣れても小型サイズ…。

午後は本腰を入れてスローに釣っていくとゲストさんのノーシンカーワームにグッドサイズ。
20090513-2.jpg

しかしその後は小型サイズが釣れたり、グッドサイズがバレたりととにかリズムが噛み合わない一日でした。

テーマ:旧ブログ