懐かしのビッグトホマリーナの巻

2012-01-30 12:44:54

 週末はオーランド在住の北島一輝さんとトホペカリガに釣りに行って来ました。
北島さんとの出会いは先々週のオキチョビーで私がボートを揚げていると突然後ろから「こんにちは~」と声を掛けて頂いてからです。
こちらに来て直接日本語を聞くのは初めてだったのでかなりビビりましたよ。

北島さんは高校を卒業と同時に渡米、なんとアーカンソーの大学に通い、そのままこちらのフロリダの会社に就職。
なんと渡米の理由は「バス釣りしたいから!!」そしてアーカンソーの学校を選んだのも「バス釣りの本場だから」とのこと、もちろんフロリダの会社を選んだのも…すっ筋金入りです。
20120130-1_20120201124246.jpg
そんな彼はもちろん英語もペラペラ、こちらの釣りにも精通し、たくさんの友人知人を持っています。そして何より彼は「若い!!」、爽やかで将来有望な若者です。

そんな彼とトホペカリガで釣りをしましたが、少し冷えたからなのかこれが難しくて釣れないわけですよ。しかしこの日が最終日のPAAの大会では30lbを超えるウェイトが出ているわけで、私がエリアや釣り方を外していることは明らか…。まぁ、いくら南湖より少し大きい程度とはいえ1~2日程度で見切れる訳もないのですが。

とにかく今日は北島さんとボート上でおしゃべりサロンで楽しい一日でした。

またこのトホペカリガで釣りする機会はあると思いますのでそのとき詳しく紹介したいと思います。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

日本からのお客さん???

2012-01-29 13:45:41

日本からのお客さんが遊びに来ました。といっても平村ガイドですが…。

どうやらとってもフロリダに来たかったらしく、私の滞在が決まったらすぐに遊びに来てくれました。

ということでまずはエバースタートシリーズのウェイインを観戦。
20120120-1.jpg
私もエントリーしたのですがすでに定員オーバーでウェイティングで出場はならず…。

今回の大会には小島宏さんがエントリーしているので本人を探しますが…。
20120120-2.jpg
見つけることが出来ず。

まぁ、後日合流して3人でフッシングを楽しみました、その模様は平村ガイドのブログに詳しく紹介してあるはずなのでそちらをご覧ください。

ということで平村ガイドの楽しいフロリダ旅行も終わりオーランド空港に送りました。
20120120-3.jpg
帰りたくない反面、帰国便はビジネスクラスを予約しているらしくちょっとウキウキしてましたよ。

私は朝の3時起床で眠いです…。
20120120-4.jpg

空港の帰り道に今日から開催のPAAのトホ大会のスタートを観て来ました。
20120120-5.jpg
ショウ・グリズビーやポールアライアスなどなど有名プロがたくさん出てます。ちょっと結果が楽しみです。

テーマ:旧ブログ

Okeechobeeっ湖の反省フッシングの巻

2012-01-27 13:01:36

 BFLの大会終了後は翌日から次回大会会場の町に移動して、今回の見きれていなかったエリアのプラクティスと反省の意味も兼ねて2日間ほど釣りをしました。

前回のBFLの会場はオキチョビ湖の南側、次回の会場はまったく反対側の北側となるのでこちらまでは足が伸ばせなかったのでまずはぐるっと北側のエリアを見て回ります。
20120119-1.jpg
やっぱりどこも草草草…、景色は一緒に見えてもグラスの生え方や、状態、底質なんかは異なるみたいです。

釣り方はあまり変えずにとりあえずドンドン釣っていきます。
20120119-2.jpg
小型のサイズは難なく釣れて来ますがこのサイズでは勝負には絡めません…。
20120119-3.jpg
エリアなのか釣り方なのか悩みどころです。

しかし同じ釣り方でも良いスポットに入るとグッドサイズもヒットしてきます。
20120119-5.jpg
このくらいのサイズで揃うと賞金圏内に絡むことが出来そう?
20120119-6.jpg
ということでちょっと短めの反省フィッシングでしたが明日は日本からのお客さん?が来るので早起きして空港まで迎えに行かねばなりません。

テーマ:旧ブログ