やって来ましたよ~Okeechobeeっ湖の巻

2012-12-31 11:49:08

 予定より数日遅くなってしまいましたが最初のトーナメントが開催されるOkeechobeeにやって来ました!

Okeechobeeは昨年も2度訪れてトーナメントも出ましたが、広大な上にこれまで全く経験のないタイプの湖なので苦戦した思い出のある湖です。
それがしかも今シーズンは昨シーズンと比べて水位が60cm前後も上昇している為、かなり奥深いところまで入れるようになってしまっています。60cm程度の増水だとたいした事ないように思われるかもしれませんが、地形的にフラットで湖の周囲の湿地帯なのでその面積的な増加量は途方もありません。場所によっては昨シーズンの水位のときから更に奥に2km以上も入れるようになってしまったり、その奥に新たな湖が出来ていたりとね湖の規模が2倍になってしまったような感じです。
P1080706.jpg
湿地帯の中を延々と何キロも続くボートトレイルもさらに奥まで入れるようになってしまってます。こんな狭いところもみんな全開の全開の全開で走っていきます。

今シーズンは昨年行けなかったムーンシャインベイにも入ることが出来、そのままモンキーボックスを経てフィッシュイーティングベイまで抜けることが出来ます。
途中に背の高い植物の間を抜ける場所もあってブラインドコーナーも多く結構怖いです。ボート一艘がやっと走れるギリギリの場所も多く、対向が来たら草に乗り上げながらの離合となります。

とにかく経験のないタイプの湖(湿地帯?)なので片っ端から釣っていくしかないです。とにかくエレキも全開で延々とバッテリーがなくなるまで流しまくりのキャストしまくり。
P1080735.jpg
植物の種類や水草の種類も豊富でとにかく何でも釣ってみて覚えていくしかない感じです。

そうやって延々とキャストを続けていくとようやく釣れました、フロリダバス!!真っ黒なボディに独特の縞々模様が超カッコイイです!!
P1080746.jpg
写真のサイズで3lb、上位に絡んでいくにはこのサイズでベースを作っていく必要があります。ここ数年のOkeechobeeはトップは大体30lbオーバー、10位前後でも20lbは釣って来ないとって感じです。

ボートトレイルを走って行ったら、突然トレイルがなくなって植物群上に乗り上げてしまったの図。ボートトレイルかと思いきやエアボートトレイルでした…。
P1080738.jpg
昨シーズンはほぼ水がなかったようなエリアなので陸に生えてるような植物だらけだったり、木が生えてたりするエリアもあってかなり酷い目にも遭ってます。

亜熱帯?、サウスフロリダに位置するOkeechobeeはこれからがシーズンを通して一番良いシーズン、琵琶湖で言うと3月って感じで、これからどんどんフロリダ中、いえ全米中から釣り人が押し寄せてきます。
P1080733.jpg
平日のマイナーなボートランプでもこの有様、ずらりと空トレーラーが並びます、Okeechobee全体では一体何隻のボートが出ていることやら。今滞在している街でも、ここ数日でボートを牽いた見るからにトーナメントおじさんをポツポツ見かけるようになって来ました。

植物を延々とフリップしていくと6lbの55upが釣れましたよ~、このサイズで5匹釣れると上位争いに加わることが出来ます。
P1080742.jpg
このサイズを植物の中で掛けると引きずり出すがかなり大変です。

そんなこんなにで毎日夕暮れまで釣りしています。
P1080750.jpg
ちなみにこの日の気温は15℃位までしか上がらず、防寒が必要でした。その前日はTシャツ、短パンでも暑いくらいだったのでそのギャップにやられそうです。

フラットな地平線に日が沈む景色は何度見ても美しく、飽きないものです。
P1080759.jpg
この日がこちらで沈むと、日本は朝、同じ太陽を反対側で見ていると思うとなんだか不思議な気分になります。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村:2月23(木) 28(火)   3月3(金)

大熊:3月10(金) 11(土) 12(日) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

武田:1月21(土) 22(日) 28(土) 29(日)   2月11(土) 12(日) 18(土) 19(日)   3月12(日) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 31(金)

詳細・ご予約

メリークリスマス~の巻

2012-12-26 03:57:44

 今日はクリスマスの日です…、日本のお正月みたいにもう全ての社会活動が止まってしまっているので出来ることが限られてしまいます。
昨日は買い物に出ましたがどこも最後のクリスマスギフトやクリスマスディナーの買い物で人だらけ、まるで大晦日のような雰囲気です。

ということで昨日は夕方の少しの空き時間を使って2時間ばかり近所の湖に釣りに行ってきましたよ。

世の中の喧騒とは無縁の牛たちはのんびり草を食べまくり~。
P1030208.jpg
フロリダでは水辺に面したところは牧場も多くて釣りをしているとよくこうした光景に出くわします。

今日はベジテーションのアウトサイド側では全く反応がないので、水草を分け入ってバックウォーターのシャローを釣るとすぐに反応がありました。
P1030226.jpg
一見、日本のアシと同じように見える水草ですが、アシとは比べ物にならないほど太くて頑丈、背も高いのでこうした場所にボートを入れるのも一苦労、しかもこの先は水深30cmにも満たないので、バスボートで奥まで入り込むのは不可能。
しかし、よ~く見ていると、ベイトフィッシュやバスがた~くさん泳いでるんですよね。

そんなバックウォーターに強引にボートを入れて釣っていくとすぐに釣れました~!
P1030213.jpg
多くのフロリダの釣り場では何かしらの水草が絡んだところを釣っていくことがほとんどで、日本ではありえないようなヘビーカバーを釣っていくことも多く、ラインはPEラインの50lbが基本。
使用するラインの90%以上はこのPEラインを使うのですが、一部の湖や場面ではどうしてもラインが与えるプレッシャーを考慮して、フロロカーボンラインを使うことがあります。
ただし、こうしたタフな環境で使うフロロカーボンラインには通常より根ズレに強いタフな性能が求められます。
P1080694.jpg
また最近主流となりつつあるマイクロガイドからの流れによねガイドの極小化とその増加は以前のロッドより強いストレスをラインにかけています。

詳細について今ここで触れることは出来ませんが、今テストしている、DUELの新しいラインはそうした今までにない強いストレッチに強い新しいカーボンラインです。

テーマ:旧ブログ

またまた点検の巻。

2012-12-24 11:34:48

 エレキを24vから36v載せ変えたり、パワーポールを付けたりと一通りの作業が終わったので、最後の点検を兼ねてまたまた近所の湖へ。 
P1030143.jpg
最後にワイヤーのテンションを調整して出来上がり~!

完璧~?
P1030144.jpg
本当はこのタイミングで最初のトーナメント開催地であるオキチョビー湖に移動を始めたいところなんですが、いくつかの荷物が遅れていることと、今から動くと完璧にクリスマスに掛かるので移動は延期です。
荷物が遅れているのもこの時期特有のウインターストームと大量のクリスマスギフトの影響で、このクリスマス、特に25日は完全に世の中動きが止まるので何も出来なくなるのがこの国です、あのウォルマートでさえ休みになってしまいます。

ということで午後のひと時だけまたまた湖の点検です。
P1030145.jpg
只今の気温は23℃なので過ごしやすいのですが、この温暖なセントラルフロリダも昨日は寒波の影響で8℃くらいまで気温が下がってしまいました。

いつものスパニッシュです、この景色が私にはこのうえなく美しく見えます。
P1030147.jpg

釣りは水面系や巻モノへの反応が悪く、フリップでスローに釣っていくと幾つかのバイトがありましたが、全てバレてしまいました。
P1030180.jpg
ベジテーションに阻まれてバレたものもありましたが、基本はバイトが弱くバレてしまうケースが殆どでした。寒波で水温が急激に落ちたときは良くあることです。

ということで何とかクリスマス明けにはオキチョビ入りしたいものです。

テーマ:旧ブログ