7月28日の巻

2013-07-28 21:12:52

 今日はゲストさんがそれぞれガイドさん3艇に分かれての恒例トーナメント。
ルールは午前、午後各自1匹づつの全長の合計~。いつも通りのルールです。

このルールの怖いところは各自がちゃんと釣らなきゃならないこと、もし釣れなかったりしたら・・・。

ということでまずはゲストさん1匹目~、これでとりあえず一安心。
P1110093.jpg
実はこの直前に私が50upをボート際でバラしてしまってました、「やるやるとは聞いてたけどホンマにこいつやりよるな~」とゲストさんのコワイ目が突き刺さります。

今度はもう一人のゲストさんに50up~。
P1110094.jpg
ウワ~っ、これで私だけが唯一取り残される状態でプレッシャーマックス~。

ようやく私も50upには及ばないもののグッドサイズ~。
P1110096.jpg
とりあえずこれでホッと一息。

ゲストさんもグッドサイズを釣って入れ替え成功。
P1110097.jpg

ということでランチは皆さん合同で焼肉パーティー、そしていつも通り午前の部は首位で折り返し~。

後半は午前のリードを生かして逃げ切り大作戦、他の2艇とは別のパターンで勝負してみますが予想外の南風が災いして右往左往…。

なんとかゲストさんがグッドサイズをゲット~。
P1110102.jpg
しかし時既に遅し…、私のもう一人のゲストさんは後半ノーフィッシュをやってしまいまたまた逆転負け~。

毎度の午前リードして後半崩れてしまう展開でした、来年こそは後半頑張りますよ。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

7月27日の巻

2013-07-27 21:35:42

夏夏夏夏夏夏夏常夏~♪

「はぁっ~」古いフレーズですね…。

ということでゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110078.jpg
なんと今日は17年ぶりのバスフィッシングとのことです。

今度は私にもグッドサイズ~。
P1110079.jpg
しかしこの後はバイトがあってものらないとかバレてしまうなど明らかな低活性状態に突入。ここのところこういう展開が多いのですが、なんとな~くこのメカニズムが解ってきたので大きくエリアを変えて釣っていくことに。

ゲストさんのテキサスリグに55cmのビッグなサイズ~。
P1110083.jpg
今期の琵琶湖の流れですね~。

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110084.jpg
最初こそちょっとミスが目立ってましたが、しっかりしたキャストやアクションのコツの呑み込みといいとても17年ぶりとは思えません。

今度もゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110085.jpg
バスフィッシングは昨年の秋以来、でもなんとなくコツが掴めてきた感じみたいです。

ようやく私のラテスにもグッドサイズ~。
P1110086.jpg
無風になったらこの子の出番、何度もバイトミスがあったのですがようやくのってくれました。

ゲストさんはテキサスリグでグッドサイズ~。
P1110087.jpg

完全にコツを掴んだゲストさんにまたまたグッドなサイズ~。
P1110088.jpg
次のキャストでもヒットしてましたが、残念ながらバレてしまいました。

と思いきやまたまたグッドサイズ。
P1110090.jpg
リベンジ成功!!

ラストは私のラテスにグッドサイズ~。
P1110092.jpg
先ほど私も強引なファイトでバラしてしまっていたのでちょっとうれしいです。来週は曇り空が多くもっとこの種の釣りが期待できそう。

ということで今日は常夏な一日でした。


8月、9月のガイド空き日程を更新してます、よろしくお願いします。

空き日程の確認はこちら。

また7月も空きがございますのでご予約お待ちしております。
              
大熊一徳

テーマ:旧ブログ

7月26日の巻

2013-07-26 22:37:41

 風もなくじっとりした朝、湿度高いです!!

ということでラバージグをキャストしていくとポロポロと30~40未満の小型サイズ・・・、あれ~っ、いつもより釣れて来るサイズが下がっています、これって釣れないよりマズイ展開なんですよね~。

そこでエリアを変えて釣っていくとようやく私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110071.jpg
その後は同じようにテキサスリグで釣っていくと良い感じでバイトはあるんですが全部スッポ抜け~、明らかにバスが咥えてるんですが、噛みがあまくてフックセットまで至りません。

そこでベイトフィネスをキャストしていたゲストさんにグッドサイズ~。
P1110073.jpg
今日が琵琶湖初体験のゲストさん、なんとかウィードの釣りも覚えていただいてこれから本番な感じです。

今度は私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110076.jpg
今日のバスは夏をかなり意識するポジションですね~。

今度はゲストさんと私でダブルでヒット~!
P1110075.jpg
この前後は結構バイトが集中して、明らかに良いタイミングなんですがやっぱりスッポ抜け~。

その後はテキサスリグへのバイトがピタリと止まりラバージグにグッドサイズ~。
P1110077.jpg
そのまま良い感じで後半突入だったんですが、後半は何故か沈黙…なんだか後半に釣れないとがっかりな気分。

強はタイミングもいまいちか見合わず、バスもなんだか元気がない夏バテ気味な一日でした。



8月、9月のガイド空き日程を更新してます、よろしくお願いします。

空き日程の確認はこちら。

また7月も空きがございますのでご予約お待ちしております。
              
大熊一徳

テーマ:旧ブログ