9月29日の巻

2013-09-29 20:36:27

台風通過から2週間が経過し、ここしばらくは良いお天気が続いてますが、まだ全開放水は続き、本湖には強い濁りと流れが発生したまま。まだまだ大雨の影響が残っています。

ということでいつものようにチャターベイトをキャストしていくとさっそく私にヒット。
P1110429.jpg
しかしサイズがダウン、ここ数日の冷え込みの影響ですかね。

ゲストさんのチャターベイトにもヒットしますが、やはりサイズはイマイチ。
P1110430.jpg

今度は私のチャターベイトにグッドサイズ~。
P1110431.jpg
その後もポロッと釣れたりしますが、小型サイズ…、しかも私のツレツレチャターベイトが壊れてしまうというハプニングが発生。

ならばフローティングミノーをキャストしていくとグッドサイズ~。
P1110432.jpg
ゲストさんのフローティングミノーにもヒットしましたがウィードに潜られてバレてしまいました。

ランチはマリーナに戻って、ついでに釣具屋さんでチャターベイトを購入!!

さっそく午後からも買ったばかりのチャターベイトをキャストしていくとさっそく釣れましたよ。
P1110433.jpg
購入したのは元祖「オリジナルチャター」、しかし2個買ったうちの1つが、新品にもかかわらずフックポイントが曲がっててアウト(涙)、実はこのフックポイントの不良はオリジナルチャターにはよくあることで購入前にはフックポイントの綿密なチェックは必須。何度も痛い目に遭っていたにもかかわらず忘れてましたよ。

ゲストさんもオリチャタ(良品)に変えてキャストしていくと50up~!!
P1110435.jpg
ランチで焼きそば&お好み焼き&生BEER×2を食されたゲストさん同様にグッドコンディションな53cmのバスでした。

またまたゲストさんのオリチャタにグッドサイズ~。
P1110436.jpg

今度は私のオリチャタ(悪品)にもグッドサイズ~。
P1110437.jpg
フックポイントがなくても強引に力でフックセットしました。

ということで今日も楽しくゲストさんと琵琶湖で釣りしました。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:3月26(日) 27(月) 30(木) 31(金)   4月3(月) 4(火) 6(木) 9(日) 11(火) 12(水) 13(木) 14(金) 16(日) 17(月) 18(火) 19(水) 21(金) 23(日) 24(月) 25(火) 27(木) 29(土)   5月3(水) 4(木) 5(金) 6(土) 7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 22(月) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 28(日) 30(火) 31(水)

武田:3月28(火) 31(金)   4月2(日) 14(金) 15(土) 16(日) 17(月) 18(火) 23(日) 27(木) 30(日)   5月2(火) 4(木) 5(金) 6(土) 7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 12(金) 13(土) 14(日) 19(金) 20(土) 21(日) 22(月) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)

詳細・ご予約

9月24日の巻

2013-09-24 21:54:41

ブログの更新までがガイドのお仕事!!
ということで久しぶりの更新なんですが、ブログの更新をサボッてたわけではなく、先週の台風に伴う大雨で琵琶湖の水位が上昇、マリーナの入り口の防災水門が閉まってしまい湖上に出ることが出来ませんでした。自然災害とはいえ、この間ガイドがキャンセルになってしまった皆様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。私も日頃の行いを改めたいと思います。

ということで1週間ぶりの琵琶湖、台風の後はどうなったのやらドキドキワクワクしながら湖上へ。

台風前から釣れていたエリアをチャターベイトで釣っていくとさっそくゲストさんにグッドサイズ~。
P1110413.jpg
釣っている場所はそのままで、晴れて、湖に流れが出ているのでルアーだけチャターベイトにチェンジ~。

今度は私のインチキチャターベイトにグッドサイズ~。
P1110414.jpg
なんでインチキかというと先週はバイトはあるけど全然のらなかったからという極めて主観的な判断によるもの…。

しかしまたまた私のインチキチャターベイトにグッドサイズ~。
P1110415.jpg
私個人的にはチャターベイト本体も大事なんですがセットするトレーラーの形状やサイズによっても大きく動きが変わるのでトレーラー選びも大事!!

その後はチャターベイトにバイトはあってものらなかったり、小型サイズだったりするので、カーリーテールワームをキャストしていくとヒットはするもののサイズアップならず。
P1110416.jpg

ゲストさんにもヒットはあるもののやっぱりサイズアップ出来ず。
P1110417.jpg

ということで勇気を出して?少し沖を釣っていくとゲストさんのロングカーリーにドド~ンとビッグな61cm~!!
P1110421.jpg
この直前にも同サイズにラインブレイクされていたので喜びもひとしお。

後半は再度シャローを釣っていくとゲストさんのカーリーテールにグッドサイズ~。
P1110422.jpg

私は午前と同様インチキチャターベイトでグッドサイズ~。
P1110423.jpg

またまた私のインチキチャターベイトにグッドサイズ~。
P1110424.jpg
すいません私の思い込みでインチキという呼び名を付けてしまいましたが、汚名返上!!ツレツレチャターベイトに呼び名変更です。でもパッケージは捨ててしまったので正式名称は不明、また近所の釣具屋さんで買ってきます!!

今度はゲストさんのチャターベイト(ブレードジグ)にもグッドサイズ~。
P1110425.jpg
どうやら巻き方に少し変化を付けてあげたほうがヒット率が上がることが判明。

同じ巻き方で私のツレツレチャターベイトにもグッドサイズ~。
P1110426.jpg

ラストにまたまた私のツレツレチャターベイトにグッドサイズ~!!
P1110427.jpg
ラストのラストにゲストさんにもヒットしますが残念ながらバレてしまいフィナーレを飾れず…。

ということで台風後の琵琶湖でしたが台風前と変わらず釣っていった琵琶湖でした。

お知らせ。

今週末にキャンセルが出てしまいました、ガイドご希望の方はよろしくお願いします。

9月のガイド空き日 27,28,29日、ご予約お待ちしております。

また10月も空きがたくさんありますので皆さんのお越しをお待ちしております。

テーマ:旧ブログ

9月15日の巻

2013-09-15 20:41:25

 台風の影響で朝から土砂降りの雨、そして湖上に出ると強めの北風というかなり荒れ模様の天候。

 ということで昨日までのテキサスリグ展開からがらりとシチュエーションと釣り方を変えて釣っていくとことに。

シャローでスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110397.jpg
グッドコンディションでしたがサイズは僅かに50には届かず。

チャターベイトなんかも試しますが、バイトはあるがのらない感じ。スピナーベイトも普通に巻いちゃうとのらなかったり、のってもバイトが浅くバレてしまったりと少し低活性?

ということで少し浮き気味になるスピナーベイトをスローローリングでキャストしていくと私に54cm~。
P1110399.jpg
シャローを釣っているので油断するとウィードやミドロにスタックしてしまいますが、M社のこのスピナーベイトはヘッドのかたちとブレードのかたちで、凄くゆっくり巻ける優れもの。あまり琵琶湖では出番が少ないスピナーベイトですが、シャローではかなり優秀です。

同じリトリーブの感覚で釣っていくと今度はドド~ンっとジャイアントな62cm~。
P1110401.jpg

ゲストさんもスピナーベイトでドド~ンと54cm~。
P1110408.jpg
巻きモノはホントに巻く感覚が大事ですね。

釣れて来るのはどれもグッドコンディションなバスばかり。
P1110405.jpg
その後もポロポロとミドルサイズを釣っていきます。

リトリーブの感覚を掴んだゲストさんにまたまたグッドサイズ~。
P1110409.jpg

またまたゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ~。
P1110412.jpg
後半はもう土砂降りを通り越してます、私のカメラは防水じゃないのでもう壊れそう…。

いよいよ台風が接近してきた感じなので早めに撤収、台風前の荒れ気味の中、シャローのスピナーベイティングを楽しんだ一日でした。

テーマ:旧ブログ