10月30日平村ガイド「雨の北湖で数釣り」

2011-10-31 01:18:00

 本日も大浦スタート。

 ゲスト様がお仕事が忙しく3ヶ月ぶりの釣りということで、とにかく「数の釣れるコース希望」ということで北湖の数釣りを中心にパターンを組んでいくことに。
11.10.30 002
 シャッドの釣りでウィードエリアを狙うも、最初はウルトラスレッジでバイトが少なく、アイスクリームビルに変更してレンジを下げたらバイト増加。

 とりあえず、久しぶりの釣りということで、いっぱいバイトをとって釣ってもらうことに。
11.10.30 004
 ただ、シャッドでは本日はサイズUPならず。バイト数はかなり多い!

 シャッドを諦めて、マルチカーリーのダウンショットでディープを狙うパターンへ変更。
11.10.30 007

 マルチカーリーもバイトはずっと続きます。
11.10.30 010

  さらに深い15mレンジまで落とすとサイズUP。ズムカリとマルチカーリーのローテですが、やはりサイズUPにはマルチカーリーが有利です。逆に、バイト数はズムカリに軍配です。
11.10.30 012

 15mラインで引き続きヒット。
11.10.30 013
11.10.30 014

 ラストはステルスペッパーで40アップ。
11.10.30 016
 このあとは、再びマルチカーリーでヒットで30本強も、平均サイズが小さい一日でした。

 本日は心配された南東風も吹かず、無風で雨の中を釣っていくことが出来ました。3ヶ月に1回の釣りで大荒れだと本当に申し訳ないので、無風だったのが良かったです。ぜひ、また釣行のためのお休みを確保してお越し下さい。

 しかし、やはり最低、年間10日ぐらいは釣りしたいですね。ただ、現実的にはシーズンを3月から11月だとして9ヶ月間、月1回の釣行で年間9日、月2で年間18日となります。

 多くの方に釣行日数について伺うと、この辺(9日~18日)がサラリーマンの方で家族持ちの方の限界ラインのようですね。そして、この日数ぐらいだと、レンタルボート、ガイド利用というのが現実的なラインとなっています。

 そして、年間36日だと、ほぼ毎週レベル、年間72日で週休2日制で琵琶湖バス釣り皆勤賞という訳です。このレベルぐらい釣行している方は、やはり上手い方が多く、当然ボートオーナーの方も多いです。

 さて、皆様は年間何日釣りが出来てますか?

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月8(月) 9(火) 10(水) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

10月28日は北湖

10月31日は北湖

11月1日は北湖

11月2日は北湖

11月4日は北湖

11月5日は南湖

10月29日平村ガイド「北湖で70アップの魚」

2011-10-29 23:17:00

今日もベタベタの無風の秋晴れ。
11.10.29 014

南湖でヤマセンコーで1本キャッチしてから北上。
11.10.29 001

シャッドで小型サイズがポロポロ。なかなかサイズUPしないなぁ~と思っていると、ゲストさんが「来ました!」


デカイ!走る!走る!

しかし、ボトムにあるエビモには一向に入らない???

何?

あっ!
11.10.29 003

これは70アップ!
11.10.29 004

雷様です!
11.10.29 006
私「持って写真撮りましょう!」

ゲストさん「無理!無理!無理!ムリ!むり!MURI!○×△★・・・」

まさか北湖で!

まさかシャッドで!

フロッグゲームじゃないんだから雷魚なんて、まったく想定してませんでした。




いや~ビックリ!



その後、気を取り直してシャッドで連発。
11.10.29 008
Wヒット!さらにはギル、とゲストさんなんだか派手な釣りとなっています。

あとは無難なマルチカーリーで。
11.10.29 010

もう1発は40アップ。
11.10.29 012

あとは南湖に戻ってマルチカーリーで釣った後、ブレードジグで。
11.10.29 013

もう1発ブレードジグ。
11.10.29 017
結局、雷魚のインパクトが強すぎて、バスが霞んだ展開となってしまいました。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

10月25日は北湖

10月28日は北湖

10月31日は北湖

11月1日は北湖

11月2日は北湖

10月29日大村ガイド「ライトリグで50アップ」

2011-10-29 21:49:00

【大村ガイドレポート】

 今日は、晴天無風の絶好の行楽日和!!ってことで、朝からライトリグでディープをじっくり釣っていくことに。

 マルチカーリーDSで丁寧に釣ってもらうと、ゲストさん、あっさりとモーニングバスキャッチです。
2011_10_29_01.jpg

 レギュラーサイズを釣りながら、我慢の展開でじっくり釣り込んでいくと、突然ゲストさんのロッドが満月に。。。
2011_10_29_02.jpg

 デカイ・・・
2011_10_29_03.jpg
 54センチのブリブリなバスでした。

 この後も風が吹く様子も無いので、沈み物やピンスポットウィードを回って、ジクジク釣っていくと、40クラスまでの魚は、いっぱい釣れてきます。ゲストさんにもナイスフィッシュが入っていい感じです。
2011_10_29_04.jpg
 ネコリグでドンドン追加します

2011_10_29_05.jpg
 40アップも混じります

2011_10_29_06.jpg
 また40アップ!!

2011_10_29_07.jpg
 ゲストさんにネコリグで45クラス

 夕方は、展開を変えてジャークベイトでドンドン流していきますが、こちらはイマイチ。ちびっ子が釣れただけでした。最後は、またライトリグ展開に戻して、子バスに癒されて納竿となりました。

 今日は、ライトリグメインに数を釣りながら、ナイスフィッシュを混ぜていく展開でした。厳しいながらも、いいサイズが入って一日楽しめました。ゲストさんお疲れ様でした。

 なお、本日で今年のガイドを終了致します。一年間ありがとうございました。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

10月25日は北湖

10月28日は北湖

10月31日は北湖

11月1日は北湖

11月2日は北湖