Basser30周年おめでとう

2016-07-04 08:38:45

 Basser誌が創刊30周年。おめでとうございます。

truth truth ブログ写真 2016/07/04

 SNS等で色んなアングラーが感慨にふけってコメントされていますが、私も少しばかり感慨に。

 創刊当初は一読者で、季節刊の頃は発売が待ち遠しくて、ボロボロになるまで読んでいましたね。

 その後はJBに参戦したり、取材にカメラ艇で参加したりしながら、編集部の方とも親交を深めて、取材をしてもらったりするうちに、ライターとして紙面作りにも参加。

truth truth ブログ写真 2016/07/04

 今の編集長の堀部君とは、夜中の3時にメールしたら即レスがあって、「なんだ起きてんじゃん」という感じで、徹夜で仕事したのが懐かしい思い出。

 良い紙面を作ろうと思えば思うほど、労働環境が悪化してくるというジレンマを抱えながらも、この雑誌に関わる方々の熱意が支えてきたのも事実。

 ほんと30年の間、内部の方々の血?と汗と涙の結晶が、紙面として表現されていると思います。

 あまりにも忙しくて、徹夜で全国を回って、事故を起こしたり、倒れたりと体力的にも精神的にもトラブルが多発したので、一線を退きましたが、日本のバスフィッシングシーンの中心に関われた充実した日々でした。

truth truth ブログ写真 2016/07/04

 軽いノリが得意じゃないから営業的に売るのは上手くないけど、真摯にバスフィッシングに向き合う姿勢はBasser誌ならでは。この姿勢がコアなバスアングラーからの支援が続く理由でしょう。

 これからも日本のバスフィッシングシーンと真摯に向き合ってください。

 また、機会があれば、誌面作りのチームBasserの仲間に戻りたいとも思っています。ただし、もう40歳を超えたので夜中の3時まで仕事はしたくないです!

 

 

テーマ:バスフィッシング

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:3月30(木) 31(金)   4月3(月) 4(火) 6(木) 9(日) 11(火) 12(水) 13(木) 16(日) 17(月) 18(火) 19(水) 21(金) 23(日) 24(月) 25(火) 27(木) 29(土)   5月4(木) 5(金) 6(土) 7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 22(月) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 28(日) 30(火) 31(水)

武田:3月28(火) 31(金)   4月2(日) 14(金) 15(土) 16(日) 17(月) 18(火) 23(日) 27(木) 30(日)   5月2(火) 4(木) 5(金) 6(土) 7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 12(金) 13(土) 14(日) 19(金) 20(土) 21(日) 22(月) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)

詳細・ご予約

オールドダイワ「ウィグルワート」

2016-02-13 22:49:47

 あまりルアーを収集する癖は無いのですが、オールドダイワだけは別。

 ウィグルワートのジャパンカラー全色。

truth truth_diary ブログ写真 2016/02/13

 オークションで1個2万円近くで落としたモノも・・・。

 ウグイ、シマドジョウ、オイカワ(オス)、アマゴ、オイカワ(メス)、イワナと揃っております。

 ウィグルワートはアメリカでも高値が付いていますが、ジャパンカラーは本土ではそれほど高騰しませんね。

 本来のウィグルワートの使い道から考えたら、ジャパンカラーのベイト達の動きが合っているとは思えませんが、今から30年ぐらい前の思い出で思わず、揃えてしまうルアー達です。

 

 

テーマ:バスフィッシング

1月4日「簡易作業ブース作成」

2016-01-04 23:04:36

 リールのメンテが終わったら、今度はプラグをいじりたいと思って、削り用の簡易ブースを作成。

 まずはダンボールに穴を開けて。

truth truth_diary ブログ写真 2016/01/04

 ビニールを被せて。

truth truth_diary ブログ写真 2016/01/04

 ビニールを固定。

truth truth_diary ブログ写真 2016/01/04

 これで事務所内で削り作業もOK。

truth truth_diary ブログ写真 2016/01/04

 塗装や削りブースも市販品があるのですが、汚れる場所ですので、お金出してまで買うものか?と思って作成。簡単に出来るので、ルアーいじりをしたい方は作ってみてください。

 本気でやりたければ、ジャッカルロッジに行けば良い訳ですしね。

 

テーマ:バスフィッシング