ヒヤヒヤ

2007-02-14 23:20:00

画像



 毎日ヒヤヒヤすることばかり。

 車の運転をしていても右側通行に慣れないし、信号のシステムが未知のものだと戸惑うし、手に汗かく生活です。特に電話でのガイドとのやり取りが一番キツイ。学生時代に勉強しておけばよかった・・・。

 金、土の週末にガイドを予約していたのですが、寒波がやってくるらしく摂氏2度の予報がでている。フロリダなのに2度?確か最低記録でも0度ぐらいの場所なのに、よりによって、そんな日に釣りをすることになるとは・・・。昨年も寒波でかなりキツイ状況だったというのに・・・。

 まぁ、そこで落ち込んでいても仕方が無いので、ポジティブに対策を考えて寒波が来る前の木曜日にガイドを急遽申し込むことに、急遽なので電話以外の手段はなく。いきなり電話してみました。結構、あっさり予約が取れたけど、本当に大丈夫なのか?

 しかし、こうしてやりたい事があって、必要と思って実戦で話しているのと、学校で勉強するのは同じ英語でもまったく別物。学校で勉強させる前にこれぐらいヒヤヒヤの思いをさせられたら、誰でも嫌でも勉強しますよ。
 でも、ホテルのフロントでもウォルマートでも飛び交っているのはスペイン語だったりします。

 車の運転は2日もしたら慣れてきましたけど、慣れた頃が危ないと言われるので気をつけます。ただ、アメリカ人は運転が上手くない人が多い。そこらじゅうで渋滞の最後尾に車が突っ込んでいます。昨日もターンパイクだけで3箇所多重衝突で、私の3台前まで突っ込んでいきましたが、私はセーフ。ヒュンダイ・ソナタで安全運転です。

 ちなみに、ヒュンダイ・ソナタ、ペ・ヨンジュ様の広告で日本に売り込みをかけたのはいいですけど、内装とか見るとやっぱり厳しいと思いました。カローラクラスなんですけど、このクラスを外車にするなら、それなりの外観やブランド、値段などの特色は必要ではないでしょうかねぇ~。

 しかし、アメリカ人の運転を見てると「それ避けれないの?」とつい突っ込みたくなります。まぁ、オーランドは周囲にユニバーサルとか見えるし、観光客も多いから特に事後が多いらしいですけどね。田舎や地方ごとに異なるとは思いますが、オーランドは結構ヒドイですね。

 でも、アメリカの大半の地域がおそらく駐車が前から、そのシステムは国土の広さゆえなのかな?そういえば、インディーカーのマイケルアンドレッティーがF1にチャレンジしたときもヨーロッパの評論家からは雑な運転で批判されていたような。確かにこれだけ広い国だと、そりゃ運転も雑になりますわ。雑なりにマイケルも速かったのですけどねぇ~。

 ヨーロッパのドライバーが優れているというか、モナコのような狭いコースでも運転できるのは国土が狭いから渋滞や山道を走っているためかな?「アメリカのレーシングドライバーってこういう文化で育ってきているのだから、F1では通用しにくいだろうなぁ~」と普通のアメリカ人の運艇を見ていて思いました。
 でも、止まるとこは止まるし、人優先とかは絶対守っていますね。運転は上手くないけどマナーは最高。阪神高速とはまったく違いますよ。

 もしかして、史上最高のレーシングドライバーは阪神高速にいるかも?

テーマ:海外

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

オーランド着

2007-02-14 13:12:00

画像
 24時間かけてオーランドのホテルに着きました。長いフライトだなと思っていたら隣のアフリカの方は36時間のフライトだと!しかも船乗りで帰りは3ケ月かかるそうです。
 ただいまウォルマートに食料の買い出し中。世の中はバレンタインなんですね。忘れてました。(笑)

テーマ:海外

デトロイト着

2007-02-14 02:38:00

画像
一年ぶりのデトロイトです。外気温マイナス4度

テーマ:海外