山本屋本店の「味噌煮込みうどん」

2010-03-03 01:36:00

 一宮のグースさんに寄ったついでに、名古屋メシを食べよう!と地元の国保氏に案内されたのが、山本屋本店でした。
画像



 まぁ、今のご時世どこでも何でも食べられるのですが、一応、本場の味というのを知っておこうという気持ちもあってワクワクして待ってました。
画像


 
 食べ放題の漬物を食べて待っていると登場。

 名古屋コーチンの入ったもので、お値段は1800円強でした。結構高い?

画像



 うん、美味しい!味噌がやはり濃厚というか赤味噌の中に酸味のような深い味わいがあるのがGOODです。

 しかし、麺は硬い!この硬さが地元流だそうで、関西で出されたら、「できてへん~で!」と怒鳴られそうな硬さです。食べている内に時間が過ぎて、柔らかくなるかと思ったら、全然っ!

 最後まで硬麺のまま。それでも美味いけど、この値段は観光客向けプライスなの?と一瞬思うが、一宮の住宅街にある店舗だし、周囲を見てもファミリー層がいっぱい。名古屋の皆様はこの価格帯を普通に食べるものなのか?店構えもそれなりだし、サービスも丁寧に作られた漬物食べ放題で、しっかりしているから値段相応ですが・・・。

 ランチに1800円はまぁ良いものを食べたら有りえる価格帯だけど、どうしてもウドンという概念だと、この価格帯は讃岐うどんから見れば、高いよなぁ~。その辺は事情が分からない地域だけによそ者には理解不能でした。

 これを議論したら、ウドンに対する文化論になりそうです。

 まぁ、結論として美味かった!です。ハイ!

 追記;あとで判明したのですが、山本屋には「本店」と「総本家」があるようです。当初記述が間違っておりましたので訂正いたしました。ややこしい・・。

テーマ:グルメ

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

グース10周年記念のセミナー報告

2010-03-01 10:22:32

 一宮のプロショップ「グース」さんで2月28日セミナーをしてきました。

 国保と私・平村のティムコプロスタッフで、春の琵琶湖攻略法を解説。

 (私達の写真は自分がセミナーしているのでありません)

 あと、グリットデザインの小東氏、藤井氏も奥の深い話を披露。
画像


 コッヒーこと小東氏、男前な釣りをするガイドです。

画像


 ビッグベイト、ジグなど様々なルアーを作り出すビルダーの藤井さん。ガイドでもデカバス狙いで凄い釣果も。

 グースさんも10周年だそうで、今回のイベントに。

 店内を何度も歩いていると、私的にグッとくる商品がありました。

画像


 格安になっていたデュアルソニック。バズベイトは釣れば釣るほど、ワイヤーが曲がって調子が悪くなるので新品を使いたい。で、釣れるデュアルソニックがこんなに安くなっているとは・・・。

画像


 スポンジボブのBOX.結構、黒田店長も面白系のアイテムも入荷していますね。不良在庫のリスクもあるけど、店頭によってこういう商品を見るのも、お客さんサイドからみれば楽しい訳ですが・・・。

画像


 で、グースさんの特徴はアメリカルアーが豊富なこと。昨年春の60アップ1発目だったバンディット300の赤もありました。ボーマーとかほんとアメリカ物は充実しています。あと、管釣り、ソルトも豊富なプロショップです。

画像


 あと、グリッドデザインさんもティムコも商品を展示していました。フィッシングショーのようにショーケースではないので、実際に触れるのが良かった。

 マッドペッパーシャッドはそろそろ活躍する時期だけに、注目。ウィードでただ巻きで釣れそう。ライトリグよりも簡単でデカイのが来るから、初心者の方には超オススメの春アイテム。ガイドで初心者の方だったら、これで釣ってもらいます。

画像


 あと、比較対象がないと分からないアイテム。フラッピンホッグの5インチ!

 これって絶対釣れる筈。というか、なんで今まで無かったのですか?というぐらい当たり前に欲しいアイテムです。

 そんな感じで10周年の記念イベントに参加してきました。


テーマ:ティムコ・フエンウィック

フェンウィックパーカー

2010-03-01 10:06:05

今シーズンのフェンウィックパーカーは大人の「黒」。

文字は刺繍です。
画像



派手ではないので、普段着としても重宝。地味でしっかりした物が良いですね。

テーマ:ティムコ・フエンウィック