マルチスティック高比重バージョンについて

2010-08-02 12:46:12

Q,こんにちは、大阪府のNです。

ガイド時のタックルに付いて質問です。
最近、マルチスティックに高比重バージョンが追加となりましたが、こちらを使用してネイルシンカー無しとすればコストと手間が省かれるような気がするのですが。
マテリアルの違い、姿勢(アクション)等で、ノーマル版+ネイルシンカーの方がやはり良いのでしょうか。
分かる範囲で回答いただけば幸いです。


A.
 今春に発売されたマルチスティックですが、最近高比重バージョンが発売されたようですね。

 私達プロスタップも4月以降に高比重バージョンをテストしており、5,5インチのライトテキサスで爆釣していた頃に使用していたのが、高比重バージョンでした。

 高比重バージョンの方が素材がソフトなためシェイク時の反応がよく、さらにボディの重さがあるため水押しが強くなる傾向があるため、ライトテキサスでは高比重の方が圧倒的に反応がよく、サンプルを何度もメーカーにオーダーしたいた経緯がありました。

 また、ジグヘッドでの使用時には春先のレンジが深い場合には、ノーマルのマルチスティックが何度かシャッドシェイプに釣り負けるという事態があったので、その対策としても高比重バージョンを望んでおりました。

 さて、最近のリアクションネコでの使用の場合ですが、収縮チューブを使用しない場合にはノーマルの方が良いでしょう。なぜなら、高比重バージョンの方が素材が柔らかいために、ネコリグ掛けした場合に飛ばされる場合が多いからです。しかし、収縮チューブを使用した場合には、高比重、ノーマルともに釣果はそれほど変わらないように思います。

 また、ご質問のようにネイルシンカー無しというのは、さすがに高比重といっても無理があり、シンカーサイズを軽くすることは出来ても、無しにすると先端が重くならないので、リアクションネコに不可欠なスライドフォールがしなくなってしまいます。

 このスライドフォールには絶妙のライン捌きでのフォールが必要ですが、その点はガイド時に皆様に説明させていただいておりますが、ネコリグのシンカーサイズ4.5インチの場合1/16oz、5,5インチの場合には1/11ozを使用して張らず緩めずでフォールさせると左右のどちらかにスパイラル気味でフォールするので、そのスライド後の着底でのヒットが多くなります。あと、スピンマッスルガードの刺し位置も重要で、その位置次第でもフォール姿勢が変わります。

 それからフォール時だけでなく、リフト時にもピンテール部分を中心にバイブレーションするので、リフトスピードとリフトさせるロッドの硬さのバランスで釣果は大きく変わります。あまり柔らかすぎると綺麗にバイブレーションしないので要注意です。

 最後に高比重とノーマルの使い分けです。

ノーマル・・・・JH(シャローレンジ)、リアクションネコ(収縮チューブ無し)、ヘビキャロ、スプリット
高比重・・・・JH(ディープレンジ)、ライトテキサス、ノーシンカー、リアクションネコ(収縮チューブあり)


 となっております。

 なお、高比重はカラー限定となっておりますので、ノーマルに存在して高比重に存在しないカラーもあるのでご注意ください。

画像






テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約