今さら入隊!

2009-08-11 16:14:28

 遠征釣行が中止となり、ちょっと時間が。。しかし、紀伊半島南部も400mmぐらいの降水量があったので、一歩間違えれば大変な事になっていたと思うと、中止という判断で正解でした。

 池原・七色に通じる169号線も昔を思えば格段に道路状況は良くなりましたが、崩落危険箇所が多く数年に1回は大規模崩落で通行止めになるので、400mもの降水の中走りたいとは思いませんね。まぁ、本筋の169号はまだ危険は少ないのですが、池原から二津野に抜ける425号や、坂本ダムから上北山村の河合に抜けるサンギリ林道などは、本気で「ここで止まったらどうしよう?」と心配になるぐらいの道。やっぱり紀伊山地を舐めてはいけません!

 という訳で時間があいたので読書をしようと思い、書店を回っていると・・・。

 「ブートキャンプ」のDVDが中古で置いてありました。
画像


 で、試しにビリー隊長の元に入隊してみると・・。

すげーシンドイです。。。

 普段の生活ではほとんど有酸素運動がないので、毎日釣りをしていても運動不足になります。連日のガイドで非常に疲れは溜まるのですが、疲れるのはフットコンを操作するヒラメ筋、下腿三頭筋、ロッドを振る際に使う尺側手根伸筋など極一部の筋肉に限られています。動作としてはエレキ操作とロッドの振りだけなので、職業病として腰痛、肩、肘、手首の故障が多くなりがちですが、全身運動という点では、まったく駄目な遊び(仕事)です。

 ですから、毎日釣りをしていると確実に運動不足になります。特に有酸素運動では!

 そこで意識的に有酸素運動をすることになるのですが、ジムに通う人もいれば、自転車に乗る人もいます。ガイドの中にも、そうやって体調管理をしている人もいれば、隣でドクターペッパーを飲みながら、ポテトティップにビーフジャーキーを旨そうに食って、釣りばかりしている脂肪肝バリバリの人もいますが、意外と後者の方が元気だったりするから不思議なものです。ただ体重は確実に増えてしまいますが・・・。

 ちなみに、最近エアロビに行っているゲストさんが20キロの減量に成功されました。内容を伺うと「毎日3時間エアロビの教室に入って、休日には6時間ジムで過ごした」そうです。

 う~ん、そこまでは私は出来ないけど、ビリー隊長にはついていきましょう!




テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 11(木) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 27() 28() 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

全キャンセル

2009-08-10 10:26:12

 いざ、池原、七色へ!今年の夏の池原遠征を楽しみに準備をしていると・・・。

 「国道169号通行止め」
画像


 レンタルボートも宿泊もBBQも全てキャンセル・・・。

 台風9号のせいです・・・。

 500mmの雨量が予想されるとのこと。

 それでは行っても、何もできないでしょう。無理して土砂崩れに巻き込まれたら、帰ってくるもの大変です。琵琶湖は東風で荒れ気味ですが、釣りはできる状況で道路状況はノープロブレム。池原、七色は辿り着くことすら許されません。

 自然の遊びだから、どうにもならない事ですが、残念です。。。

 

テーマ:雑記帳

フロントガラスに・・・

2009-08-06 04:33:58

 先日、車を走らせているとフロントガラスにゴミが・・・。


 「なんだろう?」と思って

 よーく見ると・・・。
画像


 鳥さんですか?

 「しばらく走ったら飛んでいくでしょう」と思ってゆっくり走行してみるも、飛ばず。このまま高速に突入したら、死んじゃうかもしれないので、車を止めて降ろすことに。

 で、手を差し出すと、「痛っ!」思いっきり突っつかれてしまいました。でも、飛ぶ気ゼロ。なにがなんでもフロントガラスに居たい様子???

 でも、このまま高速のインターに突入する訳にはいかないので、最後は傘の柄で、鳥さんを車から引きずり降ろしました。しかし、通行人の方の目が「鳥いじめている~」という感じの冷たい目になっているのを感じました。しかも、その通行人の方が、綺麗なお姉さんだっただけに、ちょっと言い訳したい気分に・・・。

 「違うんです!」

 道路で鳥と傘で戦っている訳ですから、やっぱり変な人ですよね。

テーマ:雑記帳