琵琶湖で遊ぶ

2009-08-04 12:02:31

 3日はガイドが急遽キャンセルとなったため、琵琶湖へ泳ぎに行ってきました。

 場所は近所の沖ノ島対岸の宮ヶ浜(国民休暇村)のあるところです。

 梅雨が明けて平日なのに大勢の方が遊びにきていました。
画像


 ちょっとカメラでは水泳場で人を写すのには問題があるので、人気の少ない方向を撮っていますが、実際は人だらけでした。

 大半は子供達ですが、中には・・・。

 夏はいいです♪

 でも、ここも南湖と同じでコカナダ藻が繁茂していて、決して泳ぐには快適とは言えませんが、子供達は関係なし。実際、水の中につかってみると、暑いから、ウィードが気持ち悪いというより、涼しさの快適さに思わず泳ぎだします。あと、淡水というのが、泳いだ後にベタベタせずに快適です。

 普段は釣っている景色ですが、泳いでみるというのも、また楽しいものでした。

 その後は、ドライブへ。

 比叡山のドライブウェイからの琵琶湖。
画像


 堅田方面。烏丸半島のウィードがかなり伸びているのが見えました。

 延暦寺を30年ぶりぐらいに通って・・・。
画像


 浜大津方面。100円を入れて望遠鏡で見れば、釣りをしている人も見えてしまう。

 下手に湖上でトイレなんてしてらませんね。

 でも、琵琶湖周辺だけでも、海(湖ですが・・・)に山と楽しめました。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

続・ボートメンテ

2009-08-03 22:15:00

2日の日曜日はボートメンテの日でした。

暑い夏がやってくる前に冷却水系統のメンテをしておくことに。

まずはロワーケースを下ろして・・・。
画像


一人でやると腰にきますが、まだまだ30台。頑張りましょう!

インペラを外してみると、意外と減り方はマシ。
画像


でも、ここまできたから交換です。

スズキやヤマハの大馬力モデルはインペラが大型なので、減りは遅いみたいです。スズキのDF175で500時間から700時間の交換で琵琶湖では間に合うみたい。

このあとのロワーユニットを持ち上げて、シフトを入れて、ドライブシャフトを合わせるのが大変。特に一人でやったから必死でした。。。たまにはオジサンも頑張る訳でして・・・。

その後は、電気系の不具合を直して、さらに翌日にはエンジンのマウント周りのグリスUPです。
画像


「ふぅ~、疲れた!」ガイドの経験も長くなりましたが、メンテの経験も充分長くなったので、要領はわかりますけどね。

梅雨明けですし、ウィードも伸びていますからオーバーヒートには気をつけましょう!特にインペラを数年換えていない方は要注意です。

テーマ:バスボート